※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に怒りを抑えられず、傷つけてしまった。どうしたらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期真っ最中の娘に対して嫌い!もう一緒に寝ないよ!余計なことばっかりしないで!など沢山傷つくこと言ってしまいました…頭ではそんなこと言ったらダメだとわかるんですけど、怒りを抑えられないんですよね。
寝顔見てごめんね。と思うんです。
ても次の日からまたおんなじでイライラするんですよね。どうしたらいいんでしょう…ママになるのは早かったのかななんて娘に対して申し訳ないです。

コメント

しゃぼん

同じです!
寝たら毎日ごめんね。って思うのに起きたら、またイライラしてます。

• maple

maple

毎日同じことの繰り返しですよね💦💦本当にどうしたら良いか…

• 12月13日
ちぃ

言い方のニュアンスを変えてみるのはどうですかね?
「○○ちゃんにこんなことされたらママ嫌だなぁ」とか「○○ちゃんがそういうことするなら、ママ今日から一人で寝ーよおっ🎵」とか「ママ今は忙しいから、○○ちゃんがこれしててくれると助かるなぁ」とか😂
うちはみんな年子で、それぞれに自我の芽生える時期が来てて、毎日何かいう度に「いや!」「しない!」「やめて!」と反抗の連続です(笑)
そんなことばっかりだとやはりイラッとしちゃいますよね😅

うちの母からの受け売りですが、負の言葉は心に残り続けます。意味はわからなくても傷付くんだよ。と。だから、よっぽど命にか変わるようないけないことでない限りは、基本放置(笑)
例えば「○○して~」って言って、「いや!」って返ってきたら「あら、そう?残念😂」って放置(笑)それをやってくうちに子どもの方からしてくれるようになるとか、お母さん自身もイライラが減ってくるかと☺️私はわりとこのやり方でしのげてます😂たまーに、本気でイラッとすることはありますけどね(笑)

• ちぃ

ちぃ

か変わるような→関わるような
    ですね(笑)誤字失礼しました💧

• 12月11日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

横からすいません。
    参考にしたいので教えてください。

例えば「着替えて~」「イヤ!」と言われたら放置なんですか?そのうち自分で着替えるようになったりしますか?(例えが間違っていたらすいません)

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

私は兄弟を使いますね😁こういうとき子沢山助かります(笑)
    「わぁ!弟くんすごい!お着替えできてる!お姉ちゃんはどうかな?」と言うと「○○ちゃんもする!」って自発的にしてくれますよ😂
    お子さんが一人の場合は自分がやります。「ママ可愛いの服に着替えようと思うんだけど、○○ちゃんも一緒に着替えない?」とか😊
    着替えとかご飯とかは、放置する対象ではないので、うまいことおだてて、その気にさせるのが一番ですね😁あとは、ママが見本見せて、「○○して」と言うのではなく「ママ、あなたがかっこよく○○してるところみたいなぁ~」と子どもの自尊心と言うんですかね?を刺激してあげると、わりとなんでもしてくれます😂

参考になってましたら幸いです😅

• 12月11日
  • maple

maple

そうですね。負の言葉は封印します💦
    例えば歯磨きして〜って言ってイヤイヤするので、じゃあいいや👋🏻って言うとやっぱりやる〜って言って更にギャンギャンに泣きます…🙀なんなんだよ、さいしょから素直になれよって思っちゃいます😭大人気ないですよね💦
    色々お話し聞けて参考になりました。ありがとうございました😊

• 12月13日
  • ちぃ

ちぃ

そういうときは「じゃあ、ママが歯磨きしよ~☺️○○ちゃんはどうする?やっぱりしない?」って言ってみると泣かないかも😊
    お子さんが二人居るのでしたら下の子をだしにしちゃいましょう(笑)「ほら!お姉ちゃんのかっこいいところ妹(弟)ちゃん見てるよ~、ママも見てるからかっこいいところ見せて~☺️」と言うと、きっと、得意気に見せてくれるんじゃないかな?って思います😌

