※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
お金・保険

家計に不安を感じる女性が、2人目の出産に向けての収支を相談しています。現在の支出や収入、節約術についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
周りには気軽にできないお金の相談をさせて頂きたいですm(._.)m
最近考えれば考えるほど不安で、余裕がありません。。
3月に2人目が産まれます。年子です。

旦那収入 手取り23万程ボーナスあり
私収入 手取り20万程ボーナスあり

固定費
【旦那給料より】
家賃駐車場 92000
保険 約40000
(学資保険10000、旦那終身10110、私終身8900、娘医療2200、私個人年金8000)
保育園 15000
お小遣い 約30000(一日1000円渡しています)

+食費や雑費等の生活費

【私給料より】
奨学金 6000
車ローン 38000
車保険 8200
光熱費 約12000
(ガス6000 電気3000 水道3000)
携帯+ Wi-Fi 約25000
通勤定期 28000

残りは貯金に回したいけど、なかなかできず…

今は家計簿?というよりレシートを記録して月にいくら使ったかの記録を残していますが…
労力だけかかりあまり意味がない気がします。

固定費+αで大人の医療費や、
車で遠出してしまうとETCガソリン代がかさんでしまいます(_ _)お出かけ好き家族です。
旦那は飲み会は少ないですが、飲み会があるごとにお金を渡してます。

現在の貯金はほぼ0に近いです…。
固定費を減らす部分は車を乗り換えるくらいかなぁ、と考えています(車無しの生活は厳しいエリアに住んでいます)

2人目の産休に入ると、手当金等が入るタイムラグがあるのでその3.4ヶ月どうやって生活しよう…という不安が今のしかかっています。

固定費だけ計算すると、確実に残るお金はあるのですが、
いざ給料日前になると、なんでこんなにお金がないの〜(°_°)となってしまいます。

皆さんがやっているお金の管理の仕方、節約術等を教えて頂きたいです。
どんなことでも構いませんので、教えてください!
ちなみに、お金の管理は全て私がやってます!
心優しい方、是非アドバイスをくださいm(__)m

コメント

らんらん

保険がかなり高い気がしますが🤔

• むらさき

むらさき

さっそくのコメントありがとうございます!
    保険…高いですかね(°_°)
    子どもの学資保険は必須だし、とりあえず現金を貯められない仮定で個人年金は賢いと思って入っていますが…。
    保険貧乏ってやつですね⤵︎
    見直すとしたら、大人の終身保険などでしょうか。。

• 12月13日
Himama🐣

携帯のキャリアはどこですか?機種変更までまだまだでしょうか?
うちは今まで夫婦でdocomo、Wi-FiはWiMAXで全部合わせて月25000円でしたが思い切ってSoftBankに乗り換えたら毎月iPhone2台、SoftBankのWiFi合わせて12000くらいになり、電気もSoftBankのにしたら全部合わせて15000円くらいの支払いになり1万も節約できました😍しかもdocomoでギガ数ちょっとしか使えなかったのに今はたっぷり使えます😍あとケーズデンキのSoftBankで機種変したのでケーズデンキでタダで1万円のお買い物と商品券5000円分もついてきましたよ🙆
もし機種変更できる期間?でSoftBankじゃなかったら1回見積もりするだけでも行ってみてもいいと思います!(今SoftBank使われてたらすみません💦)

• Himama🐣

Himama🐣

あとは旦那様のお小遣いですかね?1日500円はきついですか?😢
    うちはお弁当持たせてるので可哀想ですがお茶とタバコ代で500円しか渡してません(笑)それも毎日ではなく使い切ったら渡す感じで←
    もし旦那様が協力してくれるのであれば、少しの間はそれでもいいような気がします😢

• 12月13日
  • むらさき

むらさき

コメント、ありがとうございます!
    今はSoftBank使ってますm(__)m
    Wi-FiもSoftBank光です。
    旦那と私の機種変できる期間が一緒でない為、解約手数料かかる感じになってしまいますよね。
    しかも、旦那が携帯壊した為、今機種代を2台分(私の合わせると3台分)払っているので、5000円程多く払っています(泣)
    キャンペーンとかあればお得ですよね!
    キャリアにこだわりは無いので、ワイモバイルとか安いのも気にはなってるのですが、なかなか変更に踏み切れず😭

• 12月13日
  • むらさき

むらさき

うちの旦那もタバコを吸うので、ご飯500円タバコ500円て感じの1000円なんですが…お弁当は私が6時台に家を出るので作れていませんm(._.)m
    おにぎりを握ってあげたりするだけでも違いますよね🤣

• 12月13日
ままり

貯金したいのですかね?
それなら最初から別口座に入れておくと良いですよ。
お出かけ大好きなのもわかりますが、それは生活成り立って。のものだと思います。タイムラグのために残したいのであれば頻度を減らすとかした方が良いです。今さえ良ければ良い!というわけではないから書き込まれてますよね?

