※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

娘がはいはいを始めたので、旦那との見解の違いに悩んでいます。皆さんは赤ちゃんをどのくらい見ていますか?固定させるべきか、自由にさせるべきか気になります。

娘が最近はいはいできるようになりました。
近くで娘を遊ばせつつ自分は自分の作業などしているのですが(危ないところには近付けないように等気には止めているつもりです)旦那は
「危ないから常にみてて、だっこしてて、おっぱいあげていて、椅子に座らせていて」
と、言ってきます。
また、1日に数回白いミルクの様な物を吐きます。この位の月齢の子だとよくあるとも聞いたのでそこまで気にしてなかったのですが旦那は
「吐いてるよおかしいよ、あんまりはいはいで遊ばせてるからだよだっこしてて」
と言われます。
そこで質問なのですが皆さんははいはいを始めた赤ちゃんをどのくらい見ていますか?私が気にしなさすぎなのかもしれないですがここまで動きたい赤ちゃんを固定させとくものなのか、ほかの方がどのくらい自由にさせているのか、抱っこしてるのか、動かない様に座らせたりしているのか気になったので教えてください💦

コメント

sleepingbeauty

普通にハイハイさせてます✋近くで見てるし、危ないと思ったら抱っこして違う場所に連れて行ったりはしますが、そんな四六時中抱っこやイスって事はないです。赤ちゃんが成長するのを遅らせる事になると思います💦触ったらダメなものは届かないところに置いて、あとは自由にさせてます。

• ひなまま

ひなまま

自由に遊ばせるのも大切なんですね💦旦那が納得するくらい子供が触れるところには危ないものがない状態にしてもっと自由に遊べる様にしてみます😣

• 12月10日
不安定かあさん。

うちはハイハイするようになったら
自由に動かせてましたよ!
上の子もいたので
ベビーサークルなどは無理でしたが
1人目の時は目を離す時は
大きめのベビーサークルでかこって
そこで遊ばせてました(・ω・)
危ないものもないし安心なので♪
いっぱい遊ぶと疲れて夜もよく寝てくれるし離乳食もよく食べてくれたので
動きたいときに動かしてあげるのは
いいことだと思います♡

• ひなまま

ひなまま

ベビーサークルって手もあるんですね(ºωº)!!あまり動かないせいかうちの子寝る前ベットでだいぶ遊んでました💦

• 12月10日
ここママ

機嫌がいいときは基本自由に遊ばせてますよ!
はいはいも赤ちゃんにとってはとっても大事な運動だと思うのでさせた方がいいと思います🙌
旦那さん心配症ですね😂
これからつかまり立ちして転んで頭打って…ってなったらもっと心配しそうですね😨

• ひなまま

ひなまま

とても心配性みたいで…💦おもちゃで自分の頭叩いちゃったりしただけでもすごい心配します💦私が気にしなさすぎなのもあるんですが😅

• 12月10日

まったく何もせず自由にさせてました。
うちはサークルもゲートもないので、キッチンも玄関も階段もどの部屋も出入り自由です。
背の高い家具がないので収納も全て荒らされます。
ハイハイどころかズリバイの頃から、いや寝返りの頃から自由ですよ。
気づかないうちに後ろにいて何度踏みそうになったことか。
何の問題もなく成長してます。

• ひなまま

ひなまま

うちもわりと似たような状態なのでなんだか心強いです!!大きなケガだけは内容に気をつけたいと思います!

• 12月10日
あき

ハイハイはじめたらハイハイはたくさんさせていました。ハイハイで追いかけっことかしました。いまでもします。四六時中張り付くようには見ていません。そばで見ていても見ていなくても物に突撃します。それも大事です。ぶつかって痛みを覚えるから。だんだん気をつけるようになります。赤ちゃんにちゃんといまいる世界は危険と隣り合わせだということを知ってもらいたいので自由にさせてます。先日、自分で置いたおもちゃにつまずいて転んで口の中を切りました。でもそのあとは気をつけて走りまわってます。ご主人は心配なんですね

• ひなまま

ひなまま

なんでもかんでも親が安全なようにばっかりしてたら何も出来ない子になってしまいますもんね!危険を教えるのも親の役目ですね!旦那はものすごく心配性で少しまいってます💦

• 12月10日
  • あき

あき

かわいいんですねぇ。母親と違って四六時中一緒にいるわけじゃないからお父さんとお子さんの信頼関係がしっかり結べていないのでしょうねぇ。母親はずっと一緒だからこのくらいこの子はできると思えるから割とほったらかしもできるけど、父親はそれができませんよね。うちも旦那は無駄に抱えてますよ(^◇^;)子供は遊びたーい!と暴れますがそれでも抱えてテレビ観てます(´-ι_-`)子供があわれですよ。

• 12月11日
  • ひなまま

ひなまま

読んでいて本当その通りだと思いました!
    うちもそんな感じです(^_^;)だっこして嫌がられて落ち込むの繰り返しです( 笑 )

• 12月11日
さゆみ♪

ミルクは多かったりすると出でくると思います。
ずっと座らせておいたり、抱っこしたりしてるのなんて無理です💧
旦那さん心配性なんですね😵
危ないものが床になければ多少目を離していても大丈夫ですよ!☺️
後はトイレとかご飯作り、掃除する時などはサークルの中に入れて安全を確保していました😊

• ひなまま

ひなまま

サークルって結構便利なんですね(ºωº)!!
    だいぶ心配性みたいで…(;´∀`)

• 12月11日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

つかまり立ちなんてしだしたら、もっと大変そう😅

• 12月11日
  • ひなまま

ひなまま

本当ですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    怪我なんかしようものなら私殺されるかもしれない…(;´∀`)

• 12月11日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

旦那さんに1日預けてみたらどうですか?😅

• 12月11日
  • ひなまま

ひなまま

出来ない無理ばっかりで今のところ出来そうにないです...( = =) トオイメ
    少しづつ教えこまなきゃですね…(;´∀`)

• 12月12日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

できないなら、ムチャな事を言わないで!って思っちゃう😵💧
    教えるのはオムツ替えとかですか?遊び方?

• 12月13日