毎日休みもなくて大変ですが、お互い頑張りましょうね😊でも、どうしてもしんどいときは、頼れるものを総頼りしましょう!お母さんが倒れたり疲れきって動けなくなってしまってはもともこもないですからね😅

• 12月13日
  • maple

maple

なるほどですね🤔私も少し落ち着いてそんな風に娘に問いかけてみます💡私なんてまだまだ…2人でこれですよ😭ちぃさんは4人目産まれるのに…世の中の子だくさんママさん、年子ママさん尊敬です🙇🏻ありがとうございました💕💕

• 12月13日
  • ちぃ

ちぃ

比較する必要はないですよ😊自分なりに精一杯の愛情を注いであげれば、大丈夫です✨まぁ、この言葉も母の受け売りですけどね😁

どんなお母さんでも、子どもにとっては世界一大好きなお母さんですから✨毎日1回は必ず抱き締めて、「大好きよ~」と声掛けしてあげてくださいね😌

• 12月13日
結菜☆♪*

うちも同じです(>_<)
下の子の育休中で、上の子は保育園に預けているのですが、担任の先生に毎日のように話を聞いてもらってます(・_・;
話を聞いてもらって、アドバイスなどしてもらうと、以前より少し穏やかに接することが出来るようになりました⭐️
イヤイヤは立派に成長してる証、これを乗り越えてみんな大きくなって来た、イヤイヤ出来るのはママには甘えられるからなどアドバイス貰いました!

• maple

maple

そうですね。最近夫以外の人との接点が無いのもイライラの原因かもと思って、友人に会って少し話をきいてもらいスッキリしました💡ありがとうございました😊

• 12月13日
ゆず

「嫌い」などの人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、子どもの自己肯定感を低くします。自己肯定感が低いと傷つきやすく、精神的にも未熟になりますし、精神疾患罹患率も高いですよ。まだ2歳の子どもです。イライラするのはわかりますが、注意する程度にとどめて、子どもを傷つける言葉は言わないであげて下さい。
私の母もkmamさんと同じような感じで、私は鬱になり辛かったです。

yuuui

寝顔見てごめんねって思えるならまだいいと思います!
そりゃおもちゃと生活してないですからイライラすることもありますし、感情的になってしまうこともあると思います😔
怒り抑えれないときは、どんなにイヤイヤされてもギャーギャー泣かれても、トイレに少しこもったり、1人でふぅ〜と深呼吸できる時間つくります!

イヤイヤ期上の子のときはすっごいイライラしちゃったけど、下の子のイヤイヤ期は笑えてきます!

初めてぶち当たる壁ですが、これも成長する為に必要なことですし、しょうがないです🙂👏
イライラしたら、外出て気分変えましょ!

• maple

maple

ありがとうございます😊トイレにこもるとあとついてきてドアをドンドンやられてイライラしちゃいました💦
    今下の子が手がかからずいつもニコニコなのでそれが唯一の癒しです😭

• 12月13日
照れますねぇ

おなじですよ。
私も毎日毎日怒っては反省の繰り返しです。
忙しいときに限って足元チョロチョロするし、何か気に入らないことあると寝転がって駄々こね泣いてます。
鬱陶しく感じ怒ってしまいます。
下の子も居るので尚更ですよね。

• maple

maple

育てやすいななんて思ってたけど本格的にイヤイヤ期来たみたいです😭
    私も子供と共に成長しはくてはダメですね🤔
    下の子と同じタイミングでギャーギャー言われると本当にイライラしてしまいます…寝かし付けも毎日ぐったりです💦 夫もあてにならないし辛いです😭

• 12月13日
ねこぴろん

回答ありがとうございます。
なるほど。兄弟がいれば競争心?を煽る感じですね。

「かっこいい・見てみたい」ですね。成る程…。ありがとうございます。

• ちぃ

ちぃ

1歳も後半になってくると自分が褒められてるのも、貶されてるのもしっかり認識してきますからね😅
    人を傷付けたり、人に迷惑をかけたり、命の危険にさらされるようなこと以外は基本「なにやってんの~(笑)」で済ませてた方がお母さんの気持ちが楽になりますから😊

• 12月12日