※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
妊娠・出産

検診のタイミングについて相談です。年末に里帰りするため、検診が5週間空くことになります。車で長時間移動するので赤ちゃんへの影響が心配です。いつ病院に行くべきか悩んでいます。

検診の事で悩んでます。
長くなります。
・いつ病院に行くかの相談です!!

まず、今の状況的な感じです。
次の病院の検診日が4週間後の年始(4日)だったんですが
年末年始実家に帰るためいつも行ってる病院に行けないです。

いつも行ってる病院に先週行きました。
その時に次の検診の話をしました。
年末年始は実家なので年明けて、こっちに帰ってくるのが
1月の2週目なので検診まで5週間になってしうから、年末に来てそれから1ヶ月後に検診で。と言われました。

車で実家に帰ります。(ノンストップで19時間ぐらいです。)なので、途中知り合いの家に何泊かします。(8時間ぐらいの所です。)
長時間車に乗ります。帰りは車を置いて帰るので飛行機で帰ってきます。
今月初めに飛行機乗り、その週に病院行きましたが問題なかったので飛行機は心配してません。
ただ長時間車乗ってるので赤ちゃんに影響あるか心配です。


ここから本題です。( 質問です。)
いつどのタイミングで病院に行けばいいと思いますか?

・年末に行って1ヶ月後にまた行く。
・年末にも行って地元に戻ってきてから行く
・ちゃんとした4週目のタイミングで里帰りする病院に行く

※里帰りする病院は1度受信しているので、予約すればちゃんと周期の検診日付近に行けると思います。
ただ県外になってしまうので検査の割引券?的なのは使えないと思います。

長々とすみません。
文グチャグチャですみません。
初めての妊娠、初めての長距離とかで不安なので……

コメント

koro.❁

今かかっている病院から、年末に検診し1カ月後でと言われているのならそのタイミングでいいのではないですか(^^)?


地元にいる間に何か異変を感じれば里帰り予定の病院に連絡すれば良いと思います。


私も長時間車移動した事あります。
浮腫まないように、体がだるくならないように背もたれ倒しながら無理せず過ごしてくださいね。

  • みぃたん

    みぃたん

    ありがとうございます。

    浮腫まないように気をつけます。
    冷やさないように布団(毛布)とか持って行きます。
    暖房で乾燥しないように車用の加湿器も買いました。

    • 12月11日
たんたん

年末に行ってその後問題なければ1ヶ月後でいいと思います😊
長距離の移動でなにかあれば里帰り先でみてもらえばいいですね!
年末年始は妊婦健診の周期ちょっとずれますよね😂

  • みぃたん

    みぃたん

    ありがとうございます!
    そうします。
    妊婦健診いつも決まった曜日に行ってたのでズレちゃダメなのか心配だったので。
    年末年始だどやっぱりズレますよね。

    • 12月11日