※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

まず私は国際結婚をし、ビザの関係で2月に入籍、そのあと4月に両家顔合…

こんにちは、すごく長くなりそうですがどうしていいかわからず投稿しました><

まず私は国際結婚をし、ビザの関係で2月に入籍、そのあと4月に両家顔合わせしました。この時、義両親が私達夫婦の新居を用意するとおっしゃり、ではこちらからは車を用意するという話になりました。車は6月に購入し、家は建築中のマンションで完成次第入居ということで私が選んだわけでもなく強制的にそのマンションで、私の両親にも見せました。
そして8月にモデルハウスがオープンし、家具も買うためサイズを図りに行ったりもしていました。
すると9月末に突然、あのマンションじゃなくなり予算も下がると言われました。理由は、そのマンションの持ち主と義父が知り合いで、義父が貸していたお金があったからそれをチャラにするからこのマンションに入居という話だったのに、その知り合いが突然そんな話は知らないと言い張ってきたそうで、そのときは義父のせいではないのと、そのマンションを特に気に入ってなかったのでラッキーくらいのつもりでいました。

その後すぐに義母が近くで良さそうなところがあるといい一旦、見に行きました。そのとき値段は2400万円でした。その後わたしの家でも話、不足分は私の両親が出してくれるということで3000万円くらいの家を私は探していました。そして、義母と不動産会社にいって家を見て回ることになり、そのとき不動産会社の方から義母は1600-1700万円くらいの家を探していたと聞きました。そのときも驚いたのですが、とりあえず私と義母の中間地点の値段の家を見に行くことになり、行きました。

長くてすみません、下に続きますね!

コメント

よみよみ

そして、私も義母もすごく気に入る家があり、主人の会社からは少し遠いけどこれから土地の値段も上がる所だしということでほぼ決まりかけたので、この国では契約書ではなくお金を払った人が入居の権利を第一にもらえるため、義母と見に行くし今日契約すると思ってなかったとなると嫌だったため、いい家があったらすぐ契約できるよう一応私が50万円持って来ていることを伝えました。
ですが、一旦義父も見るということになりその日の仕事終わりでまた一緒にいくということになり、待っていましたが仕事の関係でどうしても行けそうになく次の日の午前に行く約束をしました。

そして次の日、義父義母とその家を見に行ったのですが5分もせずに帰ろうと言い出し私は決定するものだと思っていたのでびっくりして、理由を聞くと主人の会社から遠いとのことでした。いく前から場所は知っていたのに。。ですがせっかく出てきたので私が個人的に調べていたところも何件か見に行き、でもやっぱり最終的にはみんなそのマンションが気に入り、義父は私の気に入るところにしていいよ、義母も息子は私が説得するから!!とおっしゃり次の日に義母と契約しにいこうとなったのですが、そのときに不足分は私の父が出したいと言っていることを伝え、いくら必要か教えて下さいと言いましたが返事がなく、明日契約にいくのにさすがに今日中に返事するのが普通じゃないかと思い待ちましたが返事がなく次の日の契約にいく前、電話がきました。

よみよみ

そして、その電話で予算が1700万円なこと(そのマンションは2500万円)しかも、1700万円は手元になく、最初にでてきた知り合いから返してもらい次第手元にくるということ、そして私の家から1000万円出してほしいということを言われました。
私は昨日一緒にいたのにいくらという話もなく、返事もなく当日にそんな大金を出してくれと言われたことに腹がたち、それなら家はお金が返ってきたあとにまた探すのが良いんじゃないでしょうか?と言い義母もそうしようかということになりましたが、その日契約するといって不動産会社の方と約束していたのをどうするかと私が尋ねると、とりあえず会って話そうと言われ義母と不動産会社の方と会いまた別のところを見に行こうと言われ、もうすこし金額を下げたら他にこんなところがあるというのを見せたいのかなと思い着いていきました。
二件目のところが内装も可愛く、気に入った?と聞かれたので、え?はい、と行ったらじゃあ契約する?と言われ(笑)すかさず、あの。。家はお金が返ってきたら探すという話ではなかったんですか?と聞くと、え、じゃあ今日来た意味ないやんと言われ、は?となりましたがその後も何個か見に行き二件目しか気に入るところがなく、このまま意地をはるか、でも本当にすぐにお金が返ってきたら住みたい家が本当になくて迷った結果、ここにしますと言いましたが!が!笑
契約金50万円を、なぜか私が出すような雰囲気で、私は今日契約すると思ってなかったので持ってませんと言うと、だから持っておいでって言ったやん!とか言われ、結局わたしの家まで取りにきて払いました。

