※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayukichi
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。予約が取れず、今からでも受けるべきでしょうか?

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
今更かもしれないのですが、同じくらいの月齢の赤ちゃんたちはインフルエンザ予防接種しましたか?
ネットで調べると一歳未満は抗体がつきにくいやすすめない小児科もあると。
うちは小学生の姉がいるので打とうとおもったのですが、今年はワクチン不足で二人とも予約出来ず...
これからでもワクチン予約して行った方がいいですか?
皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

あい

厚生労働省では乳児への効果は20~60%と書かれてます。
もし感染した場合の重症化を防ぐ効果は確認されているともありましたよ。

ワクチンがないなら打てないかなと思いますが、わたしは、可能なら受けておくのがいいと思っている派です。

うちは2回受けて終わりました。

• sayukichi

sayukichi

ありがとうございます!
    今、小児科にワクチンがあるというのでいってきたら、2回目のワクチンがもう入ってこないので打ってもいいけど免疫つかないよ。2回目打つとこ自分で探してね。と言われました。
    ...絶句です(笑)
    なので、考えて夕方までに電話します!と帰ってきました。朝に近い病院にはワクチン有無の電話してどこもなかったので、どうしたもんか。と言う感じです。
    ワクチン不足ってなぜ起こるんでしょうね。
    皆さんご意見ありがとうございました😃

• 12月12日
moon

うちはパパが病院に勤めてるので、子供のインフルエンザの予防接種予約しました。
ワクチンなくて、やっと入荷するとのことだったので💦
集団生活してなければ必要ない。とは小児科の看護師に言われましたが、医療関係者がいるし、実家、義実家の人たちが予防接種してるかもわからないしと思って。

0203あいちん

病院で聞いたら、どんなワクチンも受けるに越したことは無いし、受けるべきか聞かれたら受けてくださいと言っていると言われたので、受けました。
つい先週二回目を受け終わりました!☺️ちなみに卵アレルギーありますが、大丈夫でした!

• sayukichi

sayukichi

うちの通っている小児科の先生も重症になってしまうかもしれないから打った方良いと...ただワクチンがないんですよね泣
    明日、ワクチン2回分あるとこ探してみます!ありがとうございました❗

• 12月12日
  • 0203あいちん

0203あいちん

本当にワクチン少ないですよね!
    うちも10月から2回分の仮予約してやっと二回目終わったので💦
    うちの病院は今はワクチンが確保出来てるみたいで、待たずに打ってもらえるみたいです!
    きっと探せば2回分確保できてる病院あるかもしれませんね!
    もし難しかったら、親がワクチンなどで予防して人混み避ければ大丈夫じゃないかなと思いますよ✨

• 12月12日

10ヶ月の子がいますが受けてないです。
一歳未満は抗体がつきにくいのと、痛い思い2回させるまで打つものではないと小児科で言われました😅
なのでわたしたち親は打ちました😊

• sayukichi

sayukichi

やはり抗体がつきにくいんですか...そう聞くと痛いのかわいそうですよね。
    私も予約してたのですが、溶連菌になってしまい打てなかったんです。
    とりあえずワクチンがあるところ探してみます❗ありがとうございました。

• 12月12日
たぁこ

保育園行ってますが今年は打ちませんでした。

医師に
お守り程度の免疫かな..
打たなくていいよ。
と言われました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• sayukichi

sayukichi

お守り程度の免疫...(/ロ゜)/そんなもんなんですか?!それなら打ってもかわいそうなだけですよね。
    とりあえず私とお姉ちゃんが打てるところを探してみます!
    ありがとうございました❗

• 12月12日