※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

持ち家を貸し出して22万円の収入見込み。義実家で同居するか悩んでいる。貯金や子供の面倒見てもらえるメリットあり。皆さん、どう思いますか?

皆さんだったらどうするか教えてください!

現在、築2年の持ち家に住んでいます。
駅近で人気エリアということもあり、色々査定してもらったところ貸し出したら22万円くらいの収入になりそうです。

そこで、今の家から徒歩3分の義実家で同居しようかどうか悩んでいます。

同居すれば家賃収入がはいり全部貯金に回せる反面、
同居は色々大変だろうなとも感じます😅
今のところ義母との仲はよく、しょっちゅう遊んでいます。もちろんたまにイラっとしますが夫が味方してくれます。でも同居したらわからないというのもありますよね。

義実家は現在、義兄(独身)、義母、義父、犬2匹が住んでいます。将来の介護は本人たちが「施設にはいる」と言っています。

同居するメリットは、
・22万の貯金ができる
・子供の面倒をみんなでみてくれる(義兄も子供大好き)
・色々お世話になる(車でお出かけとか)
などあります。

みなさん、どう思いますか?

コメント

41*

私だったら仲が良くても
一緒には
住みたくないです(°_°)
近くに住むのが理想です!

ポケ

私なら同居はしたくないので、今のお家に住み続けます。
家賃収入22万ということですが、ローンなどはないのでしょうか?諸費用の積立もしていたら家賃が全て収入にはならないと思います…
22万の家賃なら、手元には17万くらいしか残らなそうですが。
また、貸すために一度綺麗に清掃する費用だったり、借主がすぐみつかるかは確約ではありませんし。
そういうリスクもありますよね。
義実家はあくまで他人の家なので、私は仲良くても一緒には住みたくないですね。一緒に住んだら嫌なことが見えてくるかもしれませんし、あくまで他人との生活なので、子供がいるからと言ってなんでもかんでも優先してもらえるわけでもないですし。

ソラソラ

悩みどころですね~😅
持ち家ということはローンなどはないのでしょうか??
まとまったお金が必要とか明確な目標があるのなら(新築購入するとか)貯金優先で同居してもいいかなと思いますが、私なら同居はなるべく避けたいところです😅
今は適度な距離を保ってるから余裕を持って接することができるんだと思います😅

ゆんゆん

仲が良いのは別居だからだと思いますよ。
義兄も一緒に住んだら生活スタイルの問題が出る可能性があるので、私なら別居が良いです。

きょうこ

私なら同居はちょっと…😞💦

みこ

以前同居でしたが解消してマンション住まいです!
二度と同居したくないです!

おめめ.

私はいくら仲よくても
義家族とは同居はしないです⚡️
四六時中一緒にいるとお互い嫌な所も見えて来ますし、
子育てとかに口出しされたりすると
絶対ケンカになってしまうと思うので💦
うちは義母と仲良くないですが、
やっぱり適度に距離を保つのが仲良しの秘訣かと思います☀️

みかん

自分の両親だとしても同居は絶対にしないです。どんなに仲良くても、一緒に暮らしたら何かしら気になることがでてきます。
同居しないと生活できないならまだしも生活できるなら別ですみます。

うちの旦那は同居でも気にしないとか言ってたし本当に気にならなさそうな人だけど、産後に私の母が数週間泊まりに来ただけでやっぱり駄目でした。

お風呂の設定温度が違う、乾燥機の時間が変えられてる、洗濯機の回す時間、タオル濡れてるのに変えてない…などなど。小さなことですけどこちらのペースが崩れてしまいます。母もイラつくことがあったはず。

家族持ったら別世帯だって痛感しました。

もも

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やはり同居は想像以上にストレスを溜めますよね💦

とても参考になりました!!!