※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

お子さんの成長についてお悩みですね。おすわりやハイハイの時期について、個人差があるので焦らずに待ちましょう。

おすわり遅かったよーという
ママさんいませんか?
成長がゆっくりめのお子さんの事も
聞けたら嬉しいです✨

おすわりはいつ頃支えなしで
座れるようになりましたか?
おすわり、ハイハイはいつ頃
できるようになりましたか?

個人差があるので焦っても
仕方ないのは分かってますが
娘の成長がゆっくりなので
心配です󾍄

コメント

Oss

2ヶ月早産で生まれました。
双子ですが一人でお座りできたのは一人は7ヶ月、
もうひとりは1歳になる2日前でした!

ゆっくりだと心配になりますよね(ToT)!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    双子ちゃんでも成長は
    バラバラなんですね!
    周りの子と比べてしまって
    心配になります󾬎

    • 12月11日
ぴーちまーま

うちもゆっくりですよー!
さいきん、ずりばいができるようになり、そろそろおすわりかなーって感じですが、まだ完璧じゃないです。。
寝返りも5ヶ月ぐらいでしたし!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    うちも今8ヶ月ですがズリバイも
    しないです󾍄
    とりあえず今は待つしかないですね!

    • 12月11日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    同じですね(^-^)
    ずりばいほんとに急にできましたよ~!
    ほんと、成長ってそれぞれですよね!

    • 12月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    急にできるようになったんですね!
    うちはうつ伏せ嫌いなので
    どうかなって感じですけど😫

    • 12月11日
deleted user

うちの3歳になる上の子はおすわり10ヶ月でしたよ😊

ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳、歩いたのは1歳半過ぎてからです😙

赤ちゃんの頃からよく遊んでるママ友の子はずば抜けて成長早かったですが、3歳になった今、うちの子とその子比べてもなーんにも変わらないですよ🙆💕

  • みんちゃん

    みんちゃん

    おすわりしてからは急にいろいろ
    できるようになったんですね💡
    うちはうつ伏せ嫌いなので
    ハイハイも遅いのかな?って
    思ってます💨
    同じくママ友の子供は成長早いので
    余計に心配です😫
    大きくなれば何も変わらないと聞いて
    少し安心しました✨

    • 12月11日
はな

はじめまして(*´꒳`*)
娘は寝返りが6ヶ月、
10ヶ月手前でハイハイから自分でおすわりできるようになりました!
10ヶ月終わりらへんで、つかまり立ちでした。1歳の時、移動はハイハイでした。
今、1歳3ヶ月で靴にも慣れて外で歩かせて遊んでます!

ゆっくりやと焦りますよね💦

  • みんちゃん

    みんちゃん

    初めまして☆
    ハイハイが先だったんですね!
    ズリバイ、ハイハイもしないので
    いろいろと不安ですが
    見守るしかないですね💡

    • 12月11日
  • はな

    はな

    すみません!ズリバイしてました💦ですが、お腹で回転と後退の期間が長くて💦9ヶ月終わりらへんで前進したー!と思ったらハイハイし出しました(*´꒳`*)

    大丈夫ですよ(*´꒳`*)!!って言いながら私も周りの子と比べちゃいます(´・_・`)

    • 12月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    ズリバイはできてたんですね💡
    うちはうつ伏せ嫌いなので練習も
    なかなか進まないです😫
    周りの子とやぱ比べちゃいますよね💨

    • 12月11日
deleted user

うちは9ヶ月半でお座り支えなしでてきるようになったのと、同時にハイハイするようになりました。
その数日後にはつかまり立ちを始めましたよ!
うちも遅くて心配しましたが9-10ヶ月で急成長する話は本当なんだなって思いました!
ちなみにうちの子はズリバイは一切しませんでした。

  • みんちゃん

    みんちゃん

    本当に急成長ですね✨
    うちの子も急成長してほしいなと
    思いながら待ちます👶
    ズリバイしない子も
    いるみたいですね!

    • 12月11日
ポコたん

うちも遅めかなーと思ってます。
1歳2ヶ月ですが、まだ一人で立っちできなくて伝い歩きです。
おすわり、ハイハイは10ヶ月頃でした。
のんびりやさんなのかなーと思ってます。

  • みんちゃん

    みんちゃん

    うちものんびりやさんだと
    思ってます!
    けど周りと比べて落ち込みます😣
    伝え歩きできているなら
    一人でたっち、歩くのも
    もうすぐそうですね😊

    • 12月11日
  • ポコたん

    ポコたん

    わたしもつい、まわりと比べちゃいます😩旦那に〇〇ちゃん、こんなこと出来るようになったんだね、すごいね!って言われていつもハッとします。
    その時期のこの子を楽しませてくれてるって思うようにします☺️

    • 12月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    そうですよね💨
    私はママ友の子供が成長早いので
    余計に気になります😣
    この時期は今しかないですもんね💡
    そう思うことは大切ですね!

    • 12月11日