※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

家族構成は主人、私、子供の3人で、私はゆうちょの終身保険に加入中。新たに保険を検討中で、子供の学資保険や主人の保障について相談したいです。

みなさん、保険は月、または年間いくらくらいかけられていますか?
家族構成が主人、私、子供の3人で、私のみゆうちょの終身に入っています。

子供が生まれたばかりなので、しっかり保険に加入したいと思い相談です😭あまり保険について詳しくないので、私のみ考えている保険プランがどうか見ていただきたいです!他に見直しした方が良さそうな部分や、アドバイスあればお願いします!

私のゆうちょはまだ加入して2.3年なので
そのまま(春と秋に10万5千円くらい×2回)払い続ける予定。

新たに
主人名義でオリックスRISEの終身1万ちょっと

メットライフ、もしくはジブラルタのドルを2万くらいの2つ、
子供名義でアフラックで医療+終身(2000円くらい)の1つ、
計3つを検討しています。

これで子供の学資保険代わり、万が一主人に何かあったとき、対応できそうでしょうか?

コメント

みし

ご主人の保険について終身で1万の掛け金のみだと手薄だと思います。
終身は貯蓄目的。保障としては定期生命保険か収入保障保険などを併用して加入された方が良いと思います。

• r

r

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません!
    メットライフかジブラルタも主人名義の終身です!なので主人の終身は1万ちょっとと2万ちょっとの2種類で3万くらいになります!
    どうでしょうか?

• 12月10日
みゆひろママ

rさんこんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
私は7年目の生保で務めています!
色んな保険を見てきて
まず、これは一人一人考え方か違うので賛同してもらえるか分かりませんが…保険を終身で加入するのはあまりオススメできません。なぜなら、現在の年齢から平均寿命までで計算して保険料が出ますのでそれなら更新型などの、今もし30歳としたら10年更新などの保険の方が死亡するリスクが少ないので保険料も安くなります。
終身だと今死亡リスクが少ないのに、年配の方などのように死亡リスクが多い形となり、保険料が高くなって、合計保険料が高くなるのでやむおえず、生きている時に使える保障の入院や手術の部分が手厚くしなくなってしまいますのでまずは、今は亡った時の保障より、何かあった時の病気などの保障を手厚くして、また子供たちがある程度大きくなった時にその時に自分にあった保障に変えてはいかがですか?٩(ˊᗜˋ*)و文章ですので説明不足ですみません💦
面倒ですが、色んな保険会社で話を聞いてみてはいかがですか?絶対に即決はダメですよ!色んな会社のいい所悪いところを見極めて自分にあった保険を見つけられるといいですね❤
あまり保険に詳しくないと言われてましたが、保険会社の人に迷惑など思わず聞きまくって下さい!それを分かりやすく説明するのが仕事ですから(๑ ˙˘˙)/

• r

r

ありがとうございます😊一度ほけんの窓口に行ったんですが、丁寧に説明して下さってるのに、理解力がなくあまり分かりませんでした...
    更新型は更新料などがかかるし、終身の方が手厚いようで。ですが、あまり高くは払えないのと、保険会社2.3社で分けた方が1つに絞るより幅広いのかな?安心かな?と思い、質問で書いたようなプランを考えました💦
    また子供名義のものは今から終身で入っておけば、子供が大きくなってから成人してからそのまま今の安い保険料でいれるのかな?と。私が最近ゆうちょのものに加入して高かったので、子供には大変な思いさせたくないなぁと...。
    みゆひろママさんなら、私のような家族構成ですと、どのような保険のプランにされますか?
    ちなみに主人が30歳で、私が28歳です。

• 12月10日
  • みゆひろママ

みゆひろママ

私なら、旦那さんには手厚い保険を1社で加入して奥様の保障を少なめにかけて保険料を抑えてという形で、もしよかったらですが、あたしは色んな保険会社で調べて明治安田生命のベストスタイルという保険に旦那のと加入しております!旦那36歳私28歳です。
    旦那が1万4000円くらいで私は9000円くらいに抑えています!
    今はタブレットですぐ保険料をこれくらいにしたいと言えば作ってくれて、ここの保障を100万から200万に上げたらいくらになるなど多くも少なくてして値段が見れるのですごくわかり易かったですよ❤
    また子供達がおおきくなってきてから私も旦那も保障を見直すつもりです!
    1度聞いてみてはいかがですか?

子供さんに渡す時にはお子様の年齢で計算された保険なのでそんなに高くならないですよ(๑ ˙˘˙)/

• 12月10日
  • みゆひろママ

みゆひろママ

今はまず生きている時の入院手術などの保障を手厚くしましょう!終身はまだまだ先でいいと思いますよ\( ° ꇴ ° )/

• 12月10日
  • r

r

そちらの保険調べてお話聞いてきたいと思います!!
    本当に詳しくありがとうございました!💕
    ちなみに、子供さんにはどんな保険にされてますか??いろいろすみません💦

• 12月10日
  • みゆひろママ

みゆひろママ

学資保険と子供は何かあった時のためのお守り替わりに中学校くらいになるまでは月々900円くらいの県民共済に加入してますよ*ˊᵕˋ*
    中学校くらいになるとクラブをしたりすると思うのでその時までには保険を変えようと思ってます❤

• 12月10日
  • r

r

参考にさせていただきます!!
    また本当にありがとうございました!!😘

• 12月10日
  • みゆひろママ

みゆひろママ

納得したものに加入してくださいね(๑ ˙˘˙)/分からない所は聞きまくってくださいね笑

• 12月10日
こつびち

はじめまして。
まず、色々確認した方がいいです。

1、かんぽの保険は終身ではないはず。今まで沢山の設計書を見てきましたが、みなさん終身だと勘違いしていました。掛け捨てしか見た事がありません。

2、オリックスは医療メインなので、終身医療で1万円は払い過ぎ

3、そもそも旦那様に万が一があったときいくら必要か根拠がないので、そういった試算をしてくれる生保へまず相談に行ってから、プランや保険会社を選びましょう。

2万ドルや200万円の死亡保障で生活できるはずがないですよ。
生命保険は高いかつ大切なご家族の人生に関わる大切な買い物です。しっかり考えましょう。

• r

r

かんぽ掛け捨てではありません!確認済みです😊

2.3.4についても詳しくありがとうございます。もう一度考えて、専門の方に相談しながら決めたいと思います!

また質問があればさせていただくので、見かけたらぜひ力になってください!

• 1月7日