※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
お金・保険

お金の管理について、旦那さんが管理している方への質問です。旦那さんが通帳記入や家計簿をつけている場合、どのようにしているか教えていただきたいとのことです。また、ズボラな自分でもできる家計の管理方法についても知りたいそうです。

お金の管理

おはようございます。
旦那とお金について色々話し合いました。
そこで、質問なのですが…
いくつかあります!

①旦那さんがお金を管理してますか?それとも奥様ですか?

②旦那様が管理されてる方…やり方を教えてください!
旦那さんが通帳記入とかしたりしてるんですか?毎月、家計のお金とお小遣いを渡される感じですか?
なんでいいので、教えてほしいです!

③家計簿はつけてますか??
旦那様が管理してる方は、旦那さんがつけてるんでしょうか?
もし私がつけるとして、いいコツはありますか?
毎日つける自身はないので、ズボラな私でもできるやり方を教えてください!

できる範囲で、皆様の家庭のお金の管理方法について聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

しあんや

ウチは現金を動かすのは基本私です😄
家賃とか光熱費など食費以外はクレジットですが、支出はお互いに全て把握しています。
なので、どちらが管理しているかとははっきり言えませんが、家計簿は週に1回パソコンに旦那が打ち込んで一目で分かるようになってます✨

お小遣いに関しては、2人とも決まった額はありません。旦那はタバコ代があれば十分なので週に1000円渡したり、財布を見て入ってなければ黙って足してあげたりしてます。それでも月10,000円行かないです✨
私は洋服など買わなければお小遣い0の計算になります(笑)

ちなみに、銀行カードと通帳は全て私の管理です😄

コツは分かりませんが...私も上手ではないので、自然とこんな形になりましたσ(^_^;)

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます!月に1万いかないとか…尊敬です!

• 9月3日

①メインは旦那が管理してます!子供のお金は私が通帳管理してます。給料も今ある貯金も全て教えてくれるので把握もできますし暗証番号等も知ってます(*^^*)無駄遣いもしないし旦那自身が欲しいもの買いたいものはきちんと話してくるので任せっきりです♪

②特にやり方はなくて、買い物もいつも休みの日に一緒に行くのでそこでお金をおろしてもらったり会計してもらったり…食料品や外食、日用品や私や子供の必要なもの全て出してくれるので渡されたりはないです!通帳に入っているお金以外に家に常に何万か現金で置いてあるので私のお財布や旦那のお財布にお金が足りなくなったらお互いそこからお財布にいれていく感じです♪

③旦那も私も家計簿は一切つけてません(*^^*)

• アルフォート

アルフォート

旦那様がしっかりしてるんでしょーね!うらやましいかぎりです!!
    コメントありがとうございます。

• 9月3日
まままり

①私が管理しています(^^)

③家計簿は簡単に毎月つけています!
ノートにその月の収入と支出、通帳の残高を書いておしまいです(笑)
支出は固定費、食費、日用品代、交際費などなど、ざっくりです(^^;)
食費や日用品代はレシート取っておくのが面倒なので毎月給料日に6万おろして封筒に入れておいて、食品買う時とかはそこから出していきます。
そしてそこにいくら残ってるかで毎月計算しています(笑)

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます!
    そのやり方ならなんか、私でもできそうな気がします!チャレンジしてみます!

• 9月3日
リリィ

おはようございます*\(^o^)/*
私は専業主婦、主人の収入のみで生活しています!

①私が管理

③家計簿はつけています。
「おカネレコ」というアプリで、カテゴリー(食費など)を選択、使った金額を入力するだけです。
勝手に円グラフや月毎の棒グラフなどにしてくれて、どのくらい何に使ったか、月毎に見比べるのも簡単です。
ズボラな私も続いています。

主人の通帳、キャッシュカード、クレジットカード全てを預かっています(>_<)
主人の給料が振り込まれる口座に、引き落とされるものをまとめてあります!
必要な物(髪を切るなど)があれば渡し、レシートとお釣りを持って帰ってきてもらいます(^_^;)

これだけです*\(^o^)/*笑

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます。旦那様はお小遣いが決まってないってことですよねー?!
    アプリの家計簿チャレンジしたのですが…全然続かず💦

• 9月3日
  • リリィ

リリィ

平日のランチは付き合いらしいので月に1万円渡しています(^_^;)
    これがお小遣いになっています!
    土日はお弁当です!
    かなり厳しそうですが主人から言ってきたので…
    特に欲しい物もないし酒たばこもやらないので、特別自由なお金はないですね(>_<)
    美容室代は社会人として必要最低限なので渡します(・_・;
    厳しすぎますが、物欲はないみたいで(ーー;)

• 9月3日
妃★

共働きです。
①夫婦で管理しています
②通帳は私が管理しています。通帳記入も私です。毎月給料日に小遣いと生活費の一部が夫婦それぞれの日常使い通帳に入金(会社から直)されます。それ以外の貯蓄と住宅ローン引き落とし分はそれぞれの貯蓄口座(私が管理)に入金(会社から直)されます。
③マスターマネーという家計簿ソフトで二人ともが家計簿入力します。家計簿入力したものは家計費に認められ、入力しなければ小遣い扱いです。毎日入力はムリなので、年末に家計簿の残高は調整します。大きい目の買い物は互いに相談です。

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます!なんか…じっかりされてる二人でうらやましいです。私たちには、ちょっと真似できなそう。笑

ですが、そのくらいできるように努力します!

