※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぼー
妊娠・出産

娘との時間が減ることで寂しく感じるけど、新しい赤ちゃんも楽しみ。上の子に対する気持ちに悩むことは普通です。他のお母さんも同じような気持ちになった経験があるかもしれません。

今三歳の娘がいて妊娠18週目です。
二人目が欲しくてやっと出来てくれてとても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです。
つわりが辛くて体調がずっと悪いですが赤ちゃんの為にガンバろうと思えます。
けど、その反面に娘のことが大好きすぎて、この子とだけの時間はもう少しで終わり、寝る前に布団でおしゃべりして寝かしつけるのも娘だけに愛情を注ぐのももう少しで終わるんだなーって思ったら少しだけ寂しくなります。
もちろん赤ちゃんが産まれてくることはすごく楽しみで胎動も感じるようになりまた愛しい存在が増えるんだなって気持ちもあります。
赤ちゃんが産まれたから娘への愛情が減るわけではないけれど、寂しい思いをさせるんじゃないかとか忙しくなりキツく怒ってしまうんじゃないかと不安な気持ちもあります。
私が産婦人科、精神科や皮膚科などの病院に行くときにいつも連れてっていますが今日は娘が風邪が治ったばかりで母が見てくれています。
いつも片時も一緒にいるので一時間くらいしか離れてないのに会いたくて会いたくて頭の中は娘のことばかりです。
私が子離れ出来ていなく、少しおかしいのでしょうか?
二人目、三人目を出産した方は上の子に対してこーゆう気持ちになりましたか?
寂しい思いをさせないためにどうしていましたか?

コメント

bubutak

二人目のご妊娠おめでとうございます!
二人目が生まれても、一人目の子との時間を持つこともできますし、また違った関わりかたができていいですよ。どうしても赤ちゃんが生まれたら寂しい思いをさせてしまうことは避けられないかな…と思います。なるべく上の子優先にするようにしていますが難しいときもありますし😅
あまり回答になっていなくてすみません。
今はお身体に気をつけて、娘さんとの時間を楽しんでくださいね!

まさこ

2人目妊娠中です。
この前娘の検診に行った時に、下のお子さんが生まれたら上のお子さんとの時間も減りますし、今のうちですねと言われてなんだか、悲しく寂しくなりました😢

私は妊娠中体調が悪い事が多いので、生まれたら娘と思いっきり遊ぼうと思ってます!

ばいばいきん

私も3歳の娘が居て来月下の子出産になります✩︎⡱
最初は、娘が寂しい思いをしたり我慢する事も増えると思いなんとも言えない感情になりましたが、今は娘も早く赤ちゃん産まれて〜とかメルちゃんを赤ちゃんだと思ってミルクあげる練習したり本人は赤ちゃんをすごく待ち望んでます😊絵本を持ち出してお腹の赤ちゃんに聞かせてあげたり、可愛らしい娘を見てほっこりして幸せです✧︎*。

産まれても、ミルクの時間や泣いている時以外はなるべく1人目と沢山コミュニケーション取ろうと考えてます!実際に出来るか分かりませんが、娘大好きなので余裕を持って頑張りたいです(*´ `*)