※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんの体温が高めで、授乳後に37.8℃まで上がります。しかし、よく寝て飲んでウンチも出ているので、病院受診は必要ないかもしれません。

生後8日目の赤ちゃんのことです。昨日の沐浴前の体温が37.3℃(寝起き)でした。今日のお昼頃も授乳後に37.8℃、30分後に37.3℃と、少し高めの体温です。特にギャン泣きばかりでずっとぐずっている訳ではなく、3時間おきぐらいに起きてくれます。授乳→途中で眠くなってウトウト→オムツ交換→寝かすものの満腹になっておらず授乳→寝る、といった流れが多いです。(授乳中に必ず5〜7分経てば片方のおっぱいだけで寝てしまうことも気になります。)ウンチは今の所完母なのですが、1日3回ほどよく出て、おならと一緒にちょっとつく程度もよくあります。色は黄色に、つぶつぶまじりです。
生後8日目、体温調節が難しい、と分かりつつも、病院を受診した方がいいのか、基準が分かりません。よく寝て飲んでウンチも出ているうちは様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

Yまま

服装や部屋の温度はどうですか?

• Y

Y

服装は、短肌着+長肌着+コンビドレスを着せて、おくるみで包んで、掛け布団です。掛け布団が暑いのかな?と思い今はガーゼ掛け布団みたいな薄いものをかけています。
    部屋の温度は夕方になって18°ぐらいでした。暖房は今はつけていません。

• 12月13日
  • Yまま

Yまま

返信遅くなりました😂
    その後は大丈夫ですか?☺️
    室内の温度を調節してあげたら、服はコンビまでで大丈夫だと思います♪
    寝る時も室温を調節して沢山掛けすぎないよう気をつけて下さい(^^)❤

• 12月14日
  • Y

Y

ありがとうございます😊
    平熱範囲内…だと認識し、沐浴も行いましたが、元気に過ごしています。
    先ほど授乳後寝てるときは37.0℃でした!

室温調整なんですけど、エアコンしかなくて、乾燥が気になるんですがやはり加湿器が必要ですかね💦
    一応濡れたタオルを干しています。
    今は沐浴上がりや、あまりにも冷え込んでるとき、授乳のときにつけたりしています。

おくるみ外して上にかけるようにしました!

• 12月14日
  • Yまま

Yまま

大丈夫そうで良かったです!😊

うちもエアコンだけですー!
    加湿器出来ればあった方が色々と良いとは思います\(^^)/
    エアコンかなり乾燥しますもんね😅

そうした方がいいと思います♪
    ママも風邪ひかないように気をつけて過ごして下さいね❤

• 12月14日
  • Y

Y

やはり夜は37.5℃辺りをウロウロですが、深夜2時には6度代だったりしたので他の症状に気を付けて見守りたいと思います😊

電気代気になりますが😂💦
    加湿器も検討します〜〜!

本当にありがとうございました😭💓

• 12月16日
T

授乳中は密着する上に
飲んだあと暖かくなるので、
それを抜きにして
37.3ぐらいならまだ大丈夫ですよ♥️

• Y

Y

ありがとうございます(>_<)💓

• 12月13日
  • T

T

上のかたの返信見ると
    おくるみはいらないとおもいます!

• 12月13日
  • Y

Y

なるほど。
    やっぱりちょっと着せすぎなんですね💦
    徐々に軽くしていってみます!

• 12月13日
あいりーん

新生児は37.5℃まで平熱と助産師さんがいってたので、私ならとりあえず様子見します☺
授乳後は体温高めになると思いますよ。

• Y

Y

そうですよね、ぐずっていないしよく飲むので様子見ます。

• 12月13日
春

新生児の頃は37度超えるのは普通でした✧‧˚
ミルクもよく飲む、おしっこもよく出る、機嫌も悪くなければ、問題ないような気がします。
38度超えるようならかかりつけ医に電話で指示を仰いでもいいかもしれません。

• Y

Y

分かりました!
    もう少し様子見てみます。

• 12月13日
メリ

赤ちゃんは基本体温高いです。37.3℃は平熱だと思いますよ。37.8は少し高いですが、授乳後なら、上がって当然かと思います。
寝てる時や授乳中は体温高くなります。
もし熱があった場合でも、変わらず飲んだり元気であれば様子見でいいです。
ぐったりしていたり、飲まなかったりしたら受診でいいと思いますよ。
そして新生児なら授乳中に寝てしまうのはよくあることです。吸うので疲れてしまい寝てしまうので、寝ないように、短い時間で左右交代にしたりと工夫してみてください。あとは足の裏をくすぐるとか鼻つまむとかで起きるというのもあるようです。

• Y

Y

そうしてみます。
    授乳も、病院で初めは5分ずつあげてねって言われて、よく飲むようになったから10分ずつあげていいよと言われたので10分が基準!だと思い込んでいたかもしれません。片方飲んでくすぐっても起きないのでオムツを替えてちょっと起こしてもう片方、になっています。
    ありがとうございます!

• 12月13日

その感じだと37.3が日常の体温ぽいので大丈夫だとおもいます!
赤ちゃんは室温高かったり服を着せすぎてたりするとすぐそのくらいまで体温上がります😊

• Y

Y

服の着せすぎ、布団が厚すぎだったのかもです💦

• 12月13日
にこちゃん

赤ちゃんは37.5度までは平熱なので
大丈夫ですよ😊

授乳中、汗かいてませんか?
おっぱい頑張って吸って体力つかうので体温あがります❗️

• Y

Y

汗はかいていなかったと思います。一生懸命吸いますもんね💦37.8℃が出たので少しびっくりしてしまいました。
    ありがとうございます!

• 12月13日

授乳中などは頭が熱くなるからうんちやおしっこが正常なら問題ないと思います♪( ´θ`)
元気そうでも38度5分以上熱が出てたら病院行く様に言われました( ^ω^ )

• Y

Y

結構高めな基準なのですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 12月13日
ままり

眠いと体温あがりますし、様子見でいいと思います😄
授乳は、ちょこちょこ飲みたいのかもしれませんね。寝てしまうなら、満足しているのではないでしょうか✨
ママは大変ですね😅
おっぱい飲まなくなったり、ぐったりしているようなら受診ですかね。
この時期下手に病院行くのも怖いので💦

• Y

Y

分かりました!
    満足しきらないまま寝てしまって、なかなか寝付かないことも多いです😅置いたら目が開いて泣く…のように💦
    確かにそうですね。まだ外出させるのも怖いですし💦

• 12月13日