※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
ココロ・悩み

二人目妊娠中で、友達にまだ言っていないが、自分から言われない友達に知られてしまい、気持ちが複雑。出産まで秘密にしていたいが、自分の性格に悩みを感じている。旦那の言葉が支えになっている。同じような経験をしたことがあるか相談したい。

二人目妊娠中、現在妊娠8ヶ月です。
批判コメントはごめんなさい🙇🏻‍♀😭
一人目はSNSで妊娠報告6ヶ月くらいにしましたが
今回はしないつもりです。
会ったら友達に言うスタイルでいってました。
3、4人しかまだ知りません。
全然かくすことではないのですが、
昨日自分から言ってない友達に二人目妊娠のこと
知られていてなんだか嫌だなぁと思いました💭
妊娠は喜ばしいことだしめでたいし、
隠すことではないとは思うしそりゃ人に
伝えたら何かしら他の人にも伝わって
しまうのが当たり前だとは思ってます。
でも、できれば出産まで自分から言った人以外には
隠したかったなぁと思ってしまいました😅💦
本当は仲いい友達みんなに伝えたいのですが
妊娠中何があるかわからないしもしこの子に
なにかあったら、、など考えてしまいます。。
お腹の子のこと信じてあげられなくて
ものすごく申し訳ないなぁという気持ちもあるし
その子にも言えなくてごめんという気持ちで
こんな自分がすごく嫌です💭💭
堂々としてる妊婦さんが羨ましいなぁと
思います。自分は何でこんな性格なんだろう😞💭
すぐ悪い方に考えてしまい逃げだなぁと思います。
昨日も赤ちゃんの頭、お腹、足それぞれの大きさが
頭おっきくてお腹は週数より小さいからすごく
心配💦と旦那に話していたらじゃあお前の頭は
何年と何週や!そんな思われたら嫌だろ?と、
言ってくれハッとしたところでした。
旦那にも妊娠いつまで隠すと〜って笑って
言われちゃいました😅
旦那の言葉にはいつも救われます🙇🏻‍♀
少し話がずれましたが、、、
みなさんは私みたいなこと思ったりしますか?😭
話がしっかりまとまっていなくてすみません😭

コメント

TMIN

私も二人目の時は自分から報告はしませんでしたよ。
一人目は何もなく何も知らないからこそ、安定期に入ったころに報告しましたが、二人目の前に流産したので、何があるかわからないと思うようになってしまって(^_^;)

  • aco

    aco

    ありがとうございます😭💓
    私も一人目そうでした!!
    二人目の初期に色々検査したり
    大変だったのでなんとなく
    言うの躊躇しちゃってました🙇🏻‍♀
    回答ありがとうございます😭😭

    • 12月13日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも伝えてない人が知ってたら えっ…って思います💦別に隠すことではないんですけど…。
今回妊娠する前に流産しているので産むまで何があるか分からないしあまり知られたくないってのがあるのかもしれません😯

  • aco

    aco

    ありがとうございます😭💓
    やはり少しえっ、てなりますよね😭😭
    二人目の初期に色々検査したり
    大変だったのでなんとなく
    言うの躊躇しちゃってました🙇🏻‍♀
    回答ありがとうございます😭

    • 12月13日
さぁや*°

私も1人目はマタニティハイで安定期入って割とすぐにSNSに書いてしまったんですが、今回はまだ月1で遊んでた私の友達1人と旦那の友達1人にしか話してません😅
誰かに会えば体型🤰🏻的に話そうかなと思いますが、誰にも会う予定は立ててないです(笑)

私の場合は2人目初期から月1くらいで出血があって入院一歩手前までいってしまい…(今はとりあえず良くなりましたが🌟)
何が起こるか分からないしって事で今はとりあえず黙ってます。
37週過ぎたらまたSNSに書こうかなぁと思ってます💫
考えたくはないですが、もし万が一自分が命を落としてしまったらみんなに何も言わずに死ぬのもな…って考えです😅

無事産まれるまで友達に言ったりSNSに書かない人、連絡無い人は結構居ると思いますよ😌✨

  • aco

    aco

    マタニティハイ!!わかります😳
    私も一人目そうでした☺
    そして私も二人目会ったら話そうと
    思いますが会う予定なしです😆
    二人目の初期に色々検査したり
    大変だったのでなんとなく
    言うの躊躇しちゃってました😔
    友達が結構みんなSNS投稿する子
    ばっかりだったので少し悩んでましたが
    それをきいて安心しました😭😭🙏🏻
    回答ありがとうございます😭💞

