※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
家族・旦那

私のわがまま承知です。ですが心のどこかで本当にわがままなのかな?と思…

私のわがまま承知です。
ですが心のどこかで本当にわがままなのかな?と思うときもあります。
ですが今も昔もみんな我慢してきたのかな…………

本題です。

今年のお正月に旦那の家族とトラブルになりました。
12月31日から1月2日まで旦那の実家に泊まることになっていました。
3日の夕方に帰る予定だったので
3泊4日です。
長くないですか?別に遠いわけでもなく車で10分です。
なんで私の実家に泊まらないかと言うと私の両親が年末年始東京に仕事へ行くため泊まりたくても泊まれないからです。
なので必然的に正月は旦那の実家で過ごすことになってます。

ですが、言い訳でしかないのですが
産まれて4ヶ月の娘もいるので
わたしはおっぱいで必死だし
疲れます。。
旦那の実家に行けば当たり前ですが気疲れしますし
仲悪いわけではありませんが
所詮他人。一緒に暮らしたこともないので気つかいますよね。
よりによって旦那の親は昔人間で
正月は一切家を出ません。
お金は使わないと。
正月から金を使うと良くないと
外出しないんです。
なのでもちろん私も外出出来ませんよね。
なのでずっと家、家、
なにもするわけではなくずっとこたつ入って📺
しかも正月つまらない📺ばっかり。
子供はグズグス
旦那もあやしてはくれますが
最終的には私があやす。。

1月1日は旦那のお母さんが仕事休みだったため朝起きたら
朝御飯も用意してくれ
何事も不自由なく楽しく過ごせました。

ですが多少ストレスもありますよね。
夜子供必死に寝かせている間は
みんなでトランプ
わいわい
うるさいし気が散るしイライラ
子供が寝そうになっても話し声で起きるしイライラ。
余裕がないとイライラしちゃいますね。
なんとか寝かしつけ自分もトランプまじるが、私も眠いので寝るというと
旦那がもう少しやろうよと言う
こっちは寝かしつけや気疲れで疲れてるのになんで分かってくれないの?気付いてくれないの?

それで次の日2日の朝
お母さんは仕事のため
朝起きても誰も起きてなく
わたしは母乳だったしお腹空くし喉も乾きます。
ですが誰も起きてないのに勝手に飲むわけにいかないし
旦那を起こす。起こされた旦那はいいきしなかったみたいで
適当につまんで、飲んでいいよといい
うとうと。
旦那がそう言っても勝手に食べるわけにいかないし台所あがるわけにいかないし
お腹は空くし自分の欲求を抑えることが出来ませんでした。。

そのあと色々旦那とケンカになり
私もイライラMAXで
子供つれて家に帰っちゃいました。

次の日反省したわたしは
旦那の家に謝りにいきましたが
まだ旦那とケンカに。
私も何で自分がイライラしているかわからないし何を求めていたのか
何をしてほしかったのか
もうパニックというか
離婚だ離婚。となり
旦那の家族に迷惑かけました。

そういった正月を送ってしまったので
来年はどうしたら良いのか悩みます。
もちろん泊まりには行きたいと思うのですが……
自分が嫁にいった身分だから
我慢もしなくちゃいけないのは分かっています。
でも旦那は自分の実家だから
自由にやっているのに
なんで私は正月からこんなに気を使わなきゃいけないの?不公平と思います。

旦那は今年と同様、3泊4日を希望してます。私もそれでも良いですが
旦那がもう少し私にフォローして欲しいと思います。
ですがそれを言うと
俺だってフォローしてるよ
でも10このフォロー中5つフォローが上手くいき5このフォローが上手くいかなかったってお前はその1つをぐちぐち言うんだろ。的なニュアンスで言われました。
お前の実家に行ったときだって
お前は俺にフォロー出来てないときもあるしそれはお互い様じゃないの?と
確かに。確かにそうなんです。
でも自分は自分なりにフォローしてるつもりです。
ですが旦那にとってフォローになっていないときもあるそう。
ですが旦那は文句1つも言わずに
楽しんでます。

