※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
子育て・グッズ

里帰りから帰宅して3日目。家族の生活音で赤ちゃんが寝にくい。自宅ではほとんど寝てくれるが、家事中は起きそうになる。赤ちゃんとの時間が寂しい。夜は夫が遅く帰宅し、赤ちゃんの泣き声が心配。赤ちゃんの泣き声に神経を使いながら家事をこなす。

里帰りから自宅に戻り3日目です。
実家は父、母、姉がいて、みんなの生活音が大きいせいで就寝時間以外はなかなか赤ちゃんが寝てくれず、ずっと泣いててずっと抱っこで大変でした。
でも自宅に戻ってからはミルクの時間以外ほとんど寝てくれています。
(宅配が来たり旦那の帰宅後は抱っこしても泣き止まなかったりしますが…😅)
でもやっぱり洗い物したり洗濯物干したり、物音や人が動いてる気配を感じるともぞもぞしだして起きそうになります。

なので極力起こさないようにかなり神経を使って家事をしています。
テレビも付けず声も発さず常に気を張ってそーーーっと赤ちゃんと二人きりで暮らしてると、なんだか物凄く寂しくなってきます😭
泣いちゃった時やミルクの時は赤ちゃんに声かけしてますが…
旦那の帰宅は22時頃で遅いし…
一度目が覚めて泣き出すとなかなか止まらないのでこわいんです😢
こっちが静かにしてればぐっすりだから、泣かずにいてくれるならそっちの方がいい、でも気楽に何もできない、、、
皆さんはそこまで気を張らずに、赤ちゃんは泣くものだと割り切って過ごしますか?

コメント

わかな

違う質問のアンサーであまり静かにしすぎても今後大変だからっていうのがありました。
ある程度の生活音って大事なのかも知れません。
まだ生んでもないわたしが偉そうにはいえませんが、
両親教室で泣いても泣き止まない時は少し泣かせておいてもいいと言ってましたよ。
オムツもダメ〜ミルクもダメ〜抱っこもダメ〜それでも泣くなら
少し離れたところでお茶を飲んでみてって言われました。

• むぅみん

むぅみん

コメントありがとうございます😊
    偉そうだなんてとんでもないです!
    たしかにそうですよね、今後もずっとこの生活していくことなんて出来ないし、、だったら早く慣れさせた方がいいのかもしれないですね😥
    泣いてどうしようもなかったら一息ついて、一旦落ち着こうと思います☺️🍵

• 12月11日
  • わかな

わかな

泣いてるとつい自分を責めたくなるとよく聞くので
    わたしは今からその教えを胸に
    いい感じに開き直ってやるぞと決めています( 笑 )
    結構お茶飲んでる間に泣き止んでることとかもあるらしいです。
    泣くのが仕事って言いますよね〜、
    ちょっとだけ一人で頑張って仕事してもらって
    自分は少し休憩ってのも悪くないと思います( 笑 )

• 12月11日
  • むぅみん

むぅみん

開き直りも大事ですよね!w
    そういう風に考えたら気持ちが少し楽になりました☺️
    ありがとうございます♡

• 12月11日
  • わかな

わかな

良かったです☺️✌🏼️
    わたしもそう言いながら
    おろおろあわあわ上手くいかないって
    切羽詰まるんだろうなとたまに落ち込みます( 笑 )
    頑張りましょうね!

• 12月11日
  • むぅみん

むぅみん

はいっ お互い頑張りましょう☺️♪
    わかなさんの赤ちゃんが無事元気に生まれますように、、💓

• 12月11日
maki

寝ててほしいですよね!w
わたしは、長男もいるし割り切ってます!慣れてもらうためにテレビつけてるし、掃除機したりもしますよw起きたら起きたではいはーいって感じですwいい意味で気楽に放置したりしますw
昼と夜が分かってきたら、夜は全部消すので寝るんだなって理解しだしますし、あまり気にせずに可愛い泣き声聞いてあげてください♡どんどんうるさくなっていくので、可愛い泣き声の今も楽しんでください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• むぅみん

むぅみん

makiさんのコメント読んだら、なんだかすごく気持ちが楽になりました!💓
    上の子がいたら絶対静かになんかできないですよね😅
    掃除機かけたいのにずっと寝てるからタイミングがなくてまだかけてないんです😭💦
    明日かけちゃいます!✊
    たしかにめりはりがあった方が昼と夜の区別つきやすいですよね!
    今から普段通りに生活してみて、可愛い泣き声たくさん聞いてあげたいと思いますっ(*´꒳`*)💕

• 12月11日
  • maki

maki

イライラもするし、嫌になることもありますが、それもみんな同じです!外も出れないし、かなり孤独wwおかげでひとり言多発w
    掃除機、ドライヤーの音はお腹にいた時の音に近いのか、好きな赤ちゃん多いらしいですよ♡あんまり、マニュアルにとらわれず気楽にやりましょ!子供なんてすぐ大きくなって生意気になりますよw長男12歳なんで、泣き声なんて可愛いもんです♪

