※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がおむつ替えの時に泣き暴れて困っています。授乳前やおむつかぶれが原因かもしれず、対策がうまくいかず困っています。泣き声が激しく、虐待疑われる心配も。1ヶ月検診で相談予定ですが、それまでの対処法を教えてください。

まもなく生後1ヶ月の女の子なんですが、おむつ替えの時にいつも大泣き&大暴れで参ってます😭

考えられる原因は、

*授乳前でお腹が空いてる(授乳後のおむつ替えの時泣くのは半々くらいです)
*おむつかぶれがしみて痛い

かなって思います😔
もしかしたら両方ってことも考えられます。

今行ってる苦肉の策として

*授乳後におむつ替え
→授乳中気持ち悪いんじゃないか?
*おしりふきを使わず洗面所でおしりを洗う
→せっかく洗ってもすぐにおならと一緒に噴射して新しいおむつを汚され、また洗っての無限ループ。余計時間かかってヒートアップ

って感じで、対策という対策にはなってないような。。

とにかく泣き声がすごいんです。もはや悲鳴😭
ヒートアップすると金切り声のような甲高い声でギャアーーーーって、泣いて、虐待してるような気持ちになります(;o;)

今は実家ですが、アパート帰ったら近所迷惑レベル、虐待疑われるんじゃないかと心配です😣

おむつかぶれについてはポリベビー塗ってますが治らず、明々後日に1ヶ月検診なので、そこで相談する予定です(>_<)

とはいえそれまで毎回この悲鳴を聞くのも辛い(>_<)

何かいい方法ありませんか?(´・ω・`)

コメント

はる

うちも何故かうちが替えると大泣きします💦
うんちの時は(゜^゜) って顔して大人しくしてるのですが、おしっこの時はギャン泣きです😱💦

旦那が替える時はぐずつく程度なのに…😥⤵️
しかも足が力強いので、せっかく敷いたオムツを足で蹴っ飛ばされて→直すの無限ループです😂
ムチムチした美味しそうな足に何回噛み付こうと思った事か(笑)

うちはちんちん横(足のつけねあたり)と肛門が真っ赤なので、お風呂上がりはベビーバーユでオムツ替えの度にベビーオイルを塗ってます😃

• はな

はな

そうなんですそうなんです!!
    足でおむつ蹴られてズレてくわ、本人はどんどん上へ行くわ、おしりについたうんちがおかげで服につくわ、、、😭
    大人のが力あるはずなのに、なんであんな足の力強いんでしょうね🤔😭

お風呂あがりはポリベビー塗ってるんですがオイルも塗った方が治りますかね〜😭💦

• 12月12日
ひめ

こんばんわ🌙✨
うちも少し前まで、大泣き、大暴れでした😵💦
2ヶ月になる前くらいからは無くなりましたけど、赤ちゃんも辛いけどママもキツイですよね😓

オムツ被れで痛がってるのは、あると思います!助産師さんから言われました💦

私は、枕もとにミルクセット置いてるのでボールにお湯を入れて水で調整してガーゼで拭いてますよ😊吐き戻しもとに多いので夜中の必需品です😆💦笑

ウンチに関しては拭くときに刺激で出るのは赤ちゃんみんならしいので、変える時に両足を持ち上げてウンチがでやすい態勢にして少し待ったら、マシになるらしいです😊
確かに近所迷惑気になりますよね💦

私は、おとなりさんに会った時とかに、軽くお詫びしたりします💦

大体、気にしないでとは言われますけど😓💦なりますよね💦でも一言あるないでは感じも変わってくると思います😌🍀

あやしたりミルクで、お腹いっぱいにしたりして乗り切れたらいいんですけどね💦

• はな

はな

見てるのが可哀想で可哀想で(;o;)
    でもそうさせてるのは自分であって辛いです(;o;)

やっぱり痛いですよね(>_<)見た目もすごく痛々しくて、、

昨夜、お湯で濡らしたガーゼで拭いてみました!、、が、やはりギャン泣き😅でも洗面所に行くて手間はなくていいですね(^^)

そうですよね、便秘の赤ちゃんとかはそうやって刺激して出しますもんね(>_<)出すもん出すまで待つ感じですかね😃

身内に迷惑かけるならいいんですが笑
    やっぱりご近所さんが気になって気になって(>_<)
    アパート帰ったらご挨拶行こうかと思うんですが、お隣さんと生活リズムがあまりに違いすぎて1.2回しか顔を合わせたことないので、それも心配で😭

• 12月12日
  • ひめ

ひめ

なかなかな感じですね😆💦

オムツ被れは、やっはみり薬を処方してもらった方が良いと思います😓💦

見ていると可哀想になりますよね💦
    ママの辛い試練ですよね😵💦

お隣さんと生活リズムが合わないなら会った時で大丈夫だと思いますよ( ◠‿◠ )🍀✨

大変ですよね(>_<)💦💦一緒に頑張りましょうね😁👍🍀✨

• 12月13日
ソルト

泣き出す前に替えるのはダメですか?かえ始めると泣いちゃうかな?😹
うちも泣きだしてから替えるとバタバタと半狂乱で大変なので、なるべく泣き出す前にチェックしてサッと変えてます🙌🏻
まめに替えてるお陰か体質かオムツかぶれもないです👶🏻✨

• はな

はな

今日やってみましたが、泣かれました😭
    目が覚めて、お腹空いた!!ってなるとああ、もう、ダメです、、笑
    授乳前1回替えて、授乳後臭かったのでもう1回替えたら大人しかったです
    ただ、うとうとしてたのに目が覚めて、またおっぱいくわえたがって、おっぱいあげるとうんちして、、無限ループになりました(´・ω・`)笑

うちの子は肌が弱いのか、わたしのケアが甘いのか、お顔に湿疹も出来てしまって肌荒れだらけです😭
    おむつかぶれ無いの羨ましいです😭😭

• 12月12日
mapp

お肌が弱いのかなぁ?
うちは100円ショップに売ってるマヨネーズボトルにお湯入れて、ウンチの時は洗ってあげてますよ🙄❤️
洗面台まで行って洗うの大変じゃないですか??😱

• mapp

mapp

ちなみにこれです!

• 12月12日
  • はな

はな

弱いんですかね😢可哀想で可哀想で😢
    それ検討してるところです!☺️
    百均で安いしいいですよね!
    それかアカチャンホンポのあったかいdeシュを買ってみようかなあと(´・ω・`)
    大変ですー(;o;)!
    昼間は頑張れますが、夜中はめんどくさいし寒いしで、昨夜からお湯で濡らしたガーゼで拭いてます(>_<)

• 12月12日
  • はな

はな

わざわざ写真まで載せてくれて😭
    ありがとうございます😭💕💕

• 12月12日