私は前回のこともあるので
今回は挽回したいです。
その気持ちはありますし
でも3泊4日はなぁ↓っておもっちゃいます。

先程旦那の家族と集まる機会がありそのときに
⚫⚫(旦那)は3泊すると言っているけど
前回のこともあるし
⚫⚫(私)ちゃんも自分の意思があると思うから我慢しないで⚫⚫(旦那)に言って
二人して正月どうするか決めなさいね!とのこと。
正直気を使いますと伝えると
みんな普通は気を使うよ。当たり前でしょと。
だから前回みたいにならないようによく話し合ってねと。

さっき旦那の話し合ったら
案の定↑のように言い合いになり
私もむかっときたので怒って
あなたのフォローがうまくいかない時もあるしそうなっても我慢します。と
だから2泊で帰ると言うと
お前だけそうしな。俺は3泊するからと。

本当にこれで良かったのでしょうか。。
よくないですよね?
本当はさっき怒った時に
いや、俺ももっとフォローするから一緒に3泊してほしいと言って欲しかったです。

私も旦那の実家は気を使いますが楽しいので3泊しても構わないのです。
ただただ私が旦那の家に行きたくなるような対応をもっとしてほしかっただけなのに……

上手くいかないですね。。
来年正月は娘も1才三ヶ月と歩き回り
楽しそうに過ごしてくれるので
楽しみいっぱいなのですが
やはり家ばかりいるとグズグスする回数も増えますし
毎日支援センターに行っている私は家にいるのが退屈で窮屈です。
だからって正月は支援センターやっていないのですがね。

天気が悪くなければ
息抜きに娘と近くまでお散歩行ったりしようとは思っていますが……

なんでも良いので
沢山の意見を聞きたいです。
すみません。
長くなってしまって……

コメント

せーたん

車で10分の距離なのに泊まらなきゃいけないんですか😱?
大変ですね💦💦
私なら1泊もしたくないです(笑)
旦那だけ行ってきてってなっちゃいそうです😂

旦那は自分の実家だから気楽でいいかもしれませんが、嫁はそうともいきませんし、子どもの面倒もありますし、疲れますよね💔

旦那さんもその辺もうちょっと考えてくれてもいいのにって思っちゃいました😥

でも男の人ってほんとその辺気が回りませんよね💔

んた

私なら2泊して
1日正月休みほしいなぁ。1人になってもいい?と言うかもです!
3泊して気疲れ、イライラ、喧嘩になるぐらいなら1人わがまま言ったかのように出ちゃいます(≧∇≦)
で、全力で家の模様替え楽しみます*\(^o^)/*笑

私ならです!
回答になってなくてごめんなさいヽ(;▽;)ノ

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

わがままではないと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ
嫁からすれば他人の家です。旦那さんがリードしてくれないと泊まりは難しいです。
うちは結婚してからは4年経ちますが、未だに喉乾いた時は旦那が用意してくれますよ。
私は料理の手伝いをしてる時意外、冷蔵庫には触りません。

でもね、わがままだとは思いませんが、男性に察してよ、フォローしてよ、はなかなか難しいんです。
だから、やはり義家族や旦那さんと上手くやっていくには自分から自分の意思を口にする
「図太さ」も必要だと思います。

うちも義母が翌日朝から仕事とわかっている日は、前日に
明日の朝食など、キッチンや冷蔵庫使わせて頂いていいですか?って声掛けてます。
そうでないと義父達のご飯も用意してあげられませんし…💦
嫁は他人ですが、一応形は家族なので…
多少は図太くやっていきましょ♡♡
開き直っちゃえば楽になります笑

