※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちゃん
子育て・グッズ

来年2人目を考えていますが、子育てや産後鬱への不安があります。自分が十分な母親でいられるか、娘への愛情と感情に戸惑いを感じています。2人目を出産した方も同じような不安を感じることはありますか?

来年中には2人目を考えています。
でも2人の子供をちゃんと育てられるか
ちゃんと幼稚園、保育園に通わせれるか
2人目の子で精一杯になって上の子に怒鳴ったり
泣かせてばっかになりそうで毎日毎日そんなこと
考えてしまいます。

地元と離れているので旦那は2人目が産まれたら
産後鬱になっちゃいそうと言われてしまい更に不安になりました😢
実際旦那の身内で産後鬱になってる人がいるので…

2人目を出産した方不安にならないですか?
考えすぎですか?

娘のことはだいすきで可愛くて可愛くてたまらないです
でも色んな感情が出て来てちゃんとした母親になれてるか
こんなママでごめんねって最近思ってしまいます
不安でたまらないです

質問になってなくてすいません

コメント

deleted user

子供が大好きなのでやってけてます!

男の子も欲しかったですしいざ産まれて
しまえばなんとかなるもんですよ

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    なんとかなりますかねー😭
    私が考えすぎですかね☹️

    • 12月13日
不安定かあさん。

私も不安でした。
県外に嫁ぎ実家が離れてるので
頼れないことから1人でも病んで
いっぱいいっぱいだったのに
2人なんて本当に大丈夫?って・・・
出来てから不安で押しつぶされそうでした。
うまれてからも上の子の赤ちゃん返り
いやいや期
下の子の世話で寝不足。
実家には頼れないつらさで
ほんとう欝になっちゃうんじゃないかと思いました。笑
言葉が通じる上の子に
腹を立てることも増え
怒鳴ったり
最悪八つ当たりしてしまったり・・・
子供と一緒にないた日もありました。
それでもやっぱり上の子も下の子も可愛くて大好きで。
特別で大切な存在には変わりないです。
下の子が大きくなって
上の子と一緒に走り回ったり
笑いあってたりするのを見ると
すごく微笑ましくて幸せでいっぱいになります。
まだまだ大変な事だらけだし
嫌になったり病んだり逃げ出したくなったりしますが
子供と一緒に泣いて笑って毎日子育て勉強中です!!
なので不安でもいいと思います。
自信満々で不安なんてない!なんて母親
いないと思います😌

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    お気持ちとてもわかります😢
    2人目できてもないのに不安定かあさんのよーなことを考えてしまってます💦

    子供同士で遊んでるのを見ると微笑ましくなりますね✨私も早くそんな日を見たいです✨

    • 12月13日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    考えていいと思いますよ!
    考えないようにすればするほど
    悩んじゃうし怖くなっちゃうし( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    なんだかんだ
    大変でも可愛さと幸せは2倍です♡
    ゆっくり旦那さんとタイミング見ながら
    赤ちゃん授かれるといーですね😌💓

    • 12月13日
  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    子供がいてお家があって旦那がいるってだけで幸せなことですもんね✨
    ありがとうございます♡

    • 12月14日
てるのすけ

私も二人目が妊娠発覚したとき正直不安でした(>_<)💦
一人でもやっとなのに二人だなんて…妊娠中や小さい間は上の子たくさん我慢させちゃうし申し訳ないなぁと思ってました(*´-`)
でもそんなこと今から思ってたらお腹の子に申し訳ないし,もう妊娠したんだしこうなったらどうしよう…じゃなくてこうだったらいいな♡と思うようにしてました✨✨
実際上の子にたくさん我慢させてしまいましたが,甘えん坊だった上の子がお兄ちゃんだからね!!と頼もしくなったり,◯◯くんそれはダメだよと優しくしてくれたり,下の子が可愛いのはもちろん上の子の成長も気づけました❤!!
二人同時に泣いたりして二人ならではの大変さもありますが,二人ならではの可愛さもありますよ😄❤
ただまだご自身の気持ちに余裕がないなら二人目はもう少しあとでもいいと思います!!
こればかりは授かり物なので簡単には言えませんが,余裕をもって迎えられるのが一番ですから😍✨

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    ネガテイブに考えるのではなく前向きに考えるということですね😌💓
    上の子といつか一緒に遊んでくれたり面倒を見てる姿が見たいです!!
    タイミングがきたら考えるよーにします!
    ありがとうございます😊♡

    • 12月14日
むぅ

母親が余裕がないと焦ってしまうと
上の子自身も不安になってしまうと思うので、上の子どもと一緒になって
赤ちゃんの子育て、ママと一緒に頑張ろう!という感じで接すると
上の子も頼られて頑張る、ママも大変だとは思うけど上の子の姿みて
一緒に頑張っていこう!と意気込める!不安だと思って自分を追い込むよりも思い切って気持ちを切り替えちゃうと、色々楽だという事を聞いて、
確かに!!!と思ったことがあります(^^)

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    なるほどー!😳すごく納得です!
    不安もあるけどそれを切り替えちゃえば
    気持ちも楽になりますね✨
    ありがとうございます😊♡

    • 12月14日
JMK***S 活動中

多少の不安はありますけど、妊活は永遠に出来る訳じゃないです。

私は3姉妹の長女で、妹達が可愛くて仕方ない。って環境で育ちました。3姉妹、とても仲良しですよ。

今は、次女が生まれたばかりだけど、3人目も考えています。

不安よりも、実際はあっという間に時間が過ぎて、1日が終わる。って感じです。

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    子供ってやっぱりかわいい宝物ですね😍
    コメントありがとうございます😊

    • 12月14日