    • 12月13日
you

私も、自分から言いたいです(^^;;
何度もモヤモヤした事あります!
言った友人も悪気があったわけじゃないのは分かりますが、おめでたい事でも、ホント産まれるまで何があるか分からないし。プライベートな事を自分のいない所でペラペラ話されたくないです>_<

M♡

私ははじめての妊娠で
6ヶ月で死産しました。
SNSでも4ヶ月頃に発表してたので
次からは言わないでおこうと思いました。
上の子のときは結局8ヶ月の時に発表して下の子は生まれてからにしようと思ってます😊
遊ぶ友達には少しずつ言うつもりです!
噂がまわるのは仕方ないと思ってます💦

  • aco

    aco

    そうなのですね😭😭
    ほんと噂がまわってしまうのは
    仕方ないですよね😳🙌🏻
    私も二人目はうまれてから報告
    しようと思っています☺💓
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀❣

    • 12月13日
どらっち

分かります。妊娠出産は奇跡。なんの問題も無く産まれてくるのはまた奇跡。不安になりますよね...私は切迫だったため早産や奇形や障害などいろいろ考えて自信が持てずに周りに報告できませんでした。でも後から思うともし障害などがある子が産まれても自信を持って育てる覚悟ができていなかったんだなと思います。

上の子のママ友さんと集まった時、1人のママさんが「妊娠した!今10週!」と言っていて私の方が先に妊娠でしたが報告していませんでした。その人は「もし何かあったらその時はその時!」と言っていてなんかカッコ良かったです。

  • aco

    aco

    私も今切迫で早産がこわいです😔
    初期はサイトメガロに感染している
    かもしれなく、結局妊娠前の感染
    だったんですがエコーでしっかり
    見ていくとのことで今特に問題なく
    育ってくれていますが何があるか
    不安で、、、😭
    私もほんとは子供になにかあったら
    自身を持って育てる覚悟がないからと
    そう思っております😞💭
    そんな自分がほんとに嫌です💭💭

    そのママさんほんとかっこいいです😭🙏🏻💓
    私もいつかそういう母親になれたらなぁと
    おもいます!!
    ありがとうございました😭😭

    • 12月13日
まろん

私は1人しかまだ産んでないですが、安定期はいってから会った人にしか言ってませんでした。
出産はなにがあるかわからないので、あまり言いたくなかったんですよね💦
実際私の祖母は臨月で死産になったこともあったそうです。
なので、伝えたときにも「無事生まれるまで何があるかわからないから、直接会う人以外には言うつもりないんだぁ!何かあって気をつかわせちゃうのも嫌だし💦だから誰にも言わないでねー!!」って言ってました。
多分そう言っとかないと「おめでたいことだから」といろんな人に広まりそうだったので…

miku

私も伝えてない人が知ってたら嫌です。てか勝手に言うなよって思います。私の友達でも人の妊娠のことをペラペラしゃべる子います。私のこともそんなに仲良くない人にも言われたし、他の人の妊娠も私に言ってきます。その子はめでたいことだしって感覚なのかもしれないけど、妊娠ってデリケート?なことだし本人の許可なく他の人に言うのはおかしいと思います。

  • miku

    miku


    ちなみに私も仲良い子や会った人にしか伝えていないです!同じく出産前や直後に何があるか分からないので極力あまり絡みのない人には言いたくないです。赤ちゃんを信じていないとかではなく、出産は命懸けなので誰でも必ず何もないわけじゃないですし。

    • 12月13日
ぷー

私は今回が初めての妊娠ですが、仕事で迷惑をかけてしまう人にしか話してないです💦SNSで妊娠報告している人みると、凄いな~と思ってしまいます😌

hosi.

めっちゃ思いますよ‼️‼️

話したやつ頭大丈夫か?余計なことすんなよ!って疑うほどです(笑)
全く関係のない人(遠い人)とかなら『まあ会う機会ないし知られちゃったけどいっか。』って思えるときもたりますが…

だから私は逆に本人ではない人から、妊娠したんだってと聴いてしまった時は、本人に対して知らない程でいます。

それが気遣いかなって思うんです。

だから主さまがおかしいとか全く思わないですよ!
報告したい人したくない人がいるってことを理解できない人は嫌いです(笑)

minana

親戚が35wくらいの時に死産になってしまったので、本当に生まれてくるまではわからないなと思って私も不安です😢

安定期入ってから会う予定の友達にだけ、さらっと言っておこうかなと思いますが勝手にあちこち知られてたら嫌かなぁ。

歌う犬

心配性なんですよ(^^)大丈夫ですよ!そんな変なことじゃない!
妊娠報告よりも先に知られるより、伝えてから知られる方がそりゃ良いですよね。
お腹に新たな命を宿してるんだからそんな安易に考えられたら嫌ですし。
ホルモンの乱れもありますもん(^^)