※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、手作り離乳食からベビーフードに移行し、主食や副菜、たんぱく質をバランスよく与えているが、この食事パターンが心配だと相談しています。

生後8ヶ月です。
離乳食で最初はがんばって手作りを冷凍したりして食べさせてましたが、だんだん疲れてきて最近はベビーフードばかりです。

主食・パウチのレトルト離乳食(○○のリゾットとか)
副菜・鉄分入ってそうなほうれん草や小松菜の粉末スティック
たんぱく質・豆腐(パックから出してレンジ)

大体このパターンの繰り返しです。

やはり、良くないですよね

コメント

BFが良くないとは一概には言えないと思いますよ^ ^
結局は自分がどうしたいかだと思います!
面倒ですが私は手作りを食べさせたい派なので頑張っています。

うさぎ。

同じくしんどくなって、ほぼベビーフードです( *_* )3回食にしてからは、朝はパンにして、昼夜はベビーフードというのが多いです( ´ ;ω; ` )

無理しなくていいんですよ😭大丈夫です😭💓

うちも一緒ですよ。作った物に限って、食べてくれなかったりしますし。

このままずっとレトルトではないし、いいんじゃないですかね。

ひろ

野菜を細かく切って、冷凍してます。食べるときに解凍してそれにベビーフードかけたりしてます。週に一日仕込みで頑張ればあとは毎日楽しております、

悪くないと思います!

今のベビーフードって大人顔負けですよね!逆に大人でもこんなおしゃれなの食べる!?みたいなのがあって、西松屋で見入っちゃいました(笑)赤ちゃん用で売ってる訳ですし、体に悪い物は入っていたりしないと思います!

あくまでも食べる練習だからお母さんも赤ちゃんも無理する必要はないと言われました!大人になってまで食べないでミルク飲んでる人いないでしょ?って言われてだいぶラクになりました!

きい

モグモグ期になってめんどくさくなって、ベビーフードばっかり使ってます(笑)トイザらスのブラックフライデーで離乳食めっちゃ安売りしてたのを買ったので、使わなくちゃ~といいわけに(笑)
栄養ちゃんと入ってるし、調理のめんどくさい野菜もためせるし、いいですよね😊全部手作りだろうと、ベビーフードだろうと愛情は変わらないし子どもは育っていきますよ!😊

ゆっち

美味しくいろんなもの食べれたらいいんですよ✨
私もベビーフードよく使ってます!

10ヶ月くらいまでは食感なのかなんなのか好みがあるらしく、私が作ると食べないおかずとかも出て来て、めげてベビーフードに頼りました❤️

1歳過ぎて割となんでも食べるので、大人の取り分けたりしてます!
大変なのは今だけですよ✨

ベビーフード全然食べない子もいるらしいので、食べてくれるからいいじゃないですか!

みーママ

全然いいと思いますよ〜!
上の子もいてバタバタしたりするので、2、3日に1回は使います!ストック必須です。笑

暇な時に野菜を細かくして冷凍してるので、それに粉末の素とかで味付けして使ったりもします😊

ハムハム

例えば凝ったものを作って、それでお母さんがヘトヘトになってしまうならそれはお母さんの自己満足だと思うので
ベビーフードをうまく使って子供との時間を長くとれたり
お母さんが笑顔でいられるなら賢い選択だと思います!

ゆゆゆ

うち基本ベビーフードです!
お粥、おうどんは作ってますが、おかずというか味はベビーフード頼りです!
頑張って作った時に限って食べなかったりすると凹むし、それがストレスになるのも嫌だし、あたしは元々が料理上手じゃないので不味いものあげるよりわ…と思ってます!
体重も増えてるし、親にご飯あげてるだけ良いじゃん!と言われてだいぶ楽になりました(´ω` )無理することないと思いますよ!

まるまり

多分個人の考え型ですよね😅私はベビーフードに偏見はないですが、専業主婦ですし、作ってあげたいなぁ〜って思って作ってます‼️多分この先も作ります‼️長い人生で赤ちゃんのために一生懸命する期間なんてきっとたいしてないし、自己満ですが、小さいうちは頑張ろうと考えています🙌
ただベビーフードばっかりで‥と気にされるならクリスマスや誕生日など手作りされてみてはどうですか❓