※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたか
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めましたか?

トイトレはいつから始めましたか?

コメント

ぷにプニ

来年1月からゆるーく始めようと思ってます!
まずはお店にトイレに取り付けるオマルを見に行く予定です!

• みーたか

みーたか

2歳になる前に始めるって感じですか?オマル購入しておいてもいい時期ですよね!保育園行ってますか?

• 12月13日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

保育園は行ってないです。

初めは友達ママの話を聞いてゆっくり2歳、3歳手前くらいからでもって思ってたのですが幼稚園に入る頃にはオムツ取れてないとダメと思って

最近トイレに一人で入って行ったり、聞くとうん!と返事が出来るのでお風呂入る前にトイレ行く習慣からつけていこうかなと😊

• 12月13日
hichanmam

トイトレはあまり早いとお漏らしします。私はとりあえずトイレいく?うん。といったらいかせたりしてます。本格的にやっていません。無理矢理やらせない方がよいと言う意味がわかってきたのでρ(・・、)

• みーたか

みーたか

なるほどー!!お漏らし困るなぁ!
    遅くも3歳までに取れれば大丈夫ですかね?今はうんちしたら教えてくれます!そろそろ始める時期かなとは思ってますがまだいいなぁーとも‥

• 12月13日
  • hichanmam

hichanmam

幼稚園入る前になれば言葉も話してることもわかるようになるのかな?と思い、とりあえずゆるーくやってます。気が向いたときにトイレいく?というと、うん!といってたまーに成功するときありますよ!まだトイレではうんち一回おしっこは二回成功してます。まだまだ道のりは長いです😃

• 12月13日
美桜

保育士です。ある程度膀胱におしっこを貯められて、排尿間隔があいてきたら始めるようにしています。
年齢的にいくつからってより、お子さんの様子によって違いますね!
今は1歳児(3月までに2歳になる子たち)担任ですが、すでにパンツの子一人、トイトレ中3人です。
1番取りやすいのは2歳になった夏ですね!パンツ一丁で過ごせる夏なら漏らしても洗い物が増えなくて済みますよ(笑)

• みーたか

みーたか

2歳の夏って聞いた事あります!やはりそれは本当なんですね!すでにパンツの子いるんですねー😳その子その子の様子で違いますもんね!焦らずゆるーく2歳になってから始めてみます!

• 12月13日
みーたか

でも成功しててすごいです(。◕ ∀ ◕。)
確かに無理にさせるより事が分かるように少しでもなってからのが良さそうですよね?2歳になってからゆるーく始めてみます⁽⁽ଘ( σω≘。 )ଓ⁾⁾