※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

アトピーと乳児湿疹の見分け方や診断法について、生後4ヶ月の息子の皮膚トラブルについて相談したいです。小児科でのアドバイスと皮膚科の違い、早い段階での診断可能性について教えてください。

アトピーと乳児湿疹の診断法、見分け方はなんでしょうか?

生後4ヶ月を過ぎの息子がいます。
全身に細かいブツブツと、乾燥でかさかさしています。

旦那が小さい頃アトピー持ちの、卵アレルギーを持っていたようで、遺伝もあるのかもとおもうと心配で…

小児科で、塗り薬をもらったときに、きいてみましたが、原因は色々ある。元から乾燥体質なんだ。お風呂はぬるい温度で10分以内に上がることや、石鹸やガーゼは使わないと指導を受けました。

旦那は、小児科でなくて皮膚科にいったほうがいいといっています。

私はアトピーのこと無知すぎて、よくわからず。

アトピー性皮膚炎について詳しい方
色々教えてください。

皮膚科にいったら生後4ヶ月でも判断できるものなのでしょうか?

コメント

ちーちゃん

うちの子はメルシーさんの旦那さんと同じ、アトピーで卵アレルギーです!

湿疹が出て、薬を使えば治るけど、薬をやめるとまた湿疹ができる
を2ヶ月以上繰り返してるとアトピー性皮膚炎と診断される
と、息子がかかってる小児アレルギー科では言わましたよ💡
でもお医者さんによっては、1歳頃まではアトピーか乳児湿疹かわからないという人がいたり、色々みたいですね💦

旦那さんはもう治ってらっしゃるんですか?✨
息子のアトピーやアレルギー、いつか治るといいなぁと思っているので良かったら教えてください😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

あ、皮膚科に行くのもいいと思います!
    うちの子は皮膚科→(引越しで)皮膚科アレルギー科のクリニック→(なんだか信用出来なくて)国立の小児アレルギー科かある病院と、病院を変えて来ました。。

• 12月10日
  • メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます😊

小児アレルギー科というところがあるのですね!

旦那は大人になってからはアトピーも落ち着き、普通の人の肌と変わらないです!卵も普通に食べています!
    でも、酷かった分、沢山薬を塗っていたせいか色素沈着で部分的に黒いところもありますがそんなに気にならないくらいです!

でも、肌は弱いのは変わらず、冬は手荒れ、全身に薬は変わらず続けています。

2ヶ月以上続くとアトピー性皮膚炎と診断されることがあるんですね。

でも薬が本人に合ってるのか合ってないかもわからないかもですよね〜

ステロイドは塗りすぎこわいし塗りたくないけど、塗らないとよくならないし、、

かさかさなブツブツな息子をみてるとはやく治してあげたいのに、どうしようもなくて😭

アトピーだと、食物アレルギーは必ずでるもの何ですか??

お互いよくなるといいですね😭😭😭❤️

• 12月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

教えていただいてありがとうございます✨肌が弱いのは仕方ないんですね、きっと😣でも卵食べれたり、アトピーも良くなってると聞くと希望がもてます✨

うちの子は、弱めのステロイドを更にワセリンと混ぜたものを処方してもらってます💡顔はステロイド20%、体は50%です💡これくらい弱ければ、長期間使っても副作用は心配いらないと言われてます😊ステロイドは、きちんとお医者さんに従って使えば怖い薬ではないと薬剤師さんにも言われました💡

ただ、皮膚科アレルギー科のクリニックはおじいちゃん先生だったんですが、昔の知識だけでやってるみたいでした。卵アレルギーが分かると、お母さんも母乳から成分出るから除去してと言われたり、強いステロイドを常用して大丈夫と言われたり。。
    なんだか信用出来なくて国立の病院に行ったら全然違うことを言われたので、病院選びは是非慎重に😭セカンドオピニオンも大切だなと思いました😣

アトピーだと、食物アレルギーや小児喘息などになりやすいそうです🤔国立の病院でもらった冊子にも書いてありました💡

長くなってすみません💦💦

• 12月10日
❥

私も軽いアトピーもちでそんな酷くないので跡もないですが、心配で湿疹のとききいたらまだアトピーかどうかさ判断ができないからもうすこしあとできになるならっていわれましてよ(^^)

• メルシー

メルシー

判断法は視察なのでしょうか?
    それともなにああるのでしょうか?👀✨

• 12月10日
  • ❥

視察なのかちゃんと検査ですかね(^^)今はアトピーと判断するのは難しいと言われてますから下の方のようにしっかりこまめにケアです(^^)

• 12月10日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

小児科で診てもらってましたがなかなか治らず、皮膚科に行ったらこんな薬じゃだめだよー、アトピーの可能性あるね。と言われたと友人が言ってたので皮膚科も検討してもいいかもしれないですね!

• メルシー

メルシー

なるほど、やはり、専門分野のところにみてもらったほうがいいんですね。

なかなか治らないどころか全身に広がってかわいそうで、皮膚科も検討してみます!!

