※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

1歳過ぎの子どもには、成長に合わせた歯ブラシ3本セットがおすすめです。仕上げ磨きには大人用の形のものを使用しています。

1歳過ぎのこどもが自分で持つ歯ブラシは、どのようなものを使えばいいのでしょうか?

成長にあわせての3本セットを使っていましたが、3本目の毛先が開いてきました。
仕上げみがきは、長い、大人が使うような形のものを使っています。

コメント

COCORO

私は歯が2、3ミリ生えた時から写真のものを使ってます♡大人用の仕上げ磨きもついてて便利です

歯科衛生士さんにオススメしてもらいました♡

• れよ

れよ

ありがとうございます😊
    こどもの方はカジカジして毛先が開いちゃいました💦
    やはりこういうのが持ちやすいし安全ですね!

• 12月12日
なぎさ

元歯科衛生士です。

上の方が載せてる写真のようなタイプや、持ち手がリング状になってたりするもの、要は子供が1人で持っても危なくない形の歯ブラシを持たせてあげて下さい。

子供に持たせる方は、カミカミしてしまってすぐに毛先が開いてしまいますが、しばらくそのままでも大丈夫です。
食後の歯磨きの習慣付けとして歯ブラシを持たせてあげて下さい。

仕上げ磨きに、持ち手は大人サイズで、毛の部分が子供サイズの物を使って、磨いてあげて下さい。
こちらは、毛が開いたら替えて下さい。

• れよ

れよ

そうなんです、カジカジしてあっという間に毛先が開いてしまいました。
    たしかに持つ練習なら開いてても良いんですね。
    3本セットの3本目はなぜかリングがつかない構造で… ちょうどの機会なので危なくないのに替えようと思います。
    コメントありがとうございます✨

• 12月12日