※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

22週5日の妊婦です。増えた体重に心配があり、体重管理方法や減量について相談したいです。現在の食事内容も記載しました。

たびたび同じような質問をしてしまいすみません😰
現在22w5dです。妊娠前は体重が52-53キロくらいだったのですが現在は60キロまで増えてしまいました💦流石に増えすぎたと反省はしているものの、これから増えすぎないか心配です。妊娠中の無理なダイエットは良くないと思いますが、皆様はどのように体重管理されていますか?また、体重管理することで体重が減ることなどあるのでしょうか?

ちなみに今はお肉などが多く、おやつも甘いものからしょっぱいものなど食べてしまっています💧

コメント

わかな

間食やめるといいですよ!
どうしても食べたくなったら炭酸水にレモン汁とか、ヨーグルトとか!
後期は何もしなくてもどんどん増えてきます。
これからが恐ろしいですよ〜( 笑 )

• もちもち

もちもち

間食今日からやめることにします😭
    炭酸水にレモン汁さっぱりで良さそうですね!
    太りすぎると自分と赤ちゃんが大変ですもんね💦アドバイスありがとうございます!

• 12月11日
  • わかな

わかな

わたしは後期から体重言われるようになってしまいましたが、
    野菜から食べて汁物食べてって順番を変えること、
    その時可能なヨガとかストレッチしてって感じでした。
    22週で運動して切迫になるのも怖いので
    減らすよりは増やさないに徹してくださいね♪

• 12月11日
  • もちもち

もちもち

食べる順番も大事ですね😓
    ヨガやストレッチもやってみます!
    ありがとうございます😄

• 12月11日
あやぱん

とにかく野菜生活です❗野菜と、お肉ならささみか胸肉か牛もも肉(鉄分)🙌
私は前回の検診(2週間前と比べて)赤ちゃんの体重は700g増えていたのに私自身の体重は減ってました😊茹で野菜おすすめです❗

• もちもち

もちもち

やっぱり野菜ですよね😲!
    赤ちゃんの体重増であやぱんさんは減っているなんてすごいです✨
    蒸し野菜やってみます!オススメのお野菜とかありますか😦

• 12月11日
  • あやぱん

あやぱん

初期の頃、体重管理で看護師に軽く指導されまして(笑)野菜ならどんだけ食べてもいい❗と言われてから野菜ばかりです😁
    私はキャベツ、人参、玉ねぎ、カボチャ、チンゲン菜、大根、大豆水煮などをコンソメスープ、トマトスープ、豆乳スープ、味噌汁、ぷちっと鍋の白湯スープなどスープの味を変えて食べてます⤴️😊
    でも家族がお肉食べてると食べたくなるのでその時は胸肉を塩コショウで焼いて食べてます❗夜は基本的にご飯抜いてます😱

お互いに体重管理頑張りましょうね✨

• 12月11日
  • もちもち

もちもち

なるほどぉ😲✨✨
    詳しくありがとうございます!
    早速今日の夜からやってみます😄💗

お互い頑張りましょう!

• 12月11日
K♡K

私も上の子も今妊娠中の子も中期からどんどん増えて、後期はもっと増えるので気をつけたがいいですよ💦🙌
今でこそ+10でセーブしてますが、上の子の時は+17でした😅

• もちもち

もちもち

後期は息してるだけで…っていいますもんね!2児ママさんはなにか気をつけていることはありますか?

• 12月11日
  • K♡K

K♡K

私はもう今さらなので何も気にしてません(笑)
    ですが、貧血で薬は飲めない(飲むと気持ち悪くなり吐く)ので、鉄分をとるような食事は心がけてます💦
    ほうれん草のお浸し、ひじきの煮物とかほうれん草が入ったお吸い物とか…レバーは世界一嫌いなので絶対食べないですが、そんな感じですかね😅

• 12月11日
  • もちもち

もちもち

もうすぐですもんね😄✨
    ほうれん草のおひたし好きなので取り入れてみます😊

• 12月11日
092159

お腹空きますよね!
私は妊娠前からプラス8キロで出産しました。
妊娠糖尿病でしたが間食してましたよ。笑
ケーキなどの洋菓子は避けて、和菓子を少量食べたり。
あと玄米ブラン(クリームが入ってないビスケット?だけのもの)とか糖分だけでなく他の栄養も取れるものを選んでました。
間食は食べるものをちゃんと選べばありだと思います😄
ストレス溜まっちゃうし。
あとは散歩したり運動ですかね。

• もちもち

もちもち

散歩や運動大切ですよね!
    プラス8キロで出産なんてすごいです😲✨
    どんな運動されてましたか?

• 12月11日
  • 092159

092159

9月出産でお腹が大きいときに暑かったので散歩も近所を歩いたり、涼しいショッピングモールを歩いたりしてました。
    あとはストレッチやヨガなどです。

• 12月11日
  • もちもち

もちもち

なるほどー!ショッピングモールを歩くのもいいですね✨ヨガ探してやってみます💗ありがとうございました!

• 12月12日
ぽんず

お腹空きますよね!
私も同じ位の週数ですが、毎日どんどん体重が増えていくので先生に相談したところ、ちゃんと食べて、よく動くように、と言われました。

ただ炭水化物は今はそんなに必要ないのでご飯を食べるときはなるべく冷まして、よく噛んで食べるようにするといいよ、というアドバイスをもらいました!ご飯は温かいとやわらかくてどんどん進んでしまうけど、冷ますと少し固くなるのでよく噛まないといけなくなるそうです!

お互い頑張りましょ(^^)

• もちもち

もちもち

ご飯を冷ましてからは初めて聞きました!アドバイスありがとうございます😊炭水化物すごく好きなので控えておかずをよく噛んで食べるようにします!

• 12月18日