ゆーぞー

なんだか似たようなことがあったのでコメントします💦
私も旦那にもっとフォローしてほしい‼️と言って大ゲンカになったことあります😭
全く同じで去年3ヶ月の頃に旦那の実家に帰ってまだ産後イライラしてる時期で同じように話し声や笑い声で子供が寝なかったりしてもうほんとイライラし過ぎて一人泣いたり。寝るときに旦那にキレたら逆ギレされたり。この一年間そのことに関して何度も喧嘩してきました。最終的に旦那にはもう実家に来なくていいよと言われてましたが、今回自ら帰ると言いました。やっぱり嫁にいった身分だしお義母さんたちは楽しみにしてるし。
私も頑張るから旦那もお願いよ!とフォローはお願いしていますがどうなることやらですね😂
旦那がたくさんフォローして全て自分の味方になってくれたらたぶん自分の気持ちも納得するんでしょうね💦でもたぶんそれは旦那も全てできるわけないんだろうなぁとは頭では理解してますが😅
イライラするのはわかってますが私も3泊します(笑)頑張りましょう!!

はるゆきち

ワガママではないと思います。
私も結婚して間もない頃同じような体験した事を思い出しました。
スラりんさんは結婚してどのくらいですか?
私の結論では男の人は本当に気が効かない物だと割り切ること、あとはフォローをもっとして欲しいという全体的で曖昧な言い方よりもこういう場面ではこうして欲しいとより具体的に話さないと伝わらなかったです。
旦那の実家で自分だけ気を使うのはやはりある程度仕方ない部分ですね。
今だから言えることですがだんだん自分の立ち位置?どう動いたら良いのかが分かってくるので経験値も必要な部分だと思います。
ただ3泊4日は長いです( ;∀;)
私だったら車で10分の距離ならイライラした時点で子供と2人で家に帰りますね。。。

みこ

とりあえずもうドーンと自分を出してみては??
なぜ気を使うのか考えてみてください!
お腹空いたのに食べられない飲めない冷蔵庫開けるの気を使う、、これではしんどいです!
なので義母などに了承をとっては??
誰も起きてなくても勝手に飲んだらいいと思います!もう自分ちだと思えばいいと思います!
いい嫁になろうとするから疲れるのです!
話を聞く限りでは嫌な義母ではなさそうな気がしました!
ごはんも義母が仕事なら作りますねーって前日にでも言っておいて作ればいいと思います!
私が姑だったら世間的にいい嫁より気を使わない家族のような存在の嫁がいいですね!
私も結婚したての頃は気を使いました!旦那が義母と義妹に俺単身赴任やから一緒にご飯とか食べたってなーって勝手に言われたことに腹が立ち、旦那と私の気持ち考えてない!と喧嘩になりました!そしてそのことをそのまま義母と義妹に愚痴りました!私はまだ気を使うのに勝手にあんなこと言われて腹が立ったと、、私人見知りなんでまだ義母に気を使うんです!でも仲良くなりたいんです!って伝えました!私の義母は良い人でした!もう自分さらけ出そうと思い義実家でもくつろぐし決していい嫁ではないかもだけど馴染めてると思います笑
私の姉の旦那も全然私の実家に気を使わない人で勝手に寝るし勝手にお風呂入るし勝手に冷蔵庫のもの食べます!でもそんな義兄だからこっちが気を使わないし本当に良かったです!
自分が気を使えば相手も気を使いますよ!
まずは勇気を出して自分からさらけ出してみては??
長くなりすみませんっっ

nao

義理実家は気を使いますよね...。
うちもすごく優しくいい義父母なのですが、気は使うしキッチンなんて入ったことありません。
車で2時間弱の距離で今日たまたま行って来ましたが、行ったら座ってそのままです(笑)娘のお世話くらいです(^-^;)
義父母も気を使ってくれるので、グラスが空くとすぐに入れてくれる程です。授乳中ですごく喉が渇くので申し訳ないながら助かります。
狭くて泊まることがないのがとてもありがたく、いい距離感でいい嫁の顔が出来ます。距離感大事ですよね。

男の人って察することが出来ないから、具体的に言うといいですよ!義実家でどんなことに困るのか、どうして欲しいのか。飲み物とか食べ物に気を使うなら少し自分たちで用意して持っていくとか!朝の分とかだけでも。冷蔵庫に入れさせてもらっても、自分たちで買ったものなら多少気兼ねなく食べれますし。
男の人に気遣いを求めてもだめだなと諦めてきたところです...

