※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
ココロ・悩み

主人からもらうお金で生活費が足りず、主人の友人との出かける予定にお金を使うことに悩んでいます。無駄遣いしていると感じています。

かなり凹んで泣きそうです。
毎月主人には食費と雑費を含め、3万円貰っています。
今回は2万9千円貰いました。
妊婦検診代や交通費、妹から借りていたお金3千円、お米などまとまった食材、風邪をひいてかかった病院代などでお金がかかってしまい、
今、手元に数千円しかありません…。
また来週妊婦検診もあるので、お金が欲しいと言ったら、
今月3万近く渡しているのに…
お金無いのに…
と嫌味を言われました。
また、今週末に主人の友人大人数で出掛ける予定なのですが、お金もかかるし、闇上がりだから、私は行くのをやめようと思うと言ったら、
その分のお金は大丈夫だから行こうと言います。
私は出来る事なら、私にかかる費用分だけでも生活費にしたい…
私、無駄使いし過ぎだと思いますか??

コメント

lycopene

食費と雑費で3万って少なく無いですか?😢

検診など行ってたら絶対足り無いですよね…

何で、遊びに行く金は大丈夫って言うのに、健診代などは嫌味を言うのか…

理解出来ません

無駄遣いじゃないですよ!

旦那様自分なら食費と雑費で3万でやりくり出来るのか?って言いたいですね

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます。
    返事がかなり遅くなり、すみません…実はまだ立ち直れて居なくて…
    主人と話し合ったのですが、私がレシートなどを全て見せても実際にわかってくれたのか謎です。

• 9月7日
ひなちゃんママ3

私は2カ月の子供と3人家族ですが毎月頑張っても食費と雑費で3万では絶対抑えられません( ゚д゚)
しかもその中で妊婦検診代も出してたら絶対無理ですよね(°_°)
ひなひまサンは全然無駄使いされてないですよ‼︎
むしろ、その中でやりくりされてるの尊敬します‼︎
検診代ってわりとお金もかかりますよね……
レシートとか見せて、もう少しお金もらえないですかね?( ゚д゚)

• ひなひま

ひなひま

返事が遅くなりすみません…
    まだ立ち直れて居なくて…
    主人と話し合いをし、レシートなどを見せて、お金を少しもらえたのですが、ちゃんとわかっているのか謎です…。

• 9月7日
はらぺーにょ、22

無駄遣い0ですよ(´・ω・`)

むしろ健診代とかも3万の中で払えとか言われたら私なら顔面殴ります。

• ひなひま

ひなひま

顔面殴りたい衝動より、色々凹む事を言われて、主人の体に自分の体が少しでも触れるのが嫌です…

• 9月7日
arc

全然無駄遣いなんてしてませんよ!
食費雑費交通費検診で3万円なんて確実に無理です‼︎
家計の管理は旦那様がしているのですか?
内訳を話して、せめて検診や交通費は別に頂きたいですね。
そして、奥さまの体調の心配もしないなんてあり得ないです(´;Д;`)

• ひなひま

ひなひま

はい。家計の管理は全て主人がしています。
    言葉では心配している事や私に充分な生活をさせてあげれず、申し訳ないと言ってきますが、私からすると行動に伴って居ないと思い、モヤモヤします…

• 9月7日
悠☆星

三万円で食費と雑費をやりくりするには厳しいと思います💦

検診費用は必ず必要なお金なのですよ。

無駄遣いは一切していないと思います❗

• ひなひま

ひなひま

返事が遅くなり、すみません…
    ありがとうございます。
    検診費用など、必ず必要なお金だと主張してきましたが、毎回の事で言うのも疲れてきました…

• 9月7日
めろてぴ

全然無駄遣いじゃないですよ!
しかも足りなくて妹さんにもお金借りてるんですよね?
むしろ病院代と検診代は別でもらいたいですよね(>_<)
旦那さんのお小遣いいくらなんでしょうか?
レシートなど見せて、無駄遣いしてないと話し合う必要あると思います!

• ひなひま

ひなひま

はい。妹はシンママなのですが、それじゃ足りないと色々気に掛けてくれ、食料をくれたり、お金もない中、貸してくれます…
    一応、細かい内訳は毎回主人に申告しているのですが、
    本当にわかっているのか謎です…

• 9月7日
  • ひなひま

ひなひま

ちなみに、主人のお小遣いは3万から4万です。

• 9月7日
うなざわ

私も食費雑費、交通費、検診3万でやってます。

旦那も小遣い3万です。

実際、旦那のみで月3万も使ってるのに、私は息子と妊娠中の検診に、食費、雑費。

おむつとかそうゆうのまで3万でってほんとにイライラしてます。

最近は私のお昼や、夜ご飯をけずってギリギリもたせてます。

ほんとに自分が働いてるからってわからなすぎですよね。

• ひなひま

ひなひま

小さなお子さんがいらっしゃる中、妊娠されていて、検診もある中、3万でやられているとは、尊敬します(>人<;)!
    食費をかなり削らないと難しいですよね??
    ご飯の献立などはどうされていますか??
    うちも主人のお小遣いは3万位です。タバコは吸いませんし、ギャンブルもしないので、おそらく呑み代になっているかと思います…

