※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

幼稚園の教育ローンで3年間、35000円の私立幼稚園に通わせる計画です。無謀でしょうか?小学校に入ったら返済したい考えです。

幼稚園を教育ローン組んでいかせてるかたいますか??

こちらのところは、私立しかなく、保育園も激戦区のため、幼稚園はつき、35000円くらいです。

ローン組んで3年間行かせようかと考えてます。

無謀でしょうか?

小学校に入ったら、私も稼いで返済したいです。

コメント

ザト

私の住む地域も公立幼稚園が存在しないので私立ですが、フルやパートで働いているお母さんが多いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
幼稚園の間働けない理由は何かあるんですか?💦

ガオガオ

幼稚園の費用、補助ありますよね💦?

収入に応じて補助額変わりますが、幼稚園代の支払いも難しい状況だとかなりの額の補助が出るんじゃないでしょうか?

ぴの

まだ子供のいてない身ですが、幼稚園のうちにローンを組むと後々しんどくなりそうな気がします💦

小学校以降は学費の負担は軽くなるかもしれませんが、お稽古ごとや部活動等で何かと費用もかさむと思いますし、それと同時に将来の学費を準備していくようになると、ローンの返済が難しくなるように思います。

幼稚園は必ず通わないといけない所でもないですし、期間を2年にしたり、お子さんが幼稚園にいっている間に短時間のパートをする等して、お金を借りない方向で進めるのは難しいでしょうか⁉

咲や

幼稚園は補助金出ませんか?
流石に幼稚園で教育ローンは聞いたことないです😅

ほっぺぶー👅

幼稚園のうちからローンは無謀…というか聞いたことないです🙄
私立だと延長保育がありませんか?
本当に厳しいようであれば、延長使ってがっつり働くしかないと思います💦

我が家も長女が私立幼稚園に通っていて月3.7万円かかっているので、キツいなーと思う気持ちはすごくよくわかります😭

ラララさん

そこまでして、行かせなくてもいいのかなと私は思います。

実際うちも上の子にお金がかかっていることもあり、下の子は幼稚園は年中さんからでいいかなと思っています。

きっと、細々したお金も出ていくでしょうから、その1年はお金をかけず、いろんな子と接したりできる場所で遊ばせたり、私と一緒に過ごす大事な期間にしようとおもってます!

私立幼稚園、高いですよね!
みなさん仰っているようにお住まいの地域で私立幼稚園助成金制度はありませんか😊?
うちの地域はありますがとても助かっています。

そして、2年保育にするというのも大変良い考えだと思います。
実は私が節約の為に2年保育にしようとしたのですが、あまりにもうちの子どもの性格と行動が激しかった為挫折して秋から入園させました…。
同じくそうなった友達をもう1人知っています。けれど、2年保育にしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますし、きっとお子さんとお母さんとの相性にもよるでしょうから大丈夫な方は大丈夫だと思いますよ(^o^)