※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりん
妊娠・出産

里帰り中の妊婦で、実母が感染症状を訴えている。明日検査予定で不安。産院の対応や経験談を知りたい。

出産間近でインフルエンザやノロウィルス、ロタウィルスなどに感染した方はいらっしゃいますか??
来週予定日、現在里帰り中なのですが、ここに来て実母が何かしらに感染したようで…下痢、嘔吐、目眩があるそうです(熱はありません)😭😭
明日の朝病院に行って検査するそうですが、上の子もいるし何かに感染していたら二次被害が出そうだし、そもそも実母に頼って決めた里帰り、どうしたら良いものか…😣と、一気に不安になってきてしまいました💦
インフルの予防接種は受けています。
息子はインフル1回のみ接種済、ロタの予防接種は受けていません。

産院は付き添いの人がインフルエンザ等の患者さんと接触している場合は面会を控えてください、という提示はしていますが、妊婦さん本人が罹ってしまった場合どうなんだろう?と。
経験談があれば教えていただきたく、よろしくお願いします🙏

コメント

わ〜💦
自宅は遠方ですか?
かなりの遠方とかでなければ一旦離れた方がよさそうですね😣💦

• りりりりりん

りりりりりん

遠方なんです😭😭
    車で3時間半、新幹線使っても移動は正味3時間ぐらいです😭😭😭

• 12月12日

退会ユーザー

その週数で3時間半は厳しいですね😣💦
    お母様には常にマスクしてもらって、トイレ2つあれば完全に分ける、なければ毎回次亜塩素酸で消毒、、
    とかですかね😭

• 12月12日
  • りりりりりん

りりりりりん

そうなんです💦
    予定日より早く生まれてほしくて散歩やスクワット、踏み台昇降していましたが、ここにきて赤ちゃんに「もう少し待ってね〜」と話しかける始末😣
    とりあえず、明日の検査結果が出るまでは申し訳ないけど隔離しています。トイレも2つあるので別々に。
    ただ、親はこういうウィルス系の対処に詳しくなくて…いまいち危機感が低くて困っています😭

• 12月12日

退会ユーザー

そうですね、お母様可哀想だけど、明日まではなるべくなるべく接触しない方がいいですね😭💦
    ノロとかじゃないといいですね😣

• 12月12日
  • りりりりりん

りりりりりん

ご心配ありがとうございます🙏
    里帰り始めてから息子が実母にベッタリでたくさん相手してもらってたので、疲れからきた胃腸炎かな?と思いたいです😣
    母の心配しなきゃいけないのに、もし今産気づいたらどうしようと、自分のことを心配してしまう自分自身も嫌です😭😭

• 12月12日

退会ユーザー

確かにうちの実母も帰省したら疲れから風邪ひきます😣💦
    ノロだと、その症状だけじゃなくて悪寒が激しくてもう普通には居られないので、症状以外の時は普通に居るなら違う気もします( .. )

• 12月12日
  • りりりりりん

りりりりりん

仕事してご飯も作ってもらってるので、無理させてしまってたんですね💦
    ノロは私も罹ったことがないので症状がよくわからずでした🙈悪寒が激しいのですね…聞いた感じそれはなさそうですが、目眩が酷いみたいで。
    実は夕方病院に行ったのですが、問診では目眩と吐き気を訴えたため、また熱はなかったためインフルではなく脳梗塞を疑われてMRIをとったらしいんです。
    とりあえず、今夜は様子見てみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます✨

• 12月12日

退会ユーザー

一昨年、子供のノロを貰いましたが、私は陣痛より辛かったです😭
    本当にもう一生かかりたくないです。
    病院行きたいけどそれすらも出来なくて、ただただ布団に包まって震えてました💦
    ノロではなさそうな気がします。
    インフルもまた一昨年かかりましたが、とりあえず高熱とダルさが凄かったのでこれもまた違う気がしますね💦

• 12月12日
  • りりりりりん

りりりりりん

うわぁ、陣痛より辛いって…ノロって本当に怖いんですね😣
    ほのさんが罹ってしまい、お子さんはどうされたんですか?ご主人が見ていてくれたのかな?
    インフルは高熱が出る型と出ない型があるみたいですね💦前者ではなさそうですが、後者だったらまた厄介な気がします😭

• 12月12日

退会ユーザー

いえ、ほぼ同時に家族全滅したので、なんかもう全員家で死んでました😭
    息子がノロで人生初めての嘔吐をして、本当に突然だったし私も旦那も素手で受け止めてしまって、初めての事で除菌まで気が回らずその日の夜中に旦那がダウンして、翌日私もダウンして、完全に全滅でした💦
    同時に全滅だったからこそ、ご飯とかそういう家事の心配はなかったんです。皆んなグッタリしてるだけだったので😭💦

そうなんですね😣
    インフルも大人になってからなるとしんどすぎるので違うといいですね😢

• 12月12日
  • りりりりりん

りりりりりん

家族全滅…😱😱
    本当に大変でしたね💦
    そんなに突然発症したら、きっと私も気が回らないと思います😣
    主人の方が仕事柄そういのに詳しいので、いないときに息子がゲロンパしたらどうしよう😢

• 12月13日
himawari4

4人目の時に臨月入ってノロ
38w入ってからインフルエンザになりました(๑  ᷄ω ᷅ )
何とかギリギリ治って40wで出産しましたがキツかったです(。>ㅿ<。)
全部上の子のが移りました…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• りりりりりん

りりりりりん

ひゃー、出産間近で2つ感染とは、相当大変な思いをされたんですね💦💦
    その際は産院を受診したのですか?別で内科を受診したのかな?
    かかってしまったとき、どなたかにお子さんのお世話等頼めたのでしょうか。
    質問攻めですみません🙇🏻‍♀️

• 12月12日
  • himawari4

himawari4

内科でインフルエンザの診断が出て
    出産までは方の人に移るといけないので検診にも行けず不安でした…(๑  ᷄ω ᷅ )

我が家は旦那が家事育児全くしないので基本的には一人で頑張りましたஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )
    上の子達が大きいので手伝ってくれましたけど!

• 12月12日
  • りりりりりん

りりりりりん

お産直前で健診に行けないのは心配ですね😣😣
    そういう時でもご主人は手助けしてくれないとは…私なら一生根に持っちゃいそう💦
    お子さんが力になってくれて良かったです😢

• 12月13日
りりりりりん

お二人様、コメントありがとうございました✨
昨日は突然の母のダウンで気持ちが落ち着きませんでしたが、今日はだいぶ調子が戻ったらしく、検査結果もインフルエンザではありませんでした🙌
おそらく里帰りしてきた私と息子のお世話に加えて仕事もしてるので、疲れからくる一時的な不調だったと思います😣
パワフルな母なので不調は無敵と思っていましたが、やはり疲れには勝てない年になってきたんだなぁと、里帰りし始めて甘えまくってた生活を反省しました。
お産まであと少し、引き続きウイルス対策には気を付けて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😊