食費はどうなってるのでしょうか?
食費もいくらと試算して、残りは手をつけないようにすれば最低限の出費でやっていけますよ。

うちは、家賃や食費、光熱費などの出費を毎月の金額見て設定し、計算しています。
そしてそれを振り分けたら給料の残りを見て、自由に使えるのはいくらか決めて財布に残し、残りのお金は口座に入れます。
食費は食費として組み込まれているので財布に残した家族が自由に使えるお金の中から外食やその他の買い物をしてます。

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます!

そうなんです、貯蓄したいです。
    食費は理想は3万ほどですが、いつも4万は超えてしまいます(付き合いや予想外の出費等も含め)
    今月も給料日に3万ほど別口座に移しましたが、足りず手をつけてしまっている状態です。

当面、遠出のレジャーは自粛して、お金のかからない休日を過ごそうと思います。
    貯金したいなら、贅沢はダメですよね。

• 12月13日
  • ままり

ままり

多分、口座にまだあるし今は余裕もあるから、その中でやりくりしなきゃいけない。という意識もあまりないですよね?🤔
    なんのために、なぜ貯めなきゃいけないか。を、ご主人としっかり話した方が良いですよ。
    節約って1人だけじゃ不可能なので。
    散財してるのがどちらなのか分からないし、2人で散財しちゃってるのかもしれないし、本当に危機感があるのであれば2人で頑張れると思いますよ。
    うちが夫婦で貯金してるのはファミリーカーを買うため。でした。
    今年新車でファミリーカーを購入したので、今貯金の目標は旅行に行くこと、二人目出産に向けての資金がメインです。
    もしお金をおろさないといけない状況になった時には、今ここで贅沢したら、旅行が少し遠のくけどいい?って夫婦で相談してからでした。そういう風にすると、それが本当に必要なのかどうか。を冷静に見極められると思いますよ。

• 12月13日
  • むらさき

むらさき

そうですね…先の見通しを立ててお金を使うということをしていないんだと思います。お恥ずかしいです。
    目標持っての貯金、素晴らしいですね!
    旦那と話し合ってみます!

• 12月13日

この他に15万ほど使っているという計算になりませんか?うちは食費、日用品など5.5万でやりくりしています。お出かけ好きな気持ちもとってもわかりますが、レジャー、娯楽の部分に使える額を決め、先取り貯金をするべきだと思いました!
冠婚葬祭はボーナスから補填したりしてます^_^

• むらさき

むらさき

そうなんです…
    細かくいうと旦那の過去の未納分税金が1万程、食費日用品に4〜5万、私の昼食代に1万、ガソリンETC2万程、その他 娘の服やオムツ諸々…

それでもなんで、こんなに毎月カツカツなんだか…。
    改めて何に使ってるか書いてみて、だらしないな自分、と反省しましたm(._.)mもっとしっかりやらなきゃですね。
    週末のお出かけも、よし!明日はここに行こうか!という感じなので月の予定を決めるといいんですよね!

• 12月13日
さつまうし

家賃
保険
携帯
車保険
が高いなと思いました。

車ローンは一括返済とか難しそうですか??通勤定期代は自腹ですか??

上記4項目をあと2割減するだけでだいぶ違ってくるんじゃないでしょか(^-^)
あとはやはり先取り貯金。
あとあたしはできていませんが、使う項目ごとに封筒に先に分けておくのがいいみたいです。

• むらさき

むらさき

となると、もうほぼ全部高いですよね⤵︎(泣)
    車ローンは一括返済なんて夢のまた夢です。
    定期は月頭に自腹で購入し、給料の手取り内に交通費として含まれています。
    車保険は、7人乗り車両込みで、等級もそこまで低くないし、ネットの保険なので安いほうかなと思ってるのですが、みなさんもっと安いんでしょうか…?

• 12月13日

携帯は解約金払っても数ヵ月で元とれますよ!