マナミ

わたしならどんなけ遅くなろうが授乳してる子供だけ連れて帰る🚐💨💨
正月どうする?ってゆわれたから即効そう伝えました(笑)
授乳してると実家でもしんどいのに義実家て。。
旦那さんもうちょっと気配りして欲しいですね。

S,Kmama

旦那さんだけ行かせたらいいと思います。😅

うー

痛いほど気持ちは分かります😭
義実家での嫁の気苦労に優しい言葉が少しあるだけで、楽になれるのに〜ですよね💦

うちは結婚10年目なので、お正月も10回目。毎年嫁の私ばかりが我慢しないといけないのか⁇っとモヤモヤし、そのたびに自宅に帰って来てから旦那に愚痴り、嫁の苦労を教えてきました笑
(口ではっきり言わないと何も気付かない旦那なので‥)

今年も義母は30日に来て〜っと誘ってくれ旦那もその気でしたが、私は少しでも短くしたかったので、30日は予定入るかも(嘘です)だから31日からって返事してもいい?っと旦那に許可を取ってから義母に返事しました。
旦那は少しでも長く実家に居たいようですが、お互い我慢出来る範囲での折衷案です。

とてもいい義母さんですね❗️
これから毎年の事ですし、少しずつお互いが納得いく過ごし方が出来ればいいですね。

ままり

旦那さんなんでそんな帰りたいのか謎です😅
全然わがままじゃないですよ!

みなさんから沢山のコメントきてとってもうれしいです😭😭😭❤
同じ境遇のかた結構いるのですね(笑)
自分だけじゃないと改めてわかり、
またわがままじゃないとのことを言ってくださり救われます😭
結婚して3年目になります。旦那とは6年付き合っての結婚なので
旦那の家族とは何度もおあいするし
けっして悪い家族じゃないんです(>_<)
みなさん言うように義母はとても良い方で姑感覚全くなく
気兼ねなく話せます。
自分もお手伝いしますし
その時その時の気分もありますが自分自ら冷蔵庫あけることもないわけでないのです😭
でもただただ朝飯を用意してほしかったのです😭
そうですね、義母が仕事のときは
夜のうちに確認して朝飯確保します‼
娘のご飯も冷凍ストック沢山持っていき勝手に電子レンジつかわせてもらうくらい図々しくやります😭
自分ならまだしも娘のこととなると
自分猫被らないでやらなくては✨
みなさんの言葉本当に受け止めます😭

良い嫁にならなくてもよいですね‼

たま

そんなに近くなのに泊まりに行かなきゃいけないんですね‪‪💦‬‪‪💦‬

うちも近いですが、泊まったことなど1度もないです。
旦那が泊まりたいと言ってきても、そんなに泊まりたければ一人でどうぞ。
と言います!
じゃあ、一人で泊まる!となったらなったで『は?休みなんだから子供と遊んであげてよ』ってイラッとしますが😄💦

でも、義理のご両親と『正直気を使う』などの本音を少しでもできる関係と言うのは素晴らしいですね✨

数年後には気を使わず、心から楽しんで泊まりに行ける日が来るかもしれないですね(*^^*)

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

そうですね😅
    義家族は旦那がわがままっていうのもあるからか
    私に我慢しないでねとか
    フォローしてくれます。
    なので自分もなんとか義家族とちょうどよい距離でやってけてます😅

全くお姑っぽくないので助かりますし😅
    よくいう孫の顔を見に
    突然来ることも1度もないです。
    何か用があれば事前にアポいれてからいらっしゃいます。
    とても私の味方してくれますし
    感謝してます😭
    そんな義母がいないところで
    前回あんなことがあったので
    義母も私が仕事じゃなきゃね……私がいればね💦とちょっと悲しい思いをさせてしまいました(>_<)

