※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
子育て・グッズ

手足の乳児湿疹が酷く、アルメタ軟膏を塗る際に他の箇所に付かないか心配。薬を塗った後に手袋が必要か、時間を置けば大丈夫か悩んでいます。他の方の経験や対策を知りたいです。

1・2週間ほど前から手と足の乳児湿疹が酷くなっていました。
本日予防接種で病院に行ったので、皮膚科の先生にも診てもらいました。
少し酷い状態だったので何種類か薬を処方してもらったのですが、その中に「アルメタ軟膏」という薬がありました。
他の薬は赤ちゃんが舐めても大丈夫と聞いてたのですが、薬剤師さんより「アルメタ軟膏は患部以外に付かないように、赤ちゃんが手で触ったりしないよう寝た後とかに塗ってください」と言われました。
ただ腕と手の甲とかも湿疹があるので、どうしても起きた時に他の箇所(顔や湿疹が酷くないところ)にも付いてしまうのではないかと心配です。
この場合、薬を塗ったあとに手袋とかしたほうがいいのでしょうか?
体温調節を手足でしていることを考えたら、あまり手袋はよくないと聞いたのですが・・・。
もしくは薬を塗ってから、しばらく時間が経てば大丈夫なんでしょうか?
今日は心配だったので少量しか塗っていません。
またすでに自分の手でおしゃぶりをするようになっているので、お腹がすいた時はこぶしをおしゃぶりしています。
インターネットで調べたら、少量なら舐めてしまっても大丈夫らしいのですが・・・やはり薬なので何か影響が出たらと考えたら心配です。
同じアルメタ軟膏を処方された方はどのように対策していましたか?
また同じ手の湿疹に塗っていた方いらっしゃいますか?

コメント

アルメタ使ってますが、子どもに使っても大丈夫なものって相当弱いので、そんな気にせず塗ってます!

• 弥仔

弥仔

ありがとうございます^^*
    あまり気にしないで大丈夫なんですね!

• 12月12日
そっちゃん

塗り薬は30分から1時間で皮膚に吸収されます。多少舐めても影響はありませんよ。ただ塗るのは薄くで大丈夫です。薬剤師さんが他のところにつかない様にと言ったのはおそらく、アルメタは弱くてもステロイドなので症状の無いところだから出来るだけつかない様注意したのではないでしょうか。
2ヶ月なのに合剤ではなくチューブで出たのですね。よくなったら早めに止めましょう。

• 弥仔

弥仔

ぬり薬って30分~1時間で皮膚に吸収されるんですね!
    はじめて聞きました。
    だったら安心しました♪
    薬剤師さんの言葉だったので、なおさら気になっちゃいました。
    はい!早くよくなったらやめますね☆
    アドバイスありがとうございます^^*

• 12月12日
asumi*°

うちの子もアルメタ処方されてますが、そんな注意されたことないです💦

昔はうっすら塗ると言われてましたが、今は多めに塗るよう言われてるそうです!
うっすらだと表面にしか届かず、表面上しか治らないみたいで。
きれいになったらやめるよう言われました😊

• 弥仔

弥仔

同じアルメタ軟膏が処方されていても、言われていないんですね!
    うっすらだと表面上しか治らないとは知らなかったです。
    早く直してよくしてあげたいので、次からはすこし多めに塗ってみます。
    きれいになったらやめますね☆

• 12月12日
みぃママ

うちの子も湿疹がひどく1ヶ月の頃から使ってますが、もうかきまくって薬がついた手を普通に舐めたりしてます( ´・ω・`)

少量なら大丈夫ですよ!

• 弥仔

弥仔

やっぱり少量なら大丈夫なんですね!
    1ヶ月の頃から使っていると聞いて、安心しました!
    やっぱり赤ちゃんは舐めちゃいますよね。
    早くよくしてあげたいので、気にしないで塗ってみます!

• 12月12日