※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
家族・旦那

出産後、私実家にしばらく住む予定です。私実家は1Fで自営業・2Fが自宅…

長文での質問失礼します。
出産後、私実家にしばらく住む予定です。

私実家は1Fで自営業・2Fが自宅で、母は既に亡くなってますが、父と旦那(婿養子)が働いています。
旦那と住むアパートから車で10分で、旦那はアパートから通いの予定です。

お昼休みに父や旦那が昼寝する際に子供が泣いてしまったりで迷惑かな…とも考えましたが、私と子供は自室に引きこもればいいし、仕事の合間に旦那さんのお手伝い(洗濯などの家事・沐浴等)が期待出来るので初育児でも頑張れるかな?と思いこのような予定にしました。

ところが最近、義母が「産後最低でも1ヶ月は体を休めなければ行けないから家事をしに行く!普段夜勤だけど、未消化の有給がMAXで余ってるから使って行く!」…と息巻いてました。
ちなみに義実家もアパートから車で10分くらい、私実家からは車で15分くらいの距離です。

アパートで1人の子育てなら喜んでお受けしましたが、場所が私実家です。
お昼休みに父や旦那が昼寝するリビングにいてもらわなくてはいけなくなるので、誰より父が気を使って休めなくなってしまいます。父と産休中の私が専門職・旦那が事務全般という仕事なので、父のお昼寝は大事かな…と思ってます。

また、アパートの方もフルタイム勤務の旦那に任せて大変ですが、誰もいない昼間に入ってもらって掃除だけしてもらうのも嫌だなと思っています。

そのため家事をしに来るのはお断りして、例えば洗濯が間に合わなかったら旦那が義実家に持っていく・買い物が無理ならその時連絡する等の形で頼りたいという旨を伝えたところ、ショックを受けた様子で、本当に泣きそうになりながら渋々了承された様子でした。

さて、質問なのは「今後の義実家との良好な関係のためにも、例え頼る必要が無かったとしても洗濯や買い物等をお願いした方がいいか否か」です。

正直頼りたいのは、今後私が仕事復帰したあと、会議等で子供を連れていけない時や、子供を預けて夫婦で出掛けたい時で、人手のありそうな産後じゃないんですが、産後に頼らずに今後お願したら「産後頼らなかったくせに…」と文句言われるのでは…と心配しております。

かといって特に必要もないのに頼むのも、恐らく有給を使って待機するわけではないと思うので、仕事の合間に大変かな…と思ってしまいます。

そもそも男手ばかりなので、父に迷惑かけても来てもらうべきなのか…という点も少し考えています…。

ちょっと状況が特殊ですので難しいかと思いますが、皆様ならどうしますか?是非ご意見お聞かせください。

コメント

RY ♛ Mama

私なら頼まないです!!
本当に困ったら利用するぐらいですかね🤔

• りつき

りつき

長文読んで頂き、ご意見きかせてくださりありがとうございます。

やっぱそうですよね💦義母が本当にショックな顔してたので、間違えたかな!?と心配になってました…

• 12月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

全然間違ってないです!!
    二人で暮らしてるわけじゃないし
    義母も普通に考えたら分かるだろうに😡😡

• 12月11日
  • りつき

りつき

旦那も父も仕事があるので、家事は私がやると思ってるようですので、義母が気を使った結果だったとは思いますが、ちょっとズレてしまったなぁ…と😅
    義母も旦那をいっぱい使って体を休めて…と言ってくれたので、遠慮なく旦那を頼ろうと思います❤️

• 12月11日
きりん

お父様にはその事を相談したのですか?
私の実家は自営業ではありませんが、父と80過ぎの祖父母しかいません。そのため二人目の時は義実家にお世話になりました。
実家では産後休めないと思ったからです。
お話だと、りつきさんの義母さんはとてもいい方のように思います。その心遣いを大切にするにはどうすべきか、旦那様とお父様と相談した方がいいかと思います(^^)

• りつき

りつき

長文読んで頂き、ご回答してくださりありがとうございます。

父には話をしましたが、私自身真っ先に父が気を使うな…と思ったので義母にはお断りする前提で話をし、父は断る方向に少しほっとした様子でした。
    旦那は「どっちでもいいんじゃない?」とあまり考えていない様子です(笑)

考えた末の「必要だったら旦那経由でお願いする」だったのですが、義母の泣きそうな顔に、「間違えたかな!?これは旦那と私実家でなんとかなったとしても、とりあえず何かしら頼んだ方が角が立たずにすむのかな?」と不安になっている…という状態です😢

• 12月11日
  • きりん

きりん

お父様の気持ちを考えたら、そうですよね(._.)
    お義母様は孫の誕生が嬉しくて、本当に力になってあげたいと思ってるのかと思ったので、お義母様よりで意見してしまいました。
    色々考えた末に決めことだとお義母様に伝えたのであれば、それで良いと思います。
    これからの付き合い方でいくらでも修復できますよ!😊

ただ、今後、どんなにいいお父さんも旦那さんもわかってもらえないことがあります。同じ経験のある女性であるお義母様といい関係が気付ければきっと味方になってくれるのではないでしょうか?時には育児に口を出されてウザイと思うこともあるかもしれませんが😓
    友人以外でそういう人が近くにいると、心強いですよ!

• 12月11日
  • りつき

りつき

すみません。返信したつもりが下にお返事をしてしまいました💦

• 12月11日
りつき

義母も初孫ですし、旦那は3人兄弟ということもあり、大変さがわかる分余計に手を貸したいと思ってくださるのもわかるので、余計に悩みました。嫌な義母なら何があっても断固拒否できるのに…と(笑)

これからの付き合い方で…というお言葉にすごくほっとしています。ありがとうございます❤️

出産後はお昼休みを避けて子供に会いに来て貰ったり、私達も出来るだけ顔を出したりで少しずつ距離を縮められればと思います!

きりん

出産まであと少しですね!
残りのマタニティライフこころ穏やかに過ごしてください😊

• りつき

りつき

私へのお心遣いもありがとうございます。
    まだまだ心配事は多いですが、出来るだけ穏やかに過ごせるようにしたいと思います✨

• 12月11日