※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A.Nママ☆
ココロ・悩み

結婚式で着物を着たいけど、妊娠中でお腹が気になる。緩めに帯を巻いてもらうのがいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

来年の2月に義弟の結婚式があります。
そこで着物を着ようと思っているのですが、その頃妊娠6ヶ月(20週5日)です。
お腹を締め付けてしまうことを思うと、避けたほうがいいのかな?と思ったりもするのですが、ドレスだと上半身は上着などでカバーができても膝から足元はどうしようもできないですよね…‥
そう考えると、少し緩めに帯を巻いてもらって着物を着ていたほうがいいのかな?と思うのですが、同じ頃で結婚式に出席された方や、妊娠中に着物を着られた方などいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。
ちなみに、挙式は午後からです。

コメント

妊娠中に友達の式なら出たことがありますが、ドレスにしました。

先日義弟の式に出席しましたが、授乳中&義姉が洋装とのことなので私も洋装で出席しました。
まずは、義母さんに聞くのが良いですよ。
お家によってマナーの厳しさが違いますので…

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ドレスにされたんですね。
    義母と義祖母が和装するということなので、私も合わせたほうがいいのかな?というのはあって、少し前に話をしてみたのですが、どっちでもいいと言ってくれたので、考えています。

• 12月10日

退会ユーザー

そうなんですね󾭛
    出席した日は12月の雪の降る日で、私の場合外でのフラワーシャワーや全員集合写真があるかどうか事前に式場に確認してみました。

で一応腹巻き、靴用ホッカイロ、長袖の羽織者は着ましたがそれでも心配で、

事前に友達に断りを入れてフラワーシャワーのときはチャペルにロングコート持ち込み、フラワーシャワーはコート(膝丈くらい)を着ました。
    集合写真のときだけ脱いで近くのガーデンパーティの椅子にかけておきました。

寒い季節だったのでたまたま友達が、他の方にもフラワーシャワー時コート着用OKのアナウンスをスタッフの方に指示していたらしく私の他にもたくさんコート着ていたのであまりご参考にならないかもしれませんが…

披露宴中はホッカイロ剥がすくらい暖かかったです!

• 12月10日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

少し距離もあるので、もう少し検討したいと思います。

• 12月10日

去年の1月、妊娠8ヶ月のときに友人の結婚式に出ました!
ストッキング2枚履き、足の裏にカイロ貼って、披露宴中は膝掛けしてました♪
小雪が舞い散る日でしたが、大丈夫でした。

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ストッキング2枚履き!お腹周りは大丈夫でしたか?

• 12月10日

退会ユーザー

お腹まわりは、ヒートテックのキャミソールに、腹帯(腹巻き+コルセット)で守りましたよ!

• 12月10日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 12月10日
サイ

私だったらドレスです😉

腹巻パンツでお腹はぬくぬくにして、式や披露宴の時など座ってる時はなにか温い素材のストールなど膝掛けしておきます😁
その時の調子がどうかわからないし
食事も取るので帯でしんどくなるのは辛いです💦あと、手洗いとか

そこの着付けの方が妊婦さんに慣れてる方だといいのですか、、、

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

腹巻きなど対策されたんですね!
    ひざ掛けなどは持っていこうかなと思っていましたが、腹巻きなどは考えてませんでした(^▽^;)

確かにトイレが近くなってることを考えると、着物はキツイですね(^▽^;)

• 12月10日
あかり

20週くらいから急に
膀胱がぱんぱんになる前に
お腹が張って苦しくなるのが
増えました。
着物は主役でどうしても以外は
きついので辞められた方が
良いと思います。
席もお酌しながら
回らないといけないですし😂

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ありがとうございます。
    ただ着るだけじゃないですもんね。トイレのこともあるし、上の子の事もあるので、もう少ししっかり検討しようと思います。

• 12月10日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も着慣れていないならドレスの方がいいと思いますが…
着物前提でお話させてもらいますね(*´Д`*)
お着物はウエストで着るのではなく、胸下辺りで帯を閉めます。6ヶ月なら臨月のようには前にお腹が突き出ていないと思いますのでギリギリ着れなくもないかな?といった感じです。
ただ、着物は胸やお腹の凹凸がないようにタオルを巻いて寸胴にします。
お腹の高さに合わせるでしょうから、もしかしたら身体が大きく見えてしまうかも知れません…
ずっと中居をしていましたので、妊娠中のトイレも行きづらい、難しいとは感じた事ありません。でも、着慣れてないので…なんとも言えませんね(*´Д`*)
ドレスの方が楽だとは思います(✽´ཫ`✽)

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

貴重なご意見ありがとうございます。
    お腹の膨らみと同じくらいのタオルを巻くとなると、着膨れじゃないですが、普段よりも体が大きく見える可能性もありますね(^▽^;)

もう一度しっかり考えたいと思います。

• 12月10日