携帯2台ドコモ2万→1台は楽天2,500もぅ1台は来月変える予定で2台でも5,000円くらいです(^^)v

• むらさき

むらさき

ありがとうございます!

そうなんですか?!
    本体台が払い終わっていればいいのですが、現在3台分払っているので、支払いはまだまだ続きそうです(°_°)
    楽天モバイル調べてみます!
    毎月何ギガ使えてその値段ですか?

• 12月13日

退会ユーザー

5Gですよ(^^)v
    電気やさんで聞いたらドコモの電波使ってる格安SIM(格安SIMの9割)とこは通信速度遅くなる事がある!

実際に使ってみて、休日外出中は時々ネット開かないときもあるが、自宅はWi-Fiあるので問題なし!

ワイモバイルはソフトバンクと同じ電波らしく、通信速度も遅くならないらしいですよ(^^)v

• 12月13日
  • むらさき

むらさき

5Gなら今と変わらないです😃!
    今度の休みの時に早速電気屋さんに相談に行ってみようかな…
    でも、やはり解約手数料がまとまってかかると思うので、それ次第で決めようと思います!
    解約手数料負担!みたいなとこやってるお店もたまにありますよね!

• 12月13日
nico☻

二人目が産まれる前に、見直せるとしたら保険と携帯ですかね(;_;)

あと、旦那さんの協力のもと、小遣いを減らすことだと思います!

我が家は保険は学資保険と旦那の終身保険で、娘の病気などの保険も学資保険と同じ会社で合わせて入ってます。私も終身保険でしたが、生活が苦しかったので掛け捨ての2000円くらいの保険にしました。個人年金も将来には大切ですが今、家系を圧迫するなら見直した方がいいかと思います。

あと、うちも格安のスマホにして28000円の通信費が13000円になりました♡

あとは遠出してしまうガソリンや高速代は勿体ないですよね💦うちもお出かけ大好き家族ですが、公園やアスレチックなどあるところ、最近では入場料かからないイルミネーションとかマイホームを夢見てるので住宅展示場とか行ってます(笑)下道で3時間以内の場所なら高速乗らないし、高速乗るようなお出かけは年に数回です🤣

なんて偉そうな事言ってる我が家も貯金がなく、固定費だけ考えると余るはずなのに余らず頭を悩ませてます(笑)

ただ、15万ほど余るようなので(そのうち生活費が引かれるのでどのくらい余るかは定かじゃないですが😭)貯金できそうだと思います‼️

• むらさき

むらさき

ありがとうございます!
    保険は知り合いのところで全部一括して入っているので、2人目の学資保険も含めて少し相談してみようと思います!ただ、出産終えるまでは私の保険は変えない方が良さそうですよね…。

やはり、みなさん言われているように通信費を抑えるのが手っ取り早そうですね!

住宅展示場、楽しいですよね!なんか色々もらえるし!うちもマイホーム夢ですが、今はそんなことよりもやることがいっぱいあるぞーって感じです🤣

• 12月13日
ダンボ

手っ取り早く見直すなら保険と通信費ですね!

• むらさき

むらさき

ありがとうございます!

やはり、そうですよね!
    保険は今まで払ってきたしつい勿体無い気がして…思い切って相談してみようと思います。
    通信費も今のキャリアにこだわりはないので、安いやつ調べてみます!

• 12月13日
YU0123

個人的なおすすめは固定費の引き落としはどちらかに固めてそちらの口座はすっからかんに。そうじゃない方の口座の残高を見てお金を使うことですかね!
貯金は保険が貯金だと思うので、あとは銀行の積立貯金で、1万でも2万でも給料日に分けておいて後のお金で生活するようにすると、もう少しクリアーになるのでは?
私も家計簿とか苦手なのでそうしてます!

• むらさき

むらさき

私もそうしたいのですが、引き落とされる口座の関係でそれが出来ず…。
    車は私の口座から引き落とし、その他携帯代や光熱費等はカードから落とされる感じになるので、それがうまく出来ずなんです💦
    引き落としが終わった段階で、残金をひとつの口座に移動することはしています!
    貯金の意味でも、保険はなるべく解約したくないので、最終手段にしたいと思ってます。
    今月から、月の予定をきっちり立ててやってみたいと思います!

• 12月13日

機種代も結構かかりますもんね💦

見積もりしてみてください!
2台めは半年無料とかキャンペーン時期だったら解約金分くらいなるかもです(*´ω`*)