※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

39週になり、義家族との関係でストレスを感じ、不安や涙が止まらず、自分が変わっていくようで怖い。出産前の心境の変化に戸惑いを感じており、対処法や出産後の状況について相談しています。

今日から39wになりました。
最近本当にナーバス気味です😱
旦那側の義家族をさらに毛嫌いし、会わせたくない抱かせたくないとか思ったり、旦那にも関わりたくないとか思ってしまいます。義家族には本当にグイグイくるし、かなりひどいことをされたのがフラッシュバックしストレスです…訴えれるくらいのことです。忘れていたはずなのに急に不安になって怖くなって子供とられるとか思ってしまいます😭😭

生憎私の実家は2時間くらい離れてるし、特にまだ?とか言ってこないのでそこまではないです💦
なんかみんな敵に見えるというか、精神的に追い詰められてるのか1日何回も涙が溢れてきます🙈💦💦自分でもなんで涙が出るのかよくわかりません。元々ストレスなんか感じる体質ではなかったし、寝たら忘れる能天気タイプだったのに急につい最近からなんです。

それまでは本当に普通でしたし、わりと穏やかなマタニティライフでした。
これは出産前だからですか?出産後もっとひどくなったりしますか?😭
生んだら良くなりますかね?
上の子のときはこんなことならなかったのでびっくりしてます😩💭
対処法とかありますか?💦自分が自分じゃなくなっていく感じですごく怖いです😭

コメント

うるるん

義理実家にされたこと、辛かったと思います。特に妊娠中にされた事って、ずっと心に残ってしまいますよね。

旦那にされたことは話しましたか?裁判に出きるくらいひどいことなら、縁切りもありですよ。

内容にもよりますが、旦那にとっては実親のしたことなので理解してもらえないこともあるかもです。

孫が生まれればまた嫌なこともあると思うのでしっかりと旦那様と相談された方がいいですよ。

特に出産後はガルガル期もある人もいるし、子供触らせたくなくなるかもです。

とにかく、ゆったりと過ごして出産を迎えてください。それが何よりも安定剤になると思います。

あとは、旦那様に良く理解してもらうこと、あまりに義理実家が酷かったら、孫には会わせないこと、理解してもらえたらいいですね。

お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうから、ゆったり過ごしてくださいね。頑張れ!!

うるるん

あまり解決策になっておらずごめんなさい。

☆なっつん☆

私も長男を出産した時にありました!
特に義両親に何かされたわけではなく、里帰り出産したので出産前は普通だったんですが、
出産後、おっぱいを上手くあげれなくて、でも周りのママさんは上手で赤ちゃんも体重が増えて。。
そういうのを見て自分が情けないと言うか。。
粉ミルクをあげながら、夜中に泣きながら赤ちゃんに謝ったり、1人トイレで号泣したり、その時はとても情緒不安定でした。
そんな中義両親が勝手に来て親戚一同連れてきて、
他の赤ちゃんは○○で、うちは○○と、良いことも言えば悪いことも言ったりと、
他の赤ちゃんやママ、親族が集まる部屋で言いたい放題で、涙が出そうではやく帰ってと思ってました!

不安を煽ってしまってたらごめんなさい!
赤ちゃんやママの気持ちや体調が一番大事です!
ゆりりんさんが気持ちよく過ごせるように自分が嫌なことは伝えておいてもいいかと思います!

出産頑張って下さいね!!

とまと

泣ける時は泣いた方は良いですよ。突然、不安になって怖いと思いますが、発散してしまった方が健康的です。
私も、普段は能天気なのですが、突然不安になることがたまにあります。
そんな時は、それもしょうがないと自分を認めてあげて、泣けるだけ泣いて、落ちるだけ落ちます。
そんな感じだと、旦那もびっくりして、真剣に話を聞いてくれます。

そうすると、段々スッキリして、なんでこんなに不安だったんだろう?って思えてきますよ〜。

私も長男出産の時ありましたよー(* ̄∇ ̄)
とにかくカワイイくて溺愛してのことだと思いますが、
新生児を沐浴でなく、普通のお風呂に入れたり(お湯は毎日変えないみたいなので嫌でした)
夜中も、私がユックリ寝れるようにと義両親が寝室連れて行き寝る(その間は母乳じゃなく、ミルク作っておいて、泣いたら暖めて飲ませるとか…)
旦那に言ってもらったら、神経質すぎるとデリケートな子供になるから少し雑ぐらいに育てないと言われたり。
出産後すぐ、実家の祖母が亡くなったため、実家に戻れず仕方なく旦那の実家にお世話なりましたが、ストレスで母乳止まるし、帯状疱疹でるしで散々でした…
今、思うと何でそんなに神経質になってイライラしたんだろうと思いますが、いわゆるマタニティーブルーだったんでしょうね。
あまり、ストレスにならないように旦那さんに言ってもらうとかできますか?
友達や実家のお母さんに聞いてもらうとか。