※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
子育て・グッズ

暖房を消して寝ていると、朝起きたら生後3ヶ月の子どもの手が冷たい。元気なら大丈夫でしょうか。他の子どもも同じ経験ありますか?

今まで暖房をつけっぱで寝ていましたが、乾燥がひどいのと、電気代がだいぶかかってしまい、夜は暖房を消すようにしました。
しかし、朝起きると生後3ヶ月の子どもの手がめちゃめちゃ冷たいです。(ばんざいして寝てるのでお布団から手が出ています)

本人は笑っていたって元気なのですが大丈夫なのでしょうか。
みなさんの子どもも朝起きたら手が冷たいのが普通でしょうか?

コメント

ひあゆー

赤ちゃんは夏でも手冷たいですよ😊
手と足で体温調節してるのであまり気にせず、背中の温かさや汗で調節してあげると良いと思います!

ひなたん

赤ちゃんは手出して寝ても大丈夫ですよ、熱をそこから放出して体温調節してます◡̈♡
冷たすぎて心配になりますよね😳紫色になって凍りそうじゃなければOKです◡̈

今日保健師さんが来てくださったのですが、手が冷たいのは問題ないと仰っていましたが…
やはり心配ですよね^^;

いつもと違う(熱っぽいなど)感じがなければ大丈夫だと思います!!

arc

うちは、リビングだけ付けっぱなしにしています。
子供は寝相が悪く布団をかけていることはほとんどありません💦
寝室のドアは閉めていますが、手が冷たくなるほど冷えないですよ♡
乾燥も気にならないです( ¨̮ )

ゆづぽん。

大丈夫と言われますが心配なので、寝る時だけミトンはめてます!

赤ちゃんの手足は冷たいのが普通ですよ😊うちの子も基本めっちゃ冷たいです(笑)お腹や背中を触って冷たくなければ大丈夫です!
うちはその月齢のころ暖房は消して布団の足元の方に湯たんぽ入れてました❣️

あいり💓

うちは
下の子 私 上の子
の川の字で寝てます😴

朝起きると私側の左手はぬくいですが
反対の右手はキンキンに冷たいです(笑)

毛布に入れても出すし
あんまり気にしてません🙂

リラックマ

うちもばんざいのポーズして寝てる事が多いですけど、起きると手が冷たいです。
手が冷たいのは、赤ちゃんが自分で体温調節してるって聞いてからは気にしてないですけど

ゆき

私も3ヶ月の子を育てています😊
うちも夜は暖房を消しているので、手がすっごく冷たくて、人間とは思えないほどキンキンに芯から冷えています!
朝まで寝てくれる日もありますが、夜中に一度、起きて授乳することもあるのですが、そのとき不意にその手が私の胸に当たったとき心臓が飛び上がるほどです😱💧

こんなんで大丈夫か心配でしたがママリで、大丈夫というコメントをたくさん見かけたので今は気にしないようにしています。
それにしても、この先もっともっと寒くなる岩手の冬…何か対策するべきか…
回答になっていなくてごめんなさい💦

ゆめゆめ

すごくよく分かります!!
うちもキンキンに冷えてます。
上の子もそーでした。
気づいたら布団に手を入れるのですが、そーすると手がしゃぶれなかったりしてモゾモゾして結果、自力でも手を布団から出してます笑

夜中の授乳の時に手を握って少しでも暖めます。

日中、手のひらや足の裏がべたっと汗をかいていたりするので、やはり体温調節してるのでしょうねっ。

心配にはなりますが、赤ちゃんは平気そうですよね。

みぃママ

うちはミトンをつけてますよ✊

ゆー

手足冷たくなりますよね^^;それは問題ないみたいですよ(*´˘`*)♥うちは、寝るときに暖房消してタイマーで朝つくようにしています!