• 9月3日
マリアンヌ

①旦那が管理してます!
②家計も通帳記入も全部旦那がしてます。お小遣いは自分で管理してるので生活費がなくなるまで使い切るとかそんなのは一切ないです!旦那自身、自分で上限をわかってます(*'ε`*)
私がお金いるときは、これだけ欲しいと言ってもらってます。買い物に行っても食べに行っても旦那が全部出してくれるのでお金の心配もしなくていいし、デートでエスコートされてる気分です!

③家計簿はつけてません。以前は私が家計を握ってたのですが、収支のやりくりで頭がおかしくなりそうでいっぱいいっぱいになって旦那にパスしました。また私より上手いことやってくれるので頼もしいなと感じています。
何気なくあれが欲しいな〜って言った物をサラリと買ってきてくれたりすることもあって、サプライズなプレゼントにいつも驚かされます(#゚ロ゚#)

家計簿をつけるコツとして、まずは毎月どれくらい何にお金がかかっているか把握することからです。食費月にいくらかかってるかレシートを全部置いといて月末に確認する。思ってた以上にかかっていたなら無駄がなかったかチェックする。あと電気代や水道代もつけっぱなし流しっぱなしがないかチェックとかですかね?

まぁ私がお金を管理していないので旦那が何も言ってこないなら問題ないということで何にも気にしてませんが…。任せると楽ですし旦那に感謝できるようになりましたね〜(*'ε`*)逆に私に使ってばかりで自分でお金使ってないんじゃないかと心配になることはありますが。

• アルフォート

アルフォート

エスコート…。
    そんな日が私にもくるかなー。。

レシートをとりあえず取っておいて、やってみます!
    けど、自販機とかのジュースどうしようか悩みどころです。。

• 9月3日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

そういうのはプラスαでいいと思います!1円まできっちりとしている方もいますが、私はきっちりして失敗してしまった方なので…(>_<)

• 9月3日
ぴーちゃん

お金の管理は私です😃
お小遣い制なので、金額が大きくて欲しいものがあるときは相談です!
家計簿は付けてませんが、毎月おろす額は決めて、食費と消耗品費に分けてお財布に入れてます☆

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます!なんか、みなさん簡単そうにやってて…本当に尊敬します!

• 9月3日
まいむぎ

①旦那が管理してます。

②毎月、月初めに、生活費と私のお小遣いを貰って、足りなくなったら、また貰う…って感じです!

③旦那がつけてる…かな?
私が妊娠してから、悪阻で、一人では、ほとんど出歩かず、買い物は旦那と一緒の事が多いので、買い物のレシートや、あとは家に集金に来る、新聞&牛乳代を支払った時は、領収書は旦那に渡してます!

ちなみにうちは、旦那が自営業なので旦那が管理してるっていうのもありますが、はっきりした収入も私は、よくわかってないですし、貯金もいくらあるか、謎です(-""-;)

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます!皆様、責任感のある旦那様をお持ちで…うらやましいかぎりです!

貯金知らないくらいが気楽でいいですよね!!
    私も、そうなりたい!

• 9月3日

①旦那が管理してます(^ω^)

②食費と雑費で月いくら、ってざっくり決めてあって、その分を旦那のお給料日にもらってました。
共働き時も私の給料は全部一旦旦那に渡してました。
妊娠してつわり酷くて入院してからは、私の支払い等も全部旦那の口座からにまとめて、旦那が一括で管理してくれてます。
今は切迫気味なので食費雑費すら全部旦那任せで何もしていません…笑
通帳は旦那が記帳したのが引き出しに入れてあるので自由に残高、貯金等見られるようになってます。

③旦那がエクセルで作成した独自の家計簿つけてます(^_^;)
マメすぎて最初びっくりしました笑
結婚当初、レシートの金額だけ入力しといてと言われましたが、面倒でやらないでいたらそのうち私の財布からレシート持ってって自分で全部やってます。非常に助かってます(^ω^)

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます!旦那さんエクセルで作っちゃうあたりが素晴らしい!!
    そのマメさ、分けてほしいです!

• 9月3日
はなまる子

こんにちは😊
うちは自営業をしてます。

①旦那管理

②支出はほぼクレジット決済で自動引き落とし。金券と少額の現金をおこずかいでもらってます。

③家計簿はきっとつけてないと思います。会社の方の経理はちゃんとしているようで、銀行もマメに行って通帳記入してますね。

• アルフォート

アルフォート

旦那様素敵ですね!
    マメな旦那様がほしいです!笑

• 9月3日
るか

うちは二人で管理してる感じです。

まずクレジットカードはメインと家族カードに分けて一枚ずつ持ってます。

光熱費や食費、ガソリン代などは基本的にすべてクレジットカードからなので締日を過ぎたら明細を出します。二人共、ローンが嫌いですべて一回払いなので利息もかからずポイントだけ貯まる感じです。

現金は旦那がキャッシュカード、私が通帳を持ってますがある程度まとまったお金を引き出して家にストックしておき、現金が必要な時にそこから抜いていく感じですが現金での支払いは私の病院代と保険料くらいなのでほぼ減りません。

旦那のお小遣いはお昼代込みで二万円とクレジットで貯めたポイントですが、クレジットからnanacoやEdyにチャージした場合は翌月のお小遣いからその分を天引きして渡すようにして職場の飲み会の費用は別にしています。

ちなみに貯金は給与から天引きで先にしていて

残ったお金で生活するようにしているので余程の事が無い限り使いすぎて貯金ができないなんて事は無いですね(^^;

家計簿は私がずぼらなのでつけてませんが、クレジットの明細+私の病院代&保険料って感じなので金額の把握は簡単です(*´艸)

• アルフォート

アルフォート

明確にされてて素晴らしいですね!

お金の管理をきちんとしたいのですが、どこから手をつけていいのかわからずで…悩んでいます!

• 9月3日