※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなちゅ
子育て・グッズ

6歳の息子が口をつけた物は食べられないと言い出しました。家族や友達には平気な子に育ってほしいと思っています。主人は潔癖気味で息子の気持ちを理解しています。どう教育すればいいでしょうか。

もうすぐ6歳の息子が突然、「ママ(パパでも誰でも)が口をつけた物は食べられない」と言いだしました💦
この間まで、私が食べてる物を「美味しそう♪一口ちょうだい」と言って食べてたし私のコップのお茶を飲んだりしてたんですが…

私としては、家族や親しい友達ぐらいは平気な子に育って欲しいです。
主人は潔癖気味で、息子の気持ちがよくわかると言っています😓

皆さんはどうですか?
また、この場合どう教育されますか?

コメント

ジジ

息子さんの気持ちがよくわかりますー!
小さい頃、フルーチェを作ってくれた母が、途中で味見をしたスプーンでさらにかき混ぜたのを見て、もう食べたくないと思いました。今でも鮮明に覚えてます。
でもいつかは誰かとチューしますしね(^-^)
私の場合は鍋料理を他人とというのは未だに少し抵抗はありますが、生活するのに困らない程度になっています。
そっと見守っておいて大丈夫だと思いますよ!

• るなちゅ

るなちゅ

ありがとうございます。
    この間、友達親子とランチした時、「このジュース美味しいよ!飲んでみて!」と言われて一口飲んだんです。

今後、小学生になったら絶対にそういう事ありますよね。
    その時に「口つけてるから嫌」とか言ったら、嫌われるんじゃないかなって心配で😓

• 12月10日
  • ジジ

ジジ

回し飲み、無理でした。でもそのくらいで嫌われることはなかったし、おそらく嫌われそうかもっていう危機感があれば我慢しますよ。
    子どもの対応力は意外と高いと思います。お子さんを信じてあげてください(^-^)

• 12月10日
  • るなちゅ

るなちゅ

そうですね。
    まずは嫌がられる側の気持ちを教えてみました(^-^)

• 12月10日
ちびこ

私も昔そうでしたし、甥っ子がそうですが、ある程度大きくなるまでに少しはなんとかしないとちょっと困るかもしれないですね…

回し食べ⁉とか学生の時などよくやるじゃないですか、一口ちょーだーい!って特に女の子とか😀

でもさすがにフルーチェ味見スプーンそのままはちょっと嫌かも😅

1人で全部食べるならいいけど(笑)

• るなちゅ

るなちゅ

ありがとうございます^o^
    回し食べ・飲みはよくやりますもんね〜
    今現在も友達とうまくやれる方ではないので、嫌がられた子はこんな気持ちになるよって説明してみました。

• 12月10日
まんま

別にそのままでもいいと思いますけどね(´ー`)私は気にならないタイプですが子供のは気にすると思います、虫歯とか移りますからね…。

• るなちゅ

るなちゅ

ありがとうございます。

それが…
    息子が赤ちゃんの時、虫歯菌を絶対に移さないぞ!と家族全員で気をつけたんです。
    口にチューはしない、食器の共用一切なしで。
    ところが、保健センターの虫歯菌検査で中程度と出まして…
    虫歯菌は、顔を近づけて喋ったりする程度で移るという事ですね😢

それ以降は、もう気にせずチューやら共用やらをしてきました。

• 12月10日
  • まんま

まんま

気にしててもなる時はなりますもんね😭それは仕方ないと思います😭
    人の口付けたものは嫌ーって程度なら子供の成長だと思って好きにさせてたらいいんじゃないですかね(´ー`)

あんまり嫌々言うなら考えてもいいでしょうけど、友達とかとするなら嫌でも家族くらいいいじゃないかとは思いますね😂

• 12月10日
  • るなちゅ

るなちゅ

熱いものフーフーとかもせずあおいで冷まして、誕生日のロウソクも吹き消さずに…とか細心の注意を払っても虫歯菌移りましたからね〜〜😓
    飛沫で移られたらどうしようもないです😭

一応、私が何を心配してるのか説明したら、わかってはくれたみたいです。

• 12月10日