※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

1歳の子供の躾について相談です。何歳から躾を始めたか、怒る時の対応方法を知りたいそうです。

1歳になったばかりなんですが、躾っていつからしましたか?

離乳食の時に椅子に立ったり机にのろうとしたり、食べ物や食器を床に落として楽しんだり、
入ってはいけない隣の部屋のドアをあけたり、
腕を噛んだり、、、といろいろしています。

今日実母が家に来た時に、↑の事が大変とこぼしたら
躾ができてないからかなーと言われました。

私も噛んだり顔を叩いたりしたときは、メッ!ダメ!と大きな声で怒りますが、まだ分からない月齢かな?と思っています。

みなさんは何歳ごろから躾しはじめましたか?
また、怒るときはどおやっていましたか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

deleted user

1際からですかねー
怒るときは目見て怖い顔でいってますね

deleted user

自分の中で最低限守ってほしいと思うことはずっと言ってます!
なのでご飯中も立とうとはしますが8〜9ヶ月頃には座ってと言えば座れてました!
どう言うかというよりは、出来たときに褒めるのを意識してます(^^)

s

怒るというよりは、ダメなことはダメだと言います!なんでダメなのか説明しながら叱ります!

だんだんわかってくるようになると思ってるので!

( ¨̮ )

ダメなことはだめって
0歳から言ってました😣💦💦

私が人の迷惑になることが
ほんとに嫌いなので(╥﹏╥)

そのおかげかわかりませんが
癇癪起こすこともなく
病院やスーパーでも
きちんと待てるので有難いです✨

空色のーと

分かるわからない、ではなく、伝える姿勢だと思います😅いつからではなく、いけないことをしたら、都度伝えると良いと思いますよ✨

め!ダメ!
じゃ、何がダメなのか伝わらないので、目を見て危ないからダメだよ。お友達やママが痛いからダメだよ。とか🤔

たろこ

1歳頃から一応躾というか、説明はしています。危ないし痛いからダメだよ~こうしようねーとか。まだちゃんとは分からなくても、根気強く伝え続けると、いつか伝わるかなと。以前テレビに近づいてみていたんですが、テレビ近いよ~下がって~目が悪くなるよ~テレビ消えちゃうよーとか言って消してたら、最近はテレビ近いよ~というと、自ら下がってみるようになりました。すぐに効果は出なくても、教え続けることが大事かなと思いました。

てんし

1才からしてますよ!

椅子や机にのる
ドアを開ける
→乗らない、開けられない環境にする

食べ物を落とす
→怒らず無反応で拾う
(あぁ!とか反応すると遊ばれてると勘違いするらしいです。
今は落とすのが楽しい時期みたいですよ)

腕を噛む(うちの子は叩いてきます)
→泣いたふりします。
叩いたらママは悲しくなるんだよ。って教えてます。
そして、泣きながら必ず
『痛いよ〜痛いよ〜。ママの頭なでなでして〜』
と言います!
たまに無視されますが、頭撫でてくれるようにやりました!そしたら思いっきり褒めて抱きつきます♡
泣いてる子がいたらヨシヨシしてあげるんだよっていうのも同時に教えます!

怒るのはまだ先かなーと個人的には思ってます。

るか

うちも1歳です!
躾はしてるって感覚はないですが、「それやあだよ〜」って感じに言ってあげてやめたら「うんうん、お上手だね〜」って褒めるを繰り返していると自然と分かってきてくれてますよ。

その代わり本当にダメなことはガチで怒るので、私が怒ったことは二度とやらないですよ。

るるんこさん

何歳からって決めてません。やっていけないことをした時に怒ってます。
座って目を見て話すようにしています。
言ってもわからないから…
とか言ってやらないのはやっても怒られない習慣がついてから怒られたって子供はわけわかんないですよ。昨日まで良かったのに今日からダメって言われるんですからね(´;Д;`)

ちびじんべえ

0歳からダメなことはダメと伝えています。

何かの本に、
昨日までは怒られなかったことが今日になって怒られると子どもが混乱する。ダメなことは最初からダメと言うべき。
といった内容のことが書かれていてなるほど!と思ったからです。

ミカ

みなさん返信ありがとうございますm(_ _)m

ダメっ、いたいよー、悲しいなー、コラッ、などは声を低くしたりして表情を変えてつど言うのですが、ケタケタ笑います( ; ; )

こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか?
経験ある方いらっしゃれば教えていただきたいですm(_ _)m

てんし

遊んでもらってると勘違いしてるんでしょうね。
私も怒鳴って怒ったときに限ってケタケタ笑われます(・・;)


ダメ、いたい、悲しい、などの単語だけだと
なんでか怒られたのか分からないと思います。
ママの反応おもしろい〜って思って終わりなんでしょうね。

同じことおっしゃっている方いますけど
なぜダメなのか、なぜ痛いのか、教えてあげないとダメかなーと。
一歳になりたては、たぶん理由言ったって分からないでしょうけど
繰り返し繰り返し教えていけば
いずれ意味がママの言葉わかったときに
理解につながるんじゃないですかね。

一歳なりたての子にダメって言って
すぐに理解を求めるのは難しいと思います。

うちの子も最近やっと
やって良いこと悪いこと、理解してきたかな?ってところです。
根気強くですね!!

  • ミカ

    ミカ

    ありがとうございますm(_ _)m
    今からどんどん理解していくかんじかんですかね^_^
    ケタケタ笑うんで、逆に何も言わず無表情の方がいいのかなーとか、いろいろ試行錯誤してるんですが、、、
    諦めずがんばってみます!

    • 12月14日