よみよみ

契約金は私が払い、残りのお金1700万円は義両親が300万円を私の家から払うことになり、お金を返してもらう期間を考えて1月末入居という話で終わりました。
それが10月中旬の話です。
その後、会ったり連絡はありますが家の話は全くなく私も妊娠し、父がお金を用意するのでいくらか教えて下さいという連絡をしても義父と相談して連絡するねと言われ、そのまま来ずつい最近不動産会社の方から残りのお金はどうなりましたかと連絡がきて、私は全くわからないため義母に連絡してそれを私に伝えてほしいと謎の構図になり。笑
不動産会社が義母と話した内容が、これまたびっくりでお金は返ってきてないが12月中に入居させたい、頭金をいくらか払って旦那名義でローンを組むというような話でした。

本当に長い話で申し訳ありませんが、ここから私はどうすれば良いでしょうか?^^;;
ローンが嫌だと言えば家は買えないし、義父のプライドが高すぎて私の家から援助もうけたくないようで。。
でもうちの親は、だからといって家もないようなしかも外国に嫁がせるつもりもなかったのに、こんなことになってしまいすごく申し訳ないです。。
自分達の力でどうにかできれば一番良く私は賃貸でも問題ないのですが、この国では結婚の際は男家から家という古い習慣があるため義父はどうしても買おうとしています。。

あや

それやめたほうがいいんじゃないですか、?
結局自分の親が自分たちに降りかかってくる気が。
なんでお金もないのに、そんな買うとか言ったのか理解できません。
しかも出すって言っててまどかさんのお金も宛にするなんて、
私だったら宛にしたくないです。

• よみよみ

よみよみ

私も、賃貸でもいいんじゃないかと義両親に言ったのですが家賃は払ったらなくなるから勿体ないの一点張りで、日本では普通でも向こうでは勿体ないものでしかないようで。。
    顔合わせのときに、家を買うと言ってきたのも向こうの親で、それでうちの両親も外国だけど家と車さえあればなんとか暮らせるだろうと思い嫁がせた気持ちも知っているのでものすごく複雑です😢

• 12月13日
  • あや

あや

確かにいずれか買うならその間はもったいないなとか思うかもだけど、その状態は不安すぎますよね。。
    両親からしてもそんなの不安ですよね。。
    なんでそんな変わるの?と。
    住む家は見つかるのかとか。

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

もう私もめんどくさくなり、お好きにしてください!と言いたいところですが、私の両親は外国に娘を嫁がせ、日本語しか話せない、義家族との会話は私が通訳なうえに、いつお金が払えなくなって家なしになるか、子供も産まれるのにと不安で仕方ないと思います😢
    もともと家を買うと言わず最初からローンでという話なら私も納得しただろうけど、両親からしたら最初と話が違いすぎて信用できないのも当たり前ですよね😥

• 12月13日
  • あや

あや

私だったら両親に出させるのいやです( ; ; )だったら帰るときとか、来るときに使って欲しいと思いますし。。
    ローン組むにももしかしたら自分たちが払うかもと思って無理ないところで決めたいところですね。
    なんか取れるところお金とられちゃうのがいやです。

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

そうですよね。。ローンの話も直接聞いたわけではなく不動産会社のかたからの又聞きでして。。

• 12月13日
  • あや

あや

ほんとに何をおもって払うって言ってくれたのか。
    気になります。( ; ; )

• 12月13日
まち♡

海外に嫁いだとのことで、環境や文化の違いで大変苦労されていることと思います🙇‍♀️

旦那さんのお話がほぼ出ていませんが、旦那さんのご意見はどうなんでしょうか?
ローンを組むにしろ旦那様名義ですよね?
お金もないのに、家を買おう!という考えが及ばないもので…
郷に入っては郷に従えといいますし、ご主人に間に入って決めてもらった方がスムーズに行くと思いますが…。

そもそも日本では家買う時に親が出ることってあまりないですよね、保証人ぐらい?で。

• よみよみ

よみよみ

これもまた複雑な話でして。。
    親をものすごく敬う文化なので、私が最初にいくら必要なのか電話で聞いてと言ったときも、聞いたけど返事はまだない!こんな時間に電話するのは失礼だと、9時でしたが😐

昨日もその話ですごく喧嘩になり、私がまずお金が返ってこなかったらという前提で話すと両親のことを信用してないとか見下してるとか言われて話が全く進まなくて😢

• 12月13日
  • まち♡

まち♡

おう…
    とても厳しい?躾がしっかりされたご家庭なんですね😊💦
    返事がないのに、電話は失礼とは少しおかしな話ですけどね😅

まどかさんはローンを組むのが嫌なんですか?
    もう旦那様名義でローンを組む方向にいっているようですし、そのまままどかさんのご家庭で処理されたらいかがですか?
    義父がお金くれたら返済すればいいんじゃないですかね?