• 12月11日

お返事ありがとうございます✨
理解していただけで嬉しいですし
いい義母といっていただき嬉しいです‼‼

やはり旦那は家族が大好きで(そういう家族大切にするとこも惹かれました)す✨
旦那は私の実家と半々でも良いけど
うちの実家正月誰もいないし
実家なら家族みんないるから行きたいと☺

みなさん苦労するのですね😅😅

yuukaaaa

まず、1歳3カ月だから楽しめるというのは正反対だと思います。赤ちゃんのうちはおっぱいでママがつきっきりですがその頃になるとおじいちゃんおばあちゃんは孫になんでも食べさせたくなっていませんか?私は赤ちゃんの時よりその頃が一番ストレスでした。
飲み物や食べ物は私は勝手にやります!義母も自由にしてという感じなのでそこは問題ないです。気を使う所も必要ですが、そこはいいのでは??
私も義実家行くの嫌ではないですが、旦那のフォローだっていうのはよく分かります!うちも5泊くらい普通にするので最後はやっぱりイライラしてます(^_^;)
でも、うちもそうなのですが義母さんとてもいい方でそれが救いですね(^ ^)

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

それがうちの義親はあまりマゴマゴ言わないので
    勝手に与えることはしないんです😅
    だいたい私に了解を得てから与えたりしてます(ほとんどありませんが😅)

そうですね‼義母が良いかただとなんとかなりますよね😅😅

• 12月11日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

そうなんですねー!!私、それさえなければといつも思います(>_<)!問題は旦那さんだけですね、、笑
    こういうところでグチってストレス発散してください(^ ^)!

• 12月11日

また、旦那と一緒に義親の前で横にゴロゴロしたり
自分の素をさらけ出してます😅
下品だしわがままなとこも💦
ただただお腹がすき自分の欲求を抑えることが出来なかった
ただそれだけのことだったんです↓
それが思い通りにいかなかったので
次から次へと悪い方悪い方へと進んでしまいました(>_<)

娘のご飯のこともあるので
この娘のご飯をきっかけに
もっと台所に立てるようになりたいです✨

かえでママ

私はお互いにお互いの実家は気を使うからと1泊だけと決めています!旦那の実家がすごく遠いので実家には1泊あとはホテルなどと決めています!全然わがままなんかじゃないと思いますし、旦那さんもう少し理解して欲しいですね。全然3泊でもいいって思えることが凄いなと思いました😊✨なので全然わがままじゃありませんよ!嫁の立場は気を使いますもんね😭

あかちゃんまん

車で10分の距離に泊まる必要ないですよね😅
しかも4ヶ月の子いて、3泊4日は長いですね〜。

旦那さんは実家だから気楽かもしれませんが、嫁にいって何十年もたってるわけじゃないし、小さい子いて気は使いますよね💧
したら逆に奥さんの実家に3泊4日できるのか?って話ですよね。

旦那さんも配慮足りないですね、それなら旦那さんだけ泊まればいいのに。

「あなたもフォローするの大変で正月は実家で気楽に過ごしたいだろうから、子供ちいさいし私達一泊にするか泊まらないで自宅かえっていい?」って聞いて見たらどうですかね💦

3泊4日とか長すぎ!!私は無理ですw日帰りですら嫌なのにw旦那さんは勝手に3泊でも何泊でも泊まってもらっていいと思いますwむしろ永遠に帰ってこないでと思いますw
旦那さんは実家で羽伸ばしていいでしょうがこっちは気疲れもするし子供のお世話もあるし、ましてやどこも出かけないとか自分ちにいるのと同じじゃないですかw新年くらい気分良く過ごしたいですよ!
スラりんさんももっと自由にしていいんじゃないんでしょうか?お出かけもしたいし息抜きもしたいですよね。