※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がグリーンスムージーを舐めた。500mlの中に蜂蜜2杯入っていた。明日病院に相談する予定。

生後6ヶ月の男の子のママです。
先ほど不注意で私のグリーンスムージーをほんの少しぺろっと舐めてしまっていました。500mlのスムージーの中に大さじ2杯ほど蜂蜜が入っていたので不安です。原産国はアメリカか中国の蜂蜜です。
明日病院に連絡してみようと思いますが不安でたまりません💦

コメント

りんたろすchan

#8000に電話して指示をあおいでください(>_<)💦

• よーさん

よーさん

電話したんですが2.3日様子をみてくださいとのことですが1ヶ月は体調に気をつけてくださいとのことでした💦不安でたまりません涙いまは全く元気ですが。。

• 12月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

お電話されたんですね(^^)
    今、嘔吐とかしていなければ
    恐らく大丈夫だと思います!
    明日まで不安かもしれませんが
    うんちの様子や授乳してから
    噴水のように吐いたりしないかみてあげてください(>_<)

• 12月12日
  • よーさん

よーさん

ありがとうございます。もう一度電話してしまいました💦とりあえず様子をみてみます!ほんと不注意に反省です😔

• 12月12日

ボツリヌス菌は、すぐには症状が出ないので、様子見ることが大切だと思います^^

• よーさん

よーさん

そうみたいで、とても心配です💦ありがとうございます!

• 12月12日
k

蜂蜜を食べてもすぐに症状が出るわけではないみたいなので、とりあえず様子を見るしかないかと思います💦
数日後に便秘や元気がなくなるなどの症状が出るみたいですが、すべてのハチミツにボツリヌス菌が含まれているわけではないですし、ハチミツ自体を舐めてしまったわけでもなくごくごく少量なのでまず大丈夫だとは思いますが…心配になりますよね😥

• よーさん

よーさん

そうなんです💦まさか目を離したすきに私のグリーンスムージーを舐めてて、、本当に心配です。。ありがとうございます。

• 12月12日