※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

産休についての質問です。パートで働いて2ヶ月。2人目の出産予定日が勤続1年以上なら産休取得可能ですか?詳しい方、教えてください。

産休についての質問です。
現在、パートで働き始めて2ヶ月。
2人目を考えています。
勤続1年以上だと産休がもらえるという事で、それは出産予定日が勤続年数1年以上ならという事ですか??
その辺りの事情に詳しい方教えてください!!

コメント

littlemy

勤続ということなので、働いてる期間が1年ということではないでしょうか?

ゆり

上司に聞いた方が確実だと思いますが、勤続1年は、産前休暇を取得する日にちが1年に達しているかどうかになると思います。
上司か周りの方に聞いてみては?

ERマタママ。

私の会社では
出産予定日、もしくは産休に入る日が
勤続年数1年以上なら
大丈夫でしたよ⑅︎◡̈︎*

私は入社(4月)して次の年の9月に
出産しましたが
いただきました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

確かですが産休自体は
どの方でも頂けると思いますが
育休でしたら勤続年数1年以上だったと
思いますよ\( ¨̮ )/

私は正社員で入ったので
パートさんだとどういう仕組みなのか
わかりませんのでお聞きできそうな
会社の方がいましたらその方に
聞いて見たほうが安心かと⑅︎◡̈︎*

ハイハイ

産休は、復帰するのなら、誰でも取得できます。産休中の手当をもらうには、社会保険に加入しているなどの条件が必要です。
勤続1年以上は、育休のことかなと思います。おそらく、産休中も勤続年数に含まれると思いますが、育休中の手当をもらうためにも、産休入る前に1年働いていた方が良いと思います。

パーマン✳︎

私は4月にパートで働き出し、翌年10月に出産しましたが、産休と育休を頂きました^ ^ 働く時に産休と育休がとれるか確認してから入社しましたよ★
前の方が言われてましたが、産休はどの会社もとれると思うのですが育休は出産日までに遡って一年勤続しなければ取れなかったと思います。あとは会社が育休を取らせてくれない、、とかもありますよね(>_<) まずは会社にご確認された方が確実かもしれないですね!

えりか

皆さんご回答ありがとうございます😊
産休・育休の取れて、女性に優しい職場です。
なので辞めたくはないし、でも2人目は欲しいし…って感じで、出産予定日が働き出して1年経ってれば産休が取れるのか、もしくは妊娠が分かった時点に1年経っていなければ辞めなきゃいけないのかって所が分からなかったので質問させていただきました。
引き継ぎの人がいやらしいおじさんで聞けないので、女性職員の方に聞いてみたいと思います😅
ありがとうございました😊