• 9月7日
  • うなざわ

うなざわ

厳しすぎますよね。
    今度NSTが病院であり、3000
    えんほど自己負担なんですが、そのお金さえなく今焦ってます(;´д`)
    旦那がいきなり仕事を変えたため3万もらえず、先週は旦那の弁当の材料と一週間ぶんの食品を3000えんのなかでかってギリギリもたせ、土曜日に週払いのお金が入るつもりが、旦那が車通勤なので、ガソリン代とお金がはいったことでうかれて元同僚とご飯を食べに行ってしまったらしく、残りを支払いに回したら使えるぶんが2000円。
    今週はそれでおさえなくてはいけないのに昨日旦那の弁当の材料と夕食の材料を買って残ったお釣りを旦那が持っていってしまいました。

今日実家にいき、食材もらってくる予定です。
    母にそんな状態と言えずほんとに情けないし、どうしたらいいのっと腹立たしいです。

食費はほんとに旦那の弁当の材料と夜ご飯くらいの材料しかかってない状態です。
    あさひるは息子にだけしっかり食べさせ、私は余り物か、なしかですね。

ちなみに献立はカレーとかモヤシ炒めや鶏胸を使った料理が多いです。

うちはタバコもギャンブルもあります。お金がないって知ってながら小遣い以外のお金でパチンコにでかけていきます。
    呑みは少ないので、ほんとにあの人一人で3万一気になんでなくなるのってかんじです。

• 9月7日
  • ひなひま

ひなひま

再度コメントありがとうございます。
    本当に厳しい中、やりくりされていてすごいです!!
    私の場合は、実家に行くと交通費だけで千円弱かかってしまうので、実家に行くのにも毎回葛藤してしまいます。
    それでも毎月メンタルでやられてしまい、実家には行ってしまうのですが…
    実家も余裕があるわけでもないので、毎回色々持たせてくれると、本当に色々な意味で泣きそうになります。
    男の人って何でこんなにも勝手なのでしょうかね…

• 9月7日
  • うなざわ

うなざわ

実家まで交通費かかってしまうとほんとに悩みますよね、私は1時間かけ歩いて実家にいってます。
    臨月なったからいい運動だ!っと自分をなだめながら(;´д`)

お互い大変ですが、頑張りましょ(TДT)

• 9月7日
りか★☆

出産したら、任意の予防接種だけで月に2万とか3万かかりますよ👀

内訳いつも一緒に確認して、共通認識もってもらわないと、今後ヤバイと思います(>_<)💦

• ひなひま

ひなひま

予防接種、そんなにかかるのですね(>人<;)!
    勉強になります…
    主人にもその事は言わなくてはいけませんね。
    内訳は毎回主人に申告しているのですが、本当に理解しているのかわからないんです…

• 9月7日
マミマミー

食費と雑費で3万。そこから検診、医療費を出すのは絶対に足りなくなりますよね。やりくりをまかせてる人にとっては食費に大体いくらかかるなど分からない事もあると思うのでレシート付きの家計簿を付けて見せると内訳がわかって旦那様も納得されるのではないでしょうか^_^

• ひなひま

ひなひま

まだ立ち直れていなくて…
    家計簿は付けて居ないのですが、買い物に行く度に幾らかかったと申告していて、LINEなどで報告していて、更にレシートなども見せているので、金額を足せば、幾らかかったかわかるのですが、
    私が家計全てを管理して居ないので、家計簿は頭にありませんでした…
    食費と雑費を付けてみようかと思います。

• 9月7日
ドキドキ-ドキン✨

えぇーΣ(Д゚;/)/
私なら、生活できないですよ
栄養もとってほしいですし…

• ひなひま

ひなひま

主人には、頑張って働いてもらっているのでご飯のおかずなどはバランス良く作っているつもりなのですが、少しでも食費を抑えるために、私のご飯は簡単に済ませています…

• 9月7日
まるこぶ☆   

3万から検診代とかだすのは足りないですよね。
私は、お金の管理は旦那ですが
紙に今月お金を内訳書いて、こんだけください。って言ってもらいます。

• ひなひま

ひなひま

私もそうしているつもりなのですが、それが厳しくなってきています…

• 9月7日
うるるん

ええっ?それって旦那様おかしいですよ。

それだけのものに使ったら三万円なくなりますよ。

三万でやりくりするって言ってても、その月でかかるものも違う。

いっそのこと、三万円を何に使ったのか紙に書いて、これだけかかってるので、三万円じゃ足りませんと説明しましょ。検診代とかは当然別でしょ?

ていうか、大変失礼ですが旦那様は自分の楽しみにはお金惜しまないけど、奥さんにはお金渡さないとかですか?

無駄遣いなんてしてないし、出掛ける分で他にしたいことあるから行かないと言って良いですよ。

旦那様子供過ぎです。

• ひなひま

ひなひま

そうなんですよね…
    お米や洗剤、
    うちには猫もいて、まとめて買っている猫砂やキャットフードなども無くなると結構焦ります…
    先月までは検診代は別で貰っていたのですが、とりあえず食費で立て替えて、後で貰うという感じでした。
    内訳は毎回細かく説明はしているのですが、本人がちゃんと理解しているのか謎です…
    結局、週末も主人だけ出掛けましたし…
    本当に勝手すぎて泣けてきます…

• 9月7日