※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんの乳児湿疹が改善せず、ステロイドを使いたくないため悩んでいます。皮膚科で相談する前に、赤ちゃんが痒がるときの対策やケア方法について知りたいです。

2ヵ月の女の子なのですがなかなか乳児湿疹がよくなりません💦
なるべくステロイド使いたくないのでステロイドじゃない薬使ってたんですがあまりにも痒がり手を持っていくので今朝ステロイド塗布しました🌀🌀
もう一度皮膚科に相談しようと思っているのですが、赤ちゃんが痒がったりするとき皆様どのように対策されてますか?うちは薬塗ったりしたときはラップで保護してるんですがすぐ手やるのでずれたとき息できなくなると思うとずーっと見てなければならなくて何もできません💦
掻くためか赤みがなかなかひきません。
1日数回、プロぺト塗布してます。
入浴の際はキューピーの石鹸で洗い、保湿もしっかりしています。

コメント

ひさまくりら

湿疹こんな感じです💦

チョコラスク

うちもステロイド抵抗ありましたが、やっぱりステロイド使うと治りが早いので、治してあげてから、今後ならないようしっかりケアしてあげるのが良いと思います!
あとラップですが、誤飲も危ないですし、ラップって張ってると余計痒くなるし汗をかいてしまうので湿疹には逆効果かと思われます💦
薬をうすーく伸ばして塗ってあげれば大丈夫ですよ😊

• ひさまくりら

ひさまくりら

そうですよね💦
    ラップの件わかりました。
    薬塗ってもすぐ手でぬぐってしまうのですがそれでも薬効いてるんでしょうか?

• 12月12日
  • チョコラスク

チョコラスク

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの子も湿疹なってステロイド使いましたが、やっぱり顔無意識にぬぐっちゃったりとかありましたが、ちゃんと効果ありましたし、拭った手を赤ちゃん舐めたりもありましたが、問題なく過ごせてますよ😊
    湿疹見てると可哀想になっちゃいますよね。。
    早く良くなると良いですね☺

• 12月12日

塗り薬は塗った瞬間から吸収されていくのでそのままで大丈夫です。
ラップは危ないですね。
プロペトは処方されたものですよね?
それで引かない場合は合ってないことも考えれるので病院行くのが1番です!
ステロイド使いたくないというより、正しく使ってその都度炎症治めてあげる方がいいですしね!

• ひさまくりら

ひさまくりら

ラップ危ないとおもいずっと見てます💦
    プロペトは処方されたものです。
    ステロイドは出すけどお母さん判断で使ってね、あんまりステロイド使いたくないでしょ?と医者から言われたので。
    今処方された薬で一時期きれいになったのですがまたなってきたので…

• 12月12日

退会ユーザー

お子さんお二人いてずっと見てるのって不可能じゃないですか?
    それで上のお子さん見てあげるの減るくらいなら朝晩塗ってあげたらいいと思いますし、それで十分ですよ!
    ぬぐったとしてもすぐ吸収は始まってるので十分です。
    むしろそれで引かないなら違う薬処方してもらうべきです!

• 12月12日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

義母毎日家いますのでちゃんと見てます。コメントくださって申し訳ないですがもうコメント結構です。ご指摘頂くのはありがたいですが上の子をちゃんと見てないみたいな言われ方、不愉快極まりないです。返信していただかなくて結構です。

• 12月12日
まっすーぱーまん

ステロイドが怖い気持ちも分かりますが痒い状態をダラダラさせる方が可哀想です💦

なので病院で軽めのステロイドにプロペドを混合してもらい塗ってあげれば数日でよくなりますよ🤗

• ひさまくりら

ひさまくりら

なので今日塗布しました。
    アルメタとプロペト混合になってるやつ処方されてます。

• 12月12日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

それならばその出してもらった薬を朝とお風呂上がり2回塗り続けてあげればよくなると思いますよ!

• 12月12日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

手をもっていき、すぐ薬をぬぐってしまうのですが2回でいいんでしょうか?💦

• 12月12日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

大丈夫だと思いますが、心配であればもう少し回数増やしてあげてもいいと思います🤗

暫く塗って痒みも落ち着けば拭うこともなくなると思うのでそのときは減らしてあげれば良いだけなので!

• 12月12日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

わかりました。ありがとうございます!

• 12月12日
ままり

うちのかかりつけ医はステロイドは使いすぎは良くないけど「ステロイド使わない」にこだわりすぎて子どもに辛い思いさせる時期が長くなるならサクッと使ってサクッとなおしてそれからの予防につとめたほうがいいと言われましたよ!
お母さんのためにも使いすぎに注意して早く治してあげたほうがいい気もします( ˘ω˘ )

• ひさまくりら

ひさまくりら

今日から毎日塗布することにします💦💦

• 12月12日

手で掻いてしまう場合はミトンをつけてあげるのもいいですよ。あとは爪が伸びていたらすぐ切ってあげるなど。

ラップは必要ないですよ。一日2回プロペトとステロイド剤を薄く塗布したらそのままで大丈夫です。

早く治るといいですね。

• ひさまくりら

ひさまくりら

爪は切ってますので、爪では掻かないのですが手の甲などでぬぐってしまう感じです💦💦
    ミトンも検討しようと思ってました!
    ありがとうございます。

• 12月12日
あり※

プロペトは保湿だけなので治らないですよ。しっかり効く薬塗った後に保湿として塗るのが良いですよ。

• ひさまくりら

ひさまくりら

薬塗ってる他にプロペト塗ってるって意味でした。言葉足らずすみません

• 12月12日