※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

上の娘にイライラし、下の子のお世話も増えてイライラが募り、自分の行動に嫌悪感を抱いています。乗り越え方を教えてください。

心が折れそうです。

上の娘にイライラします。
朝起きたら泣き、うまくいかないとすぐぎーぎーぎゃーぎゃー
うんちしても教えてくれない。
トレパンマンだったらおしっこ気持ち悪くて教えてくれるよと聞いたからそれをしても平気で遊んでるし全く気持ち悪くなさそう。

かといって布パンツは漏れて洗う手間…
自分のわがままなのは分かってます。

でも下の子のお世話しながらやることが増えるのはこれ以上にイライラしてしまいます。

イライラしてる自分が嫌なのに怒ってしまいます。

最近可愛いとさえ思えなくなってきました。
ダメな親です。

よくテレビや本などで3歳までに親の愛情が〜と聞きます。
たっぷり愛情を注いでるつもりです。ただ、最近のイライラしすぎて無視したりしてしまう事も多々あります。
将来に影響あるのか不安です。

いっぱいいっぱいです。

乗り越え方を教えてください

コメント

しまじろう

毎日二人育児お疲れ様です😌

うちの子もトイトレしてますが、うんちを教えてくれるのはたまにですよー!まだ2歳になりたてですから、毎回うんちを教えられる時期ではないのかもしれません、友達の同じ月齢のママも、二人目が生まれる前にはトイトレ頑張ってましたが、産まれてからは空回りだったと気づいたようで、いったんオムツに戻してます🙂

旦那さんのお休みの日などに半日くらい子供を預けて、ママじゃなくなる一人の時間を作るのリフレッシュ出来ると思います😌ダメな親なんかじゃないです😌💕

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    本当にしんどくて毎日が辛いです。
    周りは保育園でトイトレしてもらって焦ってました。
    旦那さんにも相談してお休みの日リフレッシュさせてもらえたらと思います😭
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 12月12日
ひなの

うちも2歳差出産でしたので幼稚園いくまでたいへんでした。
でも下の子が2歳になったいま、こんな小さくてまだまだ赤ちゃんな子にどれだけのことを求めていたんだろうと思っています。
まず、トイトレですが寒い時期はやめましょう。
トレパンマンにしたところであんまり意味ないと皆さん仰っています。
暖かくなる頃からはじめて入園するまでにとれたらラッキーとれなくてもOKな幼稚園なら入園してからでもいいやというくらいでいたほうが楽です。
ぎゃーぎゃー泣くのはイヤイヤ期でもありますし
やりたいのにうまくいかない、伝わらないことで本人もどうしようもないと思います。

今日は家事はほったらかして(最低限できたらいいや)くらいの日をつくって
家にいるより近場の公園とかにお出かけすると気分も変わりますよ(*^_^*)

けいちゃま

お疲れさまです。
2歳のイヤイヤ期、、、うちの娘もひどかったのでお気持ち察します。
まず、おトイレですが、もしかしたら娘さんは、まだ早いのかもです。
うちも2歳すぎから少しずつトイトレ始めましたが、本人のやる気が全く無かったので、思いきってすっぱりやめて、トイレに行きたがるまで待っていました。
そしたら、3歳少し前に、突然トイレでおしっこできるようになり、そのあとはあっという間に外れましたよ❗
今は寒い時期だし、ちびさんさえ良ければ、見送ってもいいかもです😌

そして、イヤイヤ期は、個人差あるとはいえ、四六時中となるとしんどいですよね。
うちの娘は3歳の今でもすごくて、ワケわからんイヤイヤは無くなりましたが、一度火がつくと手に追えず、とても苦戦しています。
でも、だんだんと言えばわかるようになってきました。
娘さんと思いっきり向き合うと、自分も行き詰まるので、誰か別の人に託してしまいましょう。
うちは、保育園に行っているので平日日中は離れていることが大きいですが、土日で疲れを取ることができず、常に疲れがたまってるので、、、たまに、実家の親に数時間あずけて、夫婦で羽伸ばしたりしてます。
ご実家が遠ければ、近所の子育て支援をご利用するのも手だと思います!
イライラしたって、子どもは結局母親が大好きなんですよね。
うちも、しょっちゅうぶつかって、ついつい、怒鳴って泣かせて…
でも、最近は「ごめんなさい」と言ってくれたり、反省もするようになってきたので、わたしも冷静になれたりしています。
ちびさんは、赤ちゃんもいるし、うちなんかより、もっともっとしんどいと思いますが、お互いがんばりましょう!

みちこ

こんにちは😃うちも同じような感じです😅
赤ちゃんがえりとイヤイヤ期のダブルですよね💦
産後のちびさんのホルモンバランスが崩れてるのも重なっているのではないでしょうか?
オムツうちの上も今月3歳になりますが外れそうもありません。下が産まれてからオムツに戻ってしまいました。。周りと比べてしまうと気が滅入るので今は仕方ないと思っています!きっと娘さんもお母さんを独り占めできなくなってイライラしてるのかも知れないですね。流れに身を任せてゆったり子育てお互い頑張りましょー🌞