※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

38週の妊婦で、パンツがびしょりして無色透明の液体が出たが、破水か尿漏れか分からず不安。病院に行くべきか、検診まで様子を見るか迷っている。皆さんはどう対処するか、体験談を教えてください。

初めての投稿なのですが、今38週の妊婦です。
破水なのか判断がつかず、皆さまにご意見頂きたいです。

今日起きるとパンツがびっしょりで無色透明。
匂いはよく言われる生臭い臭いはなく、アンモニア臭と感じました。パンツを替えて、ナプキンをつけたのですが、それ以降は水っぽいものは出ていません!

これは単なる尿漏れなのか、
今日この後出なければ、明日の妊婦検診まで様子を見ようか
不安になっています。不安なら病院に行けばいいと思うのですが、前にも一度今回より少なめの尿漏れがあり、破水ではないと、言われたのでなかなか行きにくくて、、、。
また破水のような症状現れるまで、安静に過ごそうかと思っているのですが。皆さまならどう対処しますか?体験談などあれば教えてくださるとありがたいです。

コメント

りんご

病院に行くのではなく、電話して聞いてみるのはどうですか?

うさぎ

私だったら「破水じゃないかもしれないけど念のため確認したい」と言って病院にいくかもです!
万が一本当に破水だったら感染症のリスクも高まるし怖いですよね😭😭😭

フラック

破水から出産になりましたが、破水だと少し血も混じってきてピンク色の羊水がで続けていました❗
一応産婦人科に電話して状況を話し他方がいいかもですね💦

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

私も何度も破水と間違えました(;_;)
切迫早産で入院していたのでその度に助産師さんや先生が診てくれましたが毎回違いました😅笑
破水したときはこれはわかるなとゆうくらいの量でした😳
後期はオリモノも増えて間違えやすいそうです😂

ただ安心するためにも一度電話してみるといいと思います☺️

s♡

破水は無色透明で無臭なので、生臭い臭いとかではないですよ!
生臭いという人もいますが、本来そうではないそうです😅
寝起きな感じなら尿漏れなのかな?って感じですが、また出るようなら電話してみてはどうですか?
私は2回とも高位破水でしたが、少量ながらも何度か出てくるので、尿漏れとは違うって感じでした!

ゆちょぼ

私もチョロっと漏れたが2回続きましたが、結局前期破水といわれ入院でした。子宮口がまだ開いてなく出産まで時間はかか理ましたが😅

もし破水なら感染症予防とかで入院、抗生物質いれないといけないので何時くらいにどのくらい出たかを電話して相談した方がいいです!!

ドラえもん

自分は破水した時アンモニアの臭いはしませんでした!
だから「これは破水だ」って気付きました🤔

あと自分の場合「チョロ……チョロ……」って数分おきくらいに繰り返し出てました!

破水したら放っておいたらダメなので、病院に一度電話してみてもいいと思います🙄

ナイトメア

万が一破水だったら感染症の可能性等あり即入院のはずなので、病院行って検査してもらった方がいいと思います。
尿漏れと破水は区別がつきずらく、恥ずかしいからと自己判断で赤ちゃんを危険に晒すのは可哀想です。
病院側も慣れているので、もし尿漏れだったとしても違って良かったね~で済むはずです。

ぴっぴ

アンモニア臭なら破水ではないかなと思います。
破水だと明らかに臭いが違うので…
私は赤みが強いピンク色混じりの破水で臭いも始めて嗅ぐような独特の感じでした😯
よく言われる音もしましたし💡
ずーっとは出続けませんでした。でも動いてれば出ちゃう💦と焦るような感覚だったので内股ですり足行動って感じでしたね😓横になって寝返りしても出ます🙆‍♀️

高位破水はどんな感じか分かりませんが完全破水ではないかなぁと思いました😌
でも万が一破水なら感染症が怖いので少しでも不安であれば電話した方が良いですよ!

ゆち

皆さま、暖かいコメント沢山ありがとうございました😊すごく参考になりました(T ^ T)
その後は引き続き破水のような水っぽいものは出ることもなく、陣痛や張りなしです。皆さまの助言通りに病院に電話してみたところ、明日の健診の時に診てもらうことになりました!ありがとうございました!