※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

入院中はゆっくりしたいけど同室にいると愛情が足りないかもと悩んでいます。甘えているのかなと思います。

母子同室でも母子別室でもどちらでもいい場合皆さんなら同室にされますか?
私は入院中はゆっくりしたいし寝たいなと思ってしまい、授乳のたびに呼ばれて授乳室に行ってまた預けてって感じで0時以降は助産師さんに任せてしまってます。なのでオムツ替えも基本助産師さんがしてくれてます。昼間たまに数時間部屋に連れていくのと、旦那が来たとき30分ぐらい連れていくぐらいなのでオムツ替えるのも2回ぐらいしかしたことないです。

周りの方は、同室にされてる方が多く愛情足りないのかなーって思ってしまったり。こんなんで家に帰ってから大丈夫かなって思ったりしますがゆっくりしたいが勝ってしまって、、甘えですかね😔

コメント

まい🌼

別室でもいいと思いますが、
不安なようなら入院中1回くらい
24h一緒をやってみるといいですよ(•'-'•)
そしたらわからないことは
病院にいるうちに助産師さんに聞けますし
こういうこともあるのかって
身をもって体験できると思うので💡

aya

ぜーったいに別室です!
母親失格ではありません!
帰ったら嫌でも大変なのでゆっくり休むことは悪くないです👍

• aya

aya

ちなみにうちの病院は最終日だけは24時間一緒でした!
    正直、こんなに大変なのか!と焦りましたが…休めたことは確かです😅

• 12月12日
うらら

入院中はごゆっくりなさってください。
退院したらゆっくりする時間が本当にありませんよ!

はなたろ

私は預けてました!👶
周りの経産婦さんは預けてる方が多かったです♡
入院中はゆっくりさせてもらいました(笑)

全然いいとおもいます!💗
わたしのところは産まれてすぐ同室だったので羨ましいです( ˘• ₃ •
退院したらゆっくりもできないので今のうちに休んでください☺️

おでこ

全然甘えじゃないと思います!
私の産院では預けてる人がほとんどでしたよー(^ω^)私も一緒に夜過ごしたのは最後の一日だけでした!
今のうちにゆっくりしてください💗

あーか

同室にしました!
どんな感じや間隔で泣いてるかとかよく見れたし、この感じはどうなの?!って様子があったらすぐ相談できたので、家に帰ってからスムーズだったかなーとは思います(・ω・)/

りおママ

母子別室でした!
私が入院したところは別室しかなかったのですが、出産後の母体は疲労が溜まっているしゆっくり休むべき!と先生も言っていました。

これから、嫌という程オムツも替えますし、授乳もします!
最後の一人でゆっくり過ごせる時間だと思うので全然きにする必要ないと思いますよ!

私は退院する4日前くらいから同室にしましたよ😊(帝王切開なので9日ほどの入院です)
休めるときに休むのは悪くないと思います!

mi♡

同室やっておくと、夜に寝るときしかしないこととか、どういうタイミングで泣くかなどわかるようになりますよ!
また、これどうしたらいいの💦ってことをすぐに聞けるので安心して子育てできます!
ちなみに私は同室していて鼻くその取り方などを教わりました✨

チョロ

別室でも全然良いと思いますよ😊
私は母子同室だったんですが、娘と一緒にいると分からないことをすぐに助産師さんに聞けたので、それは良かったなって思いました😊✨

なので、もし可能であれば1日だけでも一緒過ごして、分からないこと聞いたら良いと思います💓
おっぱいの上げ方とか色々勉強になりました🙌✨

プニプニ

同室の場合、感染の観点から最初に誓約書を書くので、どっちがいいですか?って助産師さんに聞いたら、初産なら慣れる為にも同室を勧めてて多いと言ってました。経産婦さんは入院中は上の子もいないし、ゆっくりしたいから別室が多いみたいです。
同室でも夜やしんどいときは預けてもらっていいから、初産なら同室でって言われたので同室の予定です。

アーニー

強制的に同室でした。
帝王切開2日目からです。
傷も痛いし、混合のミルクは取りに行かなきゃいけないし、寝られないし、でしたが、退院するまでにそのペースに慣れました。休めるなら、休んだ方がいいです。

一人目の時は3日ほど同室しました!二人目は別室です(笑)

はな

出産おつかれ様でした😊❤️

退院したら誰も替わってくれないし、ましてや産後の体に無理は禁物です🚫

お母さんがしんどいなぁと思うのであれば、入院中に可能な限り、ゆっくりされたほうがいいと思います💡

ただオムツ替えにしても着替えにしても、もし分からなかったり不安なことがあったら、退院後に悩まなきゃいけなくなっちゃうので、ある程度練習したほうがいいと思います(OvO)

私は心配性なので
助産師さんに「今から着替えとオムツ替えをするので見ててください‼️」とお願いして、色々コツなどを教えてもらいました😊

かくいう私は、いざ母子同室スタート‼️という日に血圧が急上昇してしまい、母子同室は一晩だけでした😝

35cham

身体が疲れているのでしょう。
最初のうちは良いと思いますよ♡
ただ、一緒にいる時間が短いと帰った時にどうすれば良いかがわからなくなりパニックになってしまうと思います。
なのでできるなら昼間から、退院前は夜中も含めて丸一日は一緒に過ごす方が、帰ってからずいぶんと楽だと思います。
また、帰ってからどなたかサポートしてくれる方はおられますか?育児経験のある方が夜中も付き合ってくれるなら、そのまま休息重視で入院中過ごしてみるのも良いかもしれません♡が、赤ちゃんを育てるのはママとパパがメインになってくると思いますので、
難しいですけど、ここは一緒に過ごす方がメリットが多いかもと思います♡

りんご

全然!!!
あまえでも愛情が足りてないのでもありません!!
私が出産した病院は、基本母子別室で、赤ちゃんは新生児室から連れ出してはいけませんでした。
身体中が痛くても、3時間ごとに新生児室に歩いて行かなきゃいけなくて辛かったけど、母子別室だったおかげで、ゆっくり休めました(^^)
入院中は、とにかく休んで休んで、しっかり寝てくださいね☆

yutan miki

私が入院した病院は、家に帰ったらずーっと一緒で休めないから、入院中はゆっくり休んでねと言ってもらって気が楽になりました。なので、夜は3時間起きの授乳は部屋に連れて来てもらい、昼間もずーっと同室ではありませんでしたよ。休める時に休んでおかないと、これからは体力勝負ですから😊

同室にしてました^^
心配性なので、退院していきなり2人っきりは無理!だと思ったので😂入院中にわからないことや不安なことがわかる方が後々安心できると思いました☆同室にしてて、辛くなったら預けることもできますからね^ ^

みまま

みなさん沢山の返事ありがとうございます😊💕
あと2日入院なので、どちらかわ同室にしてみようかと思います(^^)
とりあえず今日はゆっくり休もうと、、笑

まとめてのお返事ですみません💦
ありがとうございました。

母子同室ですかね^^
退院してから大変だと思うので、こんな感じか〜って
分かった方が良いかと思います!
産後すぐは
別室でしたが
2日目から同室になりましたよ!