※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
子育て・グッズ

出産を控えた方が、紙おむつと布おむつの使い分けに悩んでいます。経済的には布おむつが良いと思うが、衛生的には紙おむつが便利か悩んでいます。赤ちゃんの反応や統一した方が良いかも気になっています。

オムツについて悩んでます!

2月に予定日です。
紙おむつにしようか、布おむつにしようか…
どっちもめんどくさくないんですが、
家では布おむつ、外へ出る時には紙おむつ、
でいこうと考えてるんですが
経済的にも、布のが良いと思ってる中
衛生的にはすぐに捨てれる紙おむつが良いのかと
悩んでます。
それともコロコロおむつ替えたら
赤ちゃん嫌がるのかなぁとか…
統一した方が良いのか…

この時代に布おむつ使ってる人居るの?!
と思われるかもしれませんが、
使ってる方、同じく使い分けてる方
アドバイス頂けたらと思います( ˙O˙ )ノ

コメント

ゆき

保育園がいまどき珍しい布おむつです!紙の方が楽だと思うんですが…子供のとスキンシップを多く…という方針?らしく布です。

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!スキンシップ多めに取れるから
    布おむつおすすめしてるんですね😉
    布ならすぐ替えなきゃいけないですもんね!

    • 12月13日
えーなん

保育園で布おむつを使う方針のところ結構多いですよ!
スキンシップが増えるのと排泄すると不快感が強いのでオムツが早く取れる傾向にあるそうですよ!
家では布おむつ、外出時や夜は紙おむつって方もいるみたいです!

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    おむつ早く取れる傾向があるのは
    超メリットですね!
    親からしても赤ちゃんからしても!
    やはり使い分けてる方がいらっしゃるの安心しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 12月13日
ふうママ

昼間は布で寝るときと外出のときだけ紙にしてます\(^^)/
以外と布の人多いですよ~😆
布おむつも一回すすいでからお風呂場のバケツに夜まで入れっぱなしって感じでやってます( 〃▽〃)
おむつだいも節約できるし、特に嫌がってる感じもないですよ(*^^*)

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    大人の洗濯物と一緒に洗濯する感じですか??
    経済的に良いのは魅力ですよね♡
    あと、おむつカバーが可愛くて
    してあげたいなぁって思ったのもありますね(笑)

    • 12月13日
  • ふうママ

    ふうママ

    洗濯は分けてますが1日1回まとめてします(*^^*)
    うちもかわいいおむつカバー買いました❤ww
    夏場はすっぽんぽんにおむつとかであそんでるときあったのでうつ伏せのときのおしりがまたかわいかったですよ😍ww

    • 12月14日
  • むつむつ

    むつむつ

    そうですよね!
    その都度洗ってたら水道代もあれだし
    せっかく節約できてるのに勿体なくなりますよね(笑)
    分かります!うちも弟が赤ちゃんの時は
    布おむつだったんですけどお尻が
    プリプリで可愛かったの覚えてます♡

    • 12月15日
ゆーちゃん

あたしは悩んで悩んで
紙おむつにしましたが
あまりに消費が激しくて
布のほうが良かったかな?と
母と喋っているところです(笑)

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    やっぱし消費量すごいんですね…😅
    外出時は紙にして他は布で行こうかなぁと
    気持ちが揺らぎます😖

    • 12月13日
よん

1歳頃からですが、布おむつにしました!
始めた時は、日中家の中だけで布おむつ使ってましたが、そんなに大変じゃないし、外出時も布おむつです(^^)
なんなら、パンツタイプのカバーなら布おむつの方がおむつ換えが簡単です!

夜寝る時と、しんどい時は紙おむつを使っています。

洗濯は、1度軽く水洗いして、つけ置きしておいて、バスタオルなど同じ吸収体と一緒に洗っています!柔軟剤を使うと撥水してしまって吸収が悪くなるので(>_<)


布おむつにしてて良かったと思う所は、1歳5ヶ月(布おむつにして2ヶ月)くらいから、出た!と報告してくれる様になりました😄
あと、支援センターや集団健診、病院などで、ベテランの保育士さんや先生に「布で育ててるの⁈偉いねー(^^)」
なんて言われると、何だか嬉しいです😋💦

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    布おむつは成形タイプ?と輪タイプ?と
    二種類ありますよね?どちらをお使いですか?

    なるほど!柔軟剤は使ってはいけないんですね!
    覚えておきます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    やっぱり布おむつの方がおむつ取れるのが
    早いんでしょうね🙌
    気持ち悪くて取り替えて欲しいよ!って
    言ってくれるのはスゴく魅力です♡♡
    褒められると何だかドヤ顔したくなりますね(笑)

    • 12月15日
  • よん

    よん

    ドビー織りと晒しの輪おむつを使っています(^^)
    輪おむつしか使った事ないんですが、乾くの早くて使いやすいです♪

    ドビー織り→柔らかくて吸水力がある
    晒し→ウンチがこびり付きにくい
    ウンチが出そうな時は晒しにしたりと使い分けてます!


    始めた頃は、おむつ取れるのが早いかな?とか経済的かな?とか考えてたんですが、報告してくれたりしてくれなかったりするので、あまり期待しちゃうとうまくいかない時にイライラして良くないので、メリットとかはあまり考えずにコミニュケーションだと思って布おむつ生活してます😊

    新生児の頃は眠れない日々が続いて、初めての育児にも慣れないと思うので、いきなり布おむつよりは、紙おむつから初めて、少しづつ布おむつにしていくといいかな?と思います(^^)

    私は2人目は2ヶ月頃から布おむつにする予定です😄

    • 12月15日
  • むつむつ

    むつむつ

    なるほど!
    ドビー織りとサラシですね!
    サラシしか家では見た事無かったです😅
    ウンチが出そうな時が分かるんですか!!?
    凄いっ(๑°ㅁ°๑)‼✧

    そうですよね!
    赤ちゃんて何かに集中してると
    おむつなんか気にしなかったりしますもんね(笑)
    赤ちゃんのリズムが把握出来てきたら
    布おむつ寄りにしてみようかと思います😁✨

    • 12月15日
  • よん

    よん

    うちの子は、3ヶ月頃からウンチは朝にする事が多くなりました😊

    布おむつやってみると楽しいです♪
    無理せずにコミニュケーションだと思って楽しんでみて下さい♡
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

    • 12月16日
  • むつむつ

    むつむつ

    赤ちゃんのリズムが分かってくると
    楽しくなりそうですね♡
    はいー♡どんな赤ちゃんなのか
    どんなバタバタが待ち構えてるのか
    今からワクワクです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 12月16日