※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
ココロ・悩み

子供の習い事で、親の妬みや嫉妬は、あると思いますか?経験された方いますか?対処方法とかあったら教えて下さい。

子供の習い事で、親の妬みや嫉妬は、あると思いますか?経験された方いますか?対処方法とかあったら教えて下さい。

コメント

Lilly

ありました!
わたしスイミング習ってましたが、親が言うには同級生の親がやたら級とか競ってきてたみたいです〜💦💦
子供自身が直接競ってくる子もいましたし🤔
うちの親は一緒に頑張ろうと言ってさらっと流してましたが、それきり話していなかったですね笑笑

mama

まだ体験してないですが、周りの話を聞いてるとあるような気がします!
多くを語らないことがいいと思います😫

• あ。

あ。

多くを語らない方がいいんですね。付かず離れずくらいで。面倒です😢

• 12月11日
🐣

ありますよー
うちの夫はコーチをしていて私はマネージャーを引き受けています。
あの子ばかりひいきしているのではないか?とかセコンドになんで○○先生が付いてくれないのか?(コーチは3人います)なんであの子が団体戦のこのチームなんだ!とか多いし、酷い人だと親にはもちろん、子どもに直接嫌がらせ?無視や交流会の時わざとその子に食べ物を渡さないとかする親もいます。親同士の確執もありますし、変な嘘の噂流す人もいますよ!
全てその子の実力なのに、親の嫉妬や妬みでその子が潰れていきます。そんな子いっぱい見てきました。

あ。

沢山の子供をみてこられたんですね。どんなスポーツの世界も嫉妬や妬みがあるんですね。
うまく付き合う事は、やはり難しいですね。潰されないためにどんな方法がありますか?

ふじこ

ありますよー。私も小学生のコーチを一時期してました。もちろん親同士の妬み嫉妬ありますし、子供同士が競うのは技術向上の為にも必要です。親から直接連絡来て、うちの子を試合に出して下さいと言われた事も。
あまり気にせずサラッと流した方がいいと思います。なんか言ってしまうと親御さん達は群を作り、もっと面倒な事に。小学生なら同級生の親同士仲良くしておけば、なんとかなると思いますよ〜😊

• あ。

あ。

凄く、凄く悩んでいたので、、、
    同級生の親と仲良いので、それで大丈夫ですね~⤴
    ほんと、大変です。
    みんなよく頑張ってますね。

• 12月12日
  • ふじこ

ふじこ

本当大変そうです。
    自分の子供が大きくなってやりたいと言い出したら先が思いやられます。
    連絡網やお手伝いなど、同級生の親同士で連絡取る事が多いと思います。なので、仲良い方がいるなら大丈夫だと思いますよ〜😊
    義理妹も子供がバスケやっていて、父母の会長がウザイとか影でこーやって言われてたとか、よく愚痴聞きますもんね〜💦みんな子供の為だと、グッと堪えてるみたいですよ〜💦

• 12月12日
  • あ。

あ。

子供の事だと思って、私もグッと堪えてます。

上の学年の保護者から連絡網じゃなくて、探りのラインも来ます。
    ライン事態やめたくなったりもします。
    子供が目立って飛び抜けてると、容赦なくやられると聞いていたので、覚悟はしてましたが。
    でも、目標持って頑張ってる子供の為にも、何とかこの気持ちから抜け出したいです。

• 12月12日
  • ふじこ

ふじこ

居ますね〜そーゆー方。
    出る杭は引っこ抜いてやろうと思っているのか。
    我が子が可愛いのはわかりますが、やり方汚いですよね。
    下手な子供の親に限ってそーゆー事やって来たりするんですよ。
    指導者の立場だったのでがっつり言えましたが、父母側からしたらきついですよね。
    今は流すのが一番かと思います。負け惜しみか?と哀れに思って跳ね返してやればいいんですよ‼️なんだかお力になれず申し訳ないです💦

• 12月12日
  • あ。

あ。

ありがとうございます。
    流せる心を持つように努力します。それが近道ですね。

• 12月13日
  • ふじこ

ふじこ

そぅですね。言った所で話が大きくなってりおさんの立場が悪くなっても困りますし…💦

• 12月13日
  • あ。

あ。

勉強になりました。
    大切な事を見失わないよう、これからも頑張ります。
    ありがとうございます。
    また、話聞いて下さい。

• 12月13日
  • ふじこ

ふじこ

子供達には伸び伸びと向上して欲しいので、頑張って下さい😊
    私で良ければ話聞きますんで‼️毅然としていて下さいね😊

• 12月14日