※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

明日の予防接種で、口や耳の状態を小児科で診てもらえるでしょうか。

明日、子どもの生後2ヶ月からスタートの予防接種をはじめて受けに行くのですが、ついでに気になっていることを聞けたらなと思っています。小児科は、どこまで診てくれるものなのか以下わかるかた教えてください。

今、気になっているのは。。。
舌に(おそらく)カビが生えていること。
あと、最近よく耳をかく仕草をするので耳の中の状態がどうなっているのか

子どもも元気にしていますし、わたしなりに調べて確認できることはして、深刻では無さそうだったためこのタイミングで聞けるならいいなと思ったのですが、

口の中や耳の中は診てもらえるものでしょうか( ´△`)

コメント

みかん☆

診てくれるかと思います!ちょうど目ヤニが出ていて相談したら診察してくれ目薬も処方してくれました( ^ω^ )

• にこ

にこ

ありがとうございます(^^)
    聞いてみます

• 12月11日
もこママ

2ヶ月検診も含めてると思うので、診てくれると思いますよ!
心配な事は、きちんと聞いてみた方が、その後安心出来て良いですよ〜👍🏻

• にこ

にこ

そうなんですね(^^)
    2ヶ月検診の意味もあるんですね
    聞いてみます!ありがとうございます

• 12月11日
おかん

舌は、ミルクがべっとりついてるとかじゃなくてですかね・・
真っ白です。
心配なことは、全て相談した方がいいと思いますよ(^^)

• にこ

にこ

赤ちゃんの舌って、常在菌によりカビが生えることがよくあるみたいです。濡らした綿棒で取れなければ、カビみたいです_φ(・_・

よっぽどじゃなければ、ヨダレが増えることで無くなるみたいなんですが一応診てもらいたいなぁと思ってます(^^)

• 12月11日
  • にこ

にこ

あっ。補足ですが、
    舌は、真っ白です٩( ᐛ )و
    ずっとわたしもおっぱいだと思ってたのですが、最近そこに薄っすら黒い点々が見えはじめて( ´△`)調べたら、そもそも白いのもカビっぽいです

• 12月11日
A

心配なことはすべて見てくれると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• にこ

にこ

ありがとうございます(^^)
    聞いてみます

• 12月11日
花恵

私が行ってる小児科は、感染予防の為に予防接種の時間が分けられています!
なので予防接種をうけにきてるお子さんがたくさんいて、一人終わったらはい次〜😆‼️みたいな感じで流れ作業なので相談する時間はありません😅聞きたい事がある時は普通に診察に行った時に聞くか、支援センターとかで聞いたりしてます!

• にこ

にこ

なるほど!確かに予約もいっぱいでとれないほどだったので、聞けない可能性があることも想定しておきます!ありがとうございます(^^)

• 12月11日