実のご両親はとても心配でしょうが、
    こまめに連絡してあげて心配いらないよ〜安心してね😊って言ってあげればよいのではないでしょうか。

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

うちからお金を受けとるのも嫌、でもお金もない、でも家を買うといったプライドを捨てきれない、こうなったら私が不安だけど我慢して、ありがとうございますって言ってるのが一番マシな気もしてきます😢

両親にも、本当のことを言ったら心配かけるだけなのでなんかうまいこと解決したみたい!と言うか悩みます😢

• 12月13日

旦那名義でローンて…結局旦那さんが払っていくようになる気がします…

• よみよみ

よみよみ

旦那名義でローンで、そのお金は義父が知り合いからお金が返ってくるまで払うそうで、返ってきたら一括返済すると言う話でした。
    でも、私的にというか日本人的には最初のマンションの話も聞いてないフリして、お金返すといって10月からだとしても今まで返さない知り合いがいつか返すとは到底思えなくて😢
    そしたら、ずっとお金を旦那名義で義父がいつまでも払うようなことになる気がしています😢

• 12月13日

退会ユーザー

それなら義父名義のローンはできないんですかね?結局払うの義父なら旦那名義にする意味はあるのかなと…義父が払えなくて結局旦那さんが払うことになるのだけは嫌ですし…

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

義父はローン通らないのか、最初からその選択肢はないようです😢

• 12月13日
たんぽぽ

旦那さんはなんて言ってるんですか??

やめた方がいいとは思いますが、義実家的に無理なんですよね?
で、実父にお金出してもらうのも嫌。

なら、ローンしか残らないですよね…。
でも、絶対後々もっとややこしいことになりそう…😭😭😭

• よみよみ

よみよみ

旦那は、とりあえず私の家からはお金をもらいたくないのと自分の父がどんな思いでローンという選択をしようとしてるか分からないのかと、そんな感じです😢
    家賃を払うのと、ローンを払うのになんの違いがあるから家賃で住むのかと、私のことが理解できないようです。
    日本人的には、払う金額がもし同じでもお金がないのに、家を買うということ自体が理解できないのですがね🤤
    自分名義で義父がローンを払うことについては、全く嫌そうではなかったです。
    私なら嫌ですけど。。😢

• 12月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そのお国ではそれが普通なら
    あたしなら旦那の言う通りにしますかね…。

• 12月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

こちらの感覚ではあり得ないと思いますが😭

そちらのお国に住まれてるお友達などに相談とかはできないのですか???

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

この国の友達も、不安だねとは言うけど両親を敬う習慣のせいか解決策はでてきません😢
    まず子供(私)は親にはお金の話もしなければ親からもしないようで、ある意味タブーのような雰囲気です😢

• 12月13日
くみ

旦那さんが自分のお父さんに直接話してもらうことって厳しいですか??
いつ入るか分からないお金をアテにして、一旦まどかさんが払ったりまどかさんのご両親がいくらか払うことになったりって、よく分からない展開になってますよね💦
援助を受ける、国の風習に逆らうという事で義父さんのプライドは許せないかもしれませんが、じゃあどうしたいの?何が出来るんですか?と言ってやりたいです。笑
ちなみに失礼を承知で聞きますが、現在の時点で義父さんはいくらなら出せるんですか?結局旦那さんなローンを組むなら、それこそ義父さんのプライドは全くないと思いますが笑
大きな買い物になりますし、買ってもらうという事になると一生といっても過言ではない程住まなければいけなくなると思うので、慎重に決めた方が良いですよ!!!
私だったら治安が良くて子育てしてる人が他にもいる場所で賃貸にてしばらく暮らして、義父さんのお金が揃ったら買います!

• よみよみ

よみよみ

旦那が義父に思っていることを直接言うことは不可能だとおもいます😂笑
    今までも今も、話すならせめて義母です!
    それも私には理解できないんです🤤

私の両親が不安に思うことよりも、そんなにプライドが大事なのかとも思いますよね。ないものをプライドだけではどうにもできませんし😥笑

たぶん現金で出せるお金はほぼないと思います。あれば、10月の時点で今のように頭金を払ってローンにしようという話が出てたんじゃないかと思います🤤

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

私も、子供が小学生になるまでは賃貸にしてそれまで貯金をして、返ってきたお金と合わせて買うのがベストだと思うのですが、全く理解できないようです😢

• 12月13日
  • くみ

くみ

難しいですね〜💦
    本当、日本と違った考え方、風習なんですね😵
    家を買ってくれるというのはすごく有難い事ですが、お金がないのによくあんずさんやご両親の前で家を買う!と言えたものですね💦というか、そういった習慣があるのならばなぜお金を知人に貸したりしたのだ⁉︎って感じですが💦
    やはり、旦那さんがローンを組む。ということが義父さんにとって最善の策だと考えているのでしょうか?💦義父さんがローン組むのは出来ないですか??

• 12月13日
  • よみよみ

よみよみ

理解できないことが、たくさんありすぎて😂😂
    義父はローン通らないのか、選択肢にないようです😢

• 12月13日