※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が体調不良で、熱が上がって機嫌が悪い。風邪かな?休日は救急病院のみで、様子見て明日小児科に行く予定。食欲はあり、カロナールの残りがある。

こんにちは。生後10ヶ月の息子の体調不良について相談させてください。

昨日の夕方頃からやたら機嫌悪くて、夜も1時間ぐらい寝て10分泣いてまた寝て泣いて…を朝まで繰り返しました。
実家に泊まっていたので寝づらかったのかな?と思いましたが、AM5:30頃に体が熱くなってて熱を測ると39.0度😭
それから8:00頃に再度測ると37.8度
そして先程測ると38.4度でした。

自宅に戻りましたがまだ機嫌が悪く、眠いけど眠りにくいみたいで、抱っこすると寝るので今は腕の中です。少しですが鼻がフガフガしてるので風邪かな?という感じです。
近くに休日診療の病院はなく、救急病院のみです。
今日は様子見て、このまま悪化しないようであれば明日かかりつけの小児科に行こうと思っているのですが、それでいいと思いますか?😢

ご飯はいつも通り食べるし、水分も取れてます。お薬は、2ヶ月前ぐらいに処方された熱冷ましのカロナールがまだ残っています。

コメント

puchi

ちょうど、先週そんなでした。
日曜に発熱、下がったり上がったりの繰り返し、鼻も詰まってきてて、、
食欲もあり元気ではあったので、様子見にしました。
熱が下がらない、苦しそう、吐き戻してしまう、とか、症状悪化したら緊急にしよう、と思い、子どもの様子見ながら過ごしてました。

この判断が正しいかはわかりませんが、私はかかりつけ医の安心感を優先しちゃいました(T_T)

お母さんの判断でいいと思いますし、どうしても不安なら病院に電話してみてもいいのかな、とは思います。

少しでもお子さんが、早く治りますように*ˊᵕˋ*

• はな

はな

詳しくありがとうございます(TT)
    救急だと2時間以上とか待ったりするので余計悪化しそうで心配で💦今日はしっかり様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月10日
ashmama

食欲があって食べれているなら、明日小児科でいいと思います。お熱のときは水分補給しっかりしてくださいね!
解熱剤は高熱でもぐったり具合悪そうにしていなければ私は39℃超えてもなるべく使わないようにしています。脇にガーゼで包んだ保冷剤入れたりしますが…
熱があがりきってしまえばいいですがまだ上がり途中で薬使って熱を下げても、下げてからまた熱があがるときに熱性けいれんが心配なので💦
熱と鼻以外に、呼吸が苦しそうなど他の症状が出てまったく寝てくれないようなときは躊躇せず救急連れていってあげてくださいね。地域によっては救急受診するべきか教えてくれる電話相談があるのですが、そちらはありませんか?こちらでは夜間、看護師さんが電話対応してくれる小児救急電話相談ダイヤルがあります。迷った時何度か利用してます。母子手帳のうしろの方とか載ってませんか~?

• はな

はな

脇に保冷剤、やってみます!
    けいれん怖いですね😢ご飯も水分も大丈夫なので無理に下げずに様子見しようと思います。
    #8000が19:00~24:00の間対応してます。そこ以外の番号は分からないので母子手帳もう一度見てみます!

詳しくありがとうございました(TT)

• 12月10日