※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
妊娠・出産

17日に出血し、18日に会社を休んだら、会社から診断書を提出するよう言われた。咄嗟に行ったと言ってしまい、26日までの有給を使っていいと言われたが、25日の検診で診断書を出せるかどうか不安。助言をお願いします。

いつもお世話になっております。質問なのですが、前置きが長いです。17日に出血しました。17日が多く(生理3、4日目くらいで)、18日19日から織物に混じる赤茶色の血でした。体調も優れず、下腹部痛がありました。命が何よりも大切なのは重々承知しておりますし、すぐにでも病院に行くべきでしたが、諸事情により経済面で苦しい状態だった為、自己判断で18日は会社をお休みしました。午後会社から連絡があり、26日で仕事納めだし有休も使って良いのだから、ゆっくり休みなさい。と言って頂きました。その際会社から病院に行ったのかと聞かれ、咄嗟に行ったと応えてしまいました。出血した理由は、立ち仕事、長時間座っての事務仕事、重たい物を運ぶなどの無理がいけなかったのだと思います。
ここからが本題です。今日また会社から連絡があり、18日病院に行ったのだから有休使用の正当な理由の為に診断書を提出して欲しい。と言われました。次の検診が25日なのですが、先生に最近の出来事を話し、診断書を出して頂く事は可能なのでしょうか。大変軽率で馬鹿な事をしたと反省しております。経験がある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、助言を宜しくお願い致します。

コメント

美愛mama♡

説明すれば
診断書出して頂けますよ( ˙³˙)

sakula

病院にもよるので病院に説明をして出してもらえるか聞いてみたらどうです?
というか、一刻も早く行った方がいいと思いますけど…。

sakula

追記ですが、診断書を書いてもらうのもお金がかかりますし(うちの病院は5000円)、有休使用の為に診断書を出さなければいけない理由が分かりません。
法的には有休取得の為には理由なんて必要ないんですよ。
何のために出さなければいけないんでしょうか?
普通ないと思いますが、診断書を使用して何か保険申請とかするのかな?

みたん

お返事ありがとうございます。良かったです安心しました\(^o^)/

みたん

丁寧のお返事ありがとうございます。
早くに行こうと思ったのですが、安静にしているので25日まで待とうと思いまして…><…

診断書については私も疑問に思い、会社には有休に診断書はいらないのでは。と言ったのですが、ちゃんとした証拠がないと有休申請が通らない。と言われました。うちの会社は厳しい方みたいです_| ̄|○

sakula

人事部に直接聞いてみることは出来ないんですか?
診断書がなければ有休取得出来ないのであれば、他の場合(通院とかじゃない場合)はどうなんでしょう?
そもそも有休取得出来ないですよね。。