• 12月10日
ひなママ

私がアトピー持ちです。
かかりつけの皮膚科に娘を連れて行ってます。
肌が弱いのは遺伝してる可能性は高い、アトピーと決めるのはまだできないから今のうちからきちんとケアして良くしましょうと言われました💦

• メルシー

メルシー

アトピーは早めのケア次第でよくなったり、ひどくなったりするのですね!!
    はやめにきれいにしてあげたくて💦

皮膚科も考えようとおもいます!

ありがとうございます😌✨✨

• 12月10日

アトピーと湿疹は、明らかに症状が酷くない限りは子供でも大人でも判断は難しいと思います。
私も小さい頃からアレルギー体質で、湿疹も良く出来ていましたが、アトピーと確定診断はされませんでした。でも、20代前半で単純ヘルペスが湿疹の近くに出来て掻きむしったせいでかなり酷くなり、入院治療した時に初めてアトピー性皮膚炎と言う病名がつきました。
おそらく生後4ヶ月でのブツブツやカサカサは先生が言うようにもともと乾燥しやすい体質なんだと思います。うちの子も似たような感じでしたが、薬はホント少し、あとはワセリンをテカテカになるくらい塗りたくったら良くなってきました(^^)
でも、ご主人が言うようにあまり酷いなら皮膚科の方が良いですよ。皮膚科専門医の方が、皮膚治療に関しても常に新しい情報持っていますしね。

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます!

入院されて大変だったんですね😭
    ワセリンならテカテカに塗ってあげていいんですね!

もうすこしこのまま今の薬で様子みて、皮膚科も検討してみたいとおもいます!

ありがとうございます!✨

• 12月10日
mm.7

下の子がアトピーと乾燥湿疹、卵白アレルギー持ちです!

月一皮膚科に通ってますが、その時にアトピー酷くなってないか毎回、耳切れ、膝裏の赤み、肘裏の赤みなどを見てます。
うちのは耳切れとかはないですが軽いアトピーみたいです😅

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます!😌✨

うちも上の子は大丈夫なのに
    下の子がひどくて💦

皮膚科に通われているんですね!
    うちも連れてってみようとおもいます!

• 12月10日
ぴよぴよぽん

うちの子も赤ちゃんの頃、足首が赤切れになるくらいに乾燥してたので、アレルギー科と小児科の先生に診てもらったら、両足首に左右対象に症状出てるから、アトピー性皮膚炎です。と言われました💦
片側だけの場合は、アトピーじゃないと言われました。
ステロイドとワセリンの塗り薬を最初の1週間は、朝晩、次に2週間は、晩だけ、次に1ヶ月間は、2、3日に一回塗り薬を塗ったら、完全に綺麗になって、再発していません😊

• メルシー

メルシー

左右対称に出るとアトピー性皮膚炎だと診断を受けたのですね!
    参考になります!
    赤切れまではいってませんが、両足首共かさかさで、ぷつぷつっと血がでてかさぶたになっています。
    ちょっと怪しいですね。💦

しっかりりと薬を使えば治ったのですね!
    子どもに合った薬や、ケア方法、私も探していきたいとおもいます!

ありがとうございました😭✨✨

• 12月11日
みーちゃ

私は軽度のアトピー持ちで、息子も乾燥肌、赤みが出ています。
息子のかかりつけの小児科の先生には、アトピーじゃなくて乳児湿疹と言われました。

私も皮膚科に行くのが良いと思ったのですが、皮膚科はその時治しておしまいになってしまう。
小児科はこれから先成長してからのことも考えて塗り薬などを処方してくれるから小児科が良いと言われて通っていますよ(^^)

• メルシー

メルシー

同じ、生後4ヶ月のお子さんだ❤️

なるほどなるほど、
    そういう考えもあるんですね。

アトピーじゃなくて乳児湿疹と言われたんですね〜
    乳児湿疹だと乳児の時を過ぎたら自然と落ち着いていくのかな?
    アトピーだと長く続くのか?

乳児湿疹はとくに、顔まわりとかってききますが、
    うちの子は今、胸、お腹全体、首回り、耳の裏、腕周り、足首、ひざと、とにかくほとんどにブツブツとかさかさが広がっていて、
    乳児湿疹にはとても思えないくらい酷く感じます😭😭

とにかく今は、ワセリンとステロイドを塗って様子をみているところです。

大きくなるに連れてよくなっていけばいいんですけどね、
    そればっかりは今の時点ではなんともいえないですよね😅😅

きれいなぷるぷるつやつやな赤ちゃん肌が、ときすでに、恋しいです笑

• 12月11日
  • みーちゃ

みーちゃ

先生によっても全然言うことが違ってくるみたいです。
    私の息子も同じように顔は少し、首まわり、お腹、背中、腕や足のしわの間に赤みが出てます💦💦
    弱いステロイドとプロペトを混ぜたクリームを処方してもらっています。

早く良くなって欲しいですよね😭😭

• 12月12日