※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

子育てしながら働く予定の方が扶養内と扶養外で働くメリットについて相談しています。

子育てしながら働いてる方に質問です!

来年四月から働く予定です(保育園に入れれば)

扶養内で働くか扶養外にしようか悩んでます。
自分なりに調べましたが
扶養内で月8万
一年にして106万にならなきゃ社会保険や税金は
かからない。
扶養外で働くとしたら年に130万?160万
少し曖昧ですが
働けば税金かかってもお得?だと聞きました。

そこで扶養内、扶養外で働いてるのか
実際税金や保険、年金を払った方が(夫と別で)得なのか
お聞きしたいです。

普通に考えたら扶養内で働いとけばめんどくさい事は無いのですが
やはり、ここ1.2年はガッツリ働きたいと思ってるので
(色々な借金があり)
周りの人たちはあまり詳しくなく
詳しい方や実際働いてる人の意見を聞いたり
相談したいなと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

コメント

人材会社で働いています。
私も4月から復職予定ですが、みくものんさんが何を重視するかです!
税金を引かれてもたくさん働けば働くほど手元に残るお金は多いです。なので借金があって収入重視なら扶養外でできるだけ働いたほうがいいでしょう。収入が多くなれば引かれるものも多いですが手元に残るものも多いです。
私の場合25万の額面で大体保険、税金引かれて21万くらいは手元に残ります。

働く時間も増えるので家庭とのバランスですが、保育園に預けられる時間いっぱい働けるなら働いた方が結局お金的な負担は減ります。

時間的な負担は増えるので、ご自身が何を重視するか考えてみてください!

結局得とかではないかな?と。得しようとしてたら小遣い程度しかお金は稼げないです。

退会ユーザー

あ、あと、世帯収入増えたら保育料も高くなるのでその辺のバランスもですね💡

• 12月11日
  • くみちゃん

くみちゃん

なるほどですね!
    はやり働けば働くほどいいですが
    二人子育てしながら働いて家のことやってとなると
    なかなか難しいですよね。。。

• 12月11日

退会ユーザー

そう思います😭
    お子さん2人いて長い時間働くのはかなり体力的にしんどいと思います…
    でも扶養に入ろうと思ったら週3短時間とか、かなり安い時給じゃないと無理なので逆に働いてる意味ないかも…と感じてしまうかもしれません💦

社会と関わりたいとか、自分も働きたいとかならそれでもいいでしょうが、お金が必要なら扶養内で働くと無意味に感じてしまったりアホらしく感じるかもしれません涙

• 12月11日
  • くみちゃん

くみちゃん

確かにそうですね!

旦那と相談したら来年の四月からなら
    10万働いても平気だから扶養内にするかしないか再来年また考えれば良いんじゃない?と言われました!
    ありがとうございます😊

• 12月12日