• 12月11日
  • むぅみん

むぅみん

ほんと孤独ですよね😭
    独り言言ってないとやってらんないですw
    生意気になると思うと、、たしかに可愛い時期ですよね(´・∀・`)💕
    もう少し気楽に頑張りたいと思います\( ´ω` )/♪
    ありがとうございます☺️

• 12月11日

全然気にしないで生活してます!
朝はカーテンあけてテレビつけたり、
ガチャガチャしてます!
昼間はちょっとしか寝ません。
夜は8時に真っ暗にして静かにします。
それでも2時間おきに授乳ですが🤣

• むぅみん

むぅみん

同じ月齢ですね!
    私もそのぐらいどっしり構えられるようになりたいですー!
    どっちにしろ数時間ごとに起きるので大変ですよね😭💦
    ちょっと今から普段通りに生活してみようと思います!(`-ω-´)

• 12月11日
みきはな

静かにしすぎも気を遣いすぎてママが疲れちゃうと思いますよ^_^

• むぅみん

むぅみん

そうですよね、、3日目にして、なんだこの寂しい生活は〜😭ってなってたので今から普段通りに生活してみようと思います!

• 12月11日
もんち

うちの子が新生児の時~2ヶ月辺りまで
ずっとそんな感じでした。
主人が出張で実家に帰ったりしてましたが全然ダメでした。
音に敏感なのはうちの子と同じです。
個人差はあると思いますが
うちの子は3ヶ月頃少し楽になりました!日中起きてる時間が段々長くなるので家事も少しづつできるようになりましたよ。寂しいのは仕方ないですね(笑)そーっと生活してたらそんなもんです(笑)私はずっと我慢しました(笑)

• むぅみん

むぅみん

3ヶ月頃から少し楽になったんですねー!✨
    そのぐらいになるのが待ち遠しいです😣!
    ちょっと今から普段通りに生活してみて、寂しさと泣かれるのどっちがつらいか、やってみます(´・ω・`)

• 12月11日
  • もんち

もんち

はい(笑)頑張って下さい(笑)

• 12月11日
さくmama

娘の様子や夫の帰宅時間等が一緒だったので
里帰りから帰宅した時のこと思い出しました(*¨*)!!

最初は静かに静かに…と過ごしてたのですがだんだん辛くなってきたので音が大きい状態でも寝れるようにしました。朝晩関係なく赤ちゃんが起きた時は「怖い夢みたんだね〜」「そんなにママと遊びたいのか♥」って思うようにしてました(笑)

• むぅみん

むぅみん

さくmamaさんもこんな時期があったのですね😣
    やっぱり長くはもたないですよね💦
    3日ですでに暗くなってしまってるので、、
    そういうふうに思えるの、理想です!♡
    起きてしまっても前向きにですねっ💓
    今から普段通りに生活してみようと思います!✊

• 12月11日
みい🌻

うちは逆で里帰り中は
実家の両親・兄は気を遣って
くれていました。
音を立てないように慎重に慎重に
TVの音量も小さくしてくれて
いました。自宅に帰ってからは
寝ていても掃除機もドライヤーも
かけちゃいますしTVをみながら
主人とゲラゲラわらっていても
起きませんよ😆笑
私はある程度の生活音は
逆に慣れさせていた方が
いいのかなぁ?と思っています😊

• むぅみん

むぅみん

気を遣ってくれるご家族で羨ましいです😭w
    実家ではテレビ爆音でした、、w
    ゲラゲラ笑ってても起きないなんて良い子すぎますー!!😳
    そうですよね!今から普段通りに生活してみて、今後のためにも慣れさせたいと思います(`・ω・´)✨

• 12月11日
ぽーまま

私も里帰り中、1歳と3歳の姪っ子もいたので日中は特にうるさく娘も敏感に起きてしまってました( ˊ°_°ˋ )今も寝不足ではありますが、あの頃は自分自身も寝不足や産後まもないこともあり静かにして!と毎日思ってました😔
今は帰ってきていて昼間は普通に過ごしています😊まず娘が抱っこちゃんなので寝ていても置けないんですけどね😣私の旦那も21時~22時頃帰宅で、もう寝ている時間なので夜だけは静かに暗い部屋にしたいので旦那には気を付けてもらってます‼️最初はレンチンの音で起きていて、申し訳ないですが旦那にイライラがすごかったです。笑

• むぅみん

むぅみん

コメントありがとうございます!
    周りが出す音で子供が起きちゃうと、ほんとにイライラしちゃいますよね(´-ω-`)w
    実家にいた時は毎日家族にイライラしてました😭
    しょうがないんですけどね😭
    就寝時間は静かにして、日中はあまり気を張らずに普段通り生活してみようと思います!😊

• 12月11日