※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月~の完母の1日の体重増加目安は、1か月検診までは40グラム、その後27グラム、18グラムと減少。最近は1日12グラム。保健師にミルクを足すよう勧められたが、哺乳瓶を受け付けず、授乳間隔は2時間を1日10回。体重は出生時2540、1ヶ月検診3840、2ヶ月検診4740、3ヶ月検診5310。

生後3ヶ月~の完母の1日の体重増加の目安は何グラムぐらいですか??
1か月検診までは40グラム。そこから、27グラム…18グラムと減っていっています。最近、10日間隔で計ることがあり、その時は1日12グラムでした。。
保健師さんに、1日2回ぐらいミルクを足すように言われて試してみましたが、哺乳瓶を受け付けません、。。
完母の授乳間隔も2時間を1日10回目安にあげてます。。

ちなみに、出生体重は2540
1ヶ月検診3840
2ヶ月検診では4740
3ヶ月では5310でした。。

コメント

あずき@輝希マム

私も気になっていたので調べてみました。1ヶ月よりは体重増加は緩やかになるみたいですね。
3ヶ月だとよく出生体重の2倍と言いますよね。
それで言うと増えかたは良さそうですが…😃
完母だと冬寒くなって水分とる回数が減るので、出にくくなってるかもしれないですね。暖かい飲み物をとるのを意識すると違うかもですよ。
私も完母ですが寒くて飲むのを忘れると出にくくなってきます

  • ツチノコ

    ツチノコ

    ありがとうございます。
    そーなんです。なかなか飲み物を飲まないことが多くて。
    意識して取るようにしたいと思います。

    • 12月13日
ママリ

私もその時期急に体重増加量減って心配しました。
でも、体重は増えてるし、お子さんが機嫌が悪いわけでもなくおしっこ、うんちが出ていれば大丈夫です!

うちもミルク全く飲まなくて困ってたけど、おっぱいは飲んでて排泄も問題なかったので様子見してて今も元気です⭐️

  • ツチノコ

    ツチノコ

    ありがとうございます。
    その後、体重は増えていきましたか?
    母乳だけでお腹いっぱいそうなのでミルクを飲まないのか、哺乳瓶が嫌なのかわからないんです。。

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    体重はそのまま緩やかなペースで増えてます。
    ただ、明日で一歳になるのですが、ここ数ヶ月はすごく動くようになったからか、全然増えなくて8.6キロ前後を行ったり来たりしてます💦
    うちは哺乳瓶がダメになってました。
    口に含んでもくれなかったので😭

    • 12月13日
deleted user

出生体重2520gでほぼ同じです!
1ヶ月で3500g
2ヶ月で5000g
3ヶ月で6000g
という感じでここまでは結構なペースで増えてたと思います!
それ以降は4ヶ月で6500g、
5ヶ月で7000g、6ヶ月で7500gです。

1日の授乳回数は3ヶ月の頃は5.6回でした。夜ずっと寝てるのでこれ以上授乳回数が減るのは避けたくて、今も日中は3.4時間おきにあげてます!

体重の増え方は10日間で見るよりも1ヶ月とかで見たほうがままのプレッシャーにならないし、赤ちゃんだって一時的に飲みたくないときだってあるだろうし、いいんじゃないかなと思います!でも、10回あげてて増えが思わしくないならミルクあげたほうがいいのかも?とも思いますね😥頻回でも母体が辛くなければ今のままでもいい気もします。3ヶ月くらいから体重増加が緩やかになる子もいますし、成長曲線内にいて、減ってるわけじゃないなら気にし過ぎる必要もないと思います!

ちなみにうちも哺乳瓶拒否でした🤣
でも、根気よく飲ませたり、乳首を変えたりしたら、今は多少はぐずるけど、飲むようにはなりましたよ!

  • ツチノコ

    ツチノコ

    ありがとうございます。順調に増えてて羨ましいです。
    やはり、10回あげてて増えてないのは足りてないんでしょうか?ただ、食が細いだけか。。
    根気よく哺乳瓶を加えさすべきでしょうか?

    • 12月13日
ままり

わたしも3ヶ月ごろから2週間ずーっと体重が同じ日が続いて心配してました。その数日後にぐんと増えたのですが、一応保健師さんに相談してみたところ、この時期は色んなものをみて聞いて興味を示しておっぱいだけに集中しにくい時期だから、飲み方や体重の増え方にムラがある子もいますよって。
ちょこちょこ体重測ると不安になってしまうので、1ヶ月単位で測って長い目で増えてるかどうか確認するといいよと言われました(*^ω^*)
3ヶ月で出生体重の2倍になってるので問題なさそうに見えますけどねっ😊

  • ツチノコ

    ツチノコ

    ありがとうございます。たしかに、最近遊びのみが多いです。。
    小児科の先生から2週間に一回体重フォローに呼ばれてます。。

    • 12月13日