※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
その他の疑問

もともと年賀状は出してなかったのですが上の子が生まれてママ友ができ…

もともと年賀状は出してなかったのですが
上の子が生まれてママ友ができて
そのとき年賀状出していいー?って
聞かれたのを機に
年賀状を出してたのですが
1回喪中になり年賀状を出さず
喪中ハガキを出してから
何人かから年賀状がこなくなりました。
今はもう8人くらいです😌
さらにそのうち3人のママ友は
しばらく会ってなくて年賀状だけの付き合いです。
機械音痴のわたしは
家でやるのもよくわからなくて
ネットで注文するのですが
枚数が少なくても結構値段が高く
4千円くらいかかっちゃって😞
来年はもう市販のを買って出すことにして
再来年はもうやめようかなって。
長くなりましたがここからが本題で😭
来年の年賀状に
年賀状は今年で最後にしようと思います😌
年賀状は出しませんがこれからも仲良くしてください。って書いたらおかしいですか?
でもかかないでいきなり
再来年年賀状出さないのも失礼かなーとか。
みなさんどう思いますか?

コメント

のえる

おかしいしというか受け取った年賀状にそんな文面が書いてあったら(仲良くしてくださいと書いてあっても)
私何かしたかな?年賀状だしたの迷惑だったのかな?とか色々思ってしまいます。
(>_<)
文面で直球で伝えるより、自然にださなくなるほうが失礼ではないと思います…

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    確かに😢え、なんで?って思いますよね😞会うお友達には世間話みたいな感じで年賀状止める話をして、合わないお友達は自然に止める方向でいったほうがいいですかね。ありがとうございました🤗

    • 12月13日