※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
ココロ・悩み

同僚からの嫌な言葉に悩んでいます。妊娠中で、同僚は子供を望んでいないことを知り、傷つく言葉が続いています。他の先輩方は優しく、支えてくれるが、同僚からは無視されています。この状況での悩みを解消してほしいです。

凄く凄く性格の悪い話です。。しかも長文です。雑談カテゴリーと悩みましたが、こっちなのかなぁと質問いたしました。妊婦様なのかもしれません…またはマタニティーブルー…。。しかも、批判的なコメントは心が折れそうなのでやめてもらえれば有りがたいです…ので、嫌な方は閲覧ご遠慮ください🙇

昨日、職場の方たちがお昼に送別会をしてくださいました。
とっても嬉しかったです。ただ、同僚(女、同僚ですが1年向こうが上)の言葉にひっかかっています…(´・c_・`)

少し私の話をすると、私は四月に結婚式をあげ、子作りをそれから始め、すると四月の行為でそのまま妊娠しました。私は子供が欲しかったので、とても嬉しかったです😌

彼女は職場の同僚と結婚しており、子供はいません。不妊ではなく、選択しており、ずっと前から子供はいらない、子供がいれば自分達の行動が制限されて嫌だと言っていました。旦那の両親にも、旦那の口から、「自分達は子供をつくるつもりは今後ない」、と宣言させたと言ってました(旦那さんもかなりの変わり者で、私にライバル心むき出しです💦夫に言ったら、そんな訳ないと笑われましたが…)

四月の結婚式では、私の両親に私の年齢について揶揄ってきたり(両親激怒でした…)、また、結婚式後の食事会では「35歳以上は妊娠しにくいらしいよー早めに頑張りー」と言われ(私は35歳です)、妊娠が向こうの夫婦にばれるとまた嫌なことを言われるかもと避けてきたのですが(部屋が違うので会わないでおこうと思えば会わずにいれました)、先日の食事会で、「えっ、高齢出産て何歳からだっけー?」「あっ、じゃあ今○○さん何歳ー?」←知ってるくせに!!「そっかー高齢出産なんだわ大変だねー」「次の予定は?早くしないとー」

これは私の被害妄想なのでしょうか…本当に嫌でたまりませんでした。。しかも、臨月の私に「出産てめっちゃ痛いらしいよー、怖くないん?」と聞いてきたり…。。想像力の欠落?それともやっぱり被害妄想なのかな…

他の女の先輩方は、未婚だったり、子なしだったり(今はやめていますが、子供が欲しかった方です)、子ありだったりしますが、皆さんほんっとーーーに優しかったです。めちゃくちゃ嬉しかったです。子供絶対見せてねー!!と皆さん言ってくださいました。プレゼントを用意してくださってたり。

同僚たち(二人)からだけは言葉も何もなかったです。皆が集まると、上で言われたような傷つく言葉もなかったので、「他の先輩には聞かせないため?」とか勘ぐってしまいます。。

もう彼らとしばらくは会うこともありませんが、本当に嫌でした。書いてみると、傷つくほどのことか!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、凄く嫌でした…こんな気持ちのまま正産期を迎えるのかとブルーです。。ブルーすぎて今日は二時から起きています…どなたか、このモヤモヤを解消してくださらないでしょうか?🙇

コメント

にゃこまま

おはようございます😃

わかります!!
私もありましたよ!
私の場合マタハラで
結局精神科行きましたが…
嫌味すごい言われました。。

23なんですが…
デキ婚みっともないわ〜
誰の子かわからないとか
嘘まで撒き散らかされ…

他の人は全然言わないし!
むしろ気にしてくれたり
お腹にがんばれー!って
声かけてくれたり…

その人やっぱり子ども居なかったし
どこか羨ましいような気も
あったのかなって。。

子どもいらないって言ってる
だけだったような…。
強がり?って感じでした。。

でも、言われる方は頭きますよね!!
むかつくし!

そういう人って人脈も
恵まれてないんだと思います。
寂しい人たち同士お似合いの
夫婦だったのかな?

そんな人相手にせず!
考えすぎず!
自分たちとは住む次元違う
って思うようにしてます😊

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    早朝から本当にありがとうございます(T_T)
    それは、、完璧嫉妬ですね。その後いかがでしょう。ご通院心配です…もしかして、「夫婦の時間もう楽しめなくなるねー」と嫌みっぽく!言われました?💦私はその同僚に「すぐできたから旦那さんとの時間なくなったねー」と言われました😂じゃあどないせえっちゅうねん😂
    とんたんさんは若いのにしっかりされてて素晴らしいです✨
    どこにでもいるんですね…
    可哀想な人たちだと思って割りきります!

    • 12月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    もう辞めてすっかりいいですが
    切迫流産で診断されたのに
    体がダメなんだとか
    色々言われるし…
    【旦那との時間がほんとに幸せーー!】

    ってよく聞かされました。
    デキ婚が悪い事だとは
    思わないし確かに2人の時間が無いのは寂しいですが
    だからといって不幸とかなく
    それはそれで幸せですからね。

    言わせておきました!

    人の幸せを願えない人って
    寂しい人生なんだと思います。
    介護職だったんですが…
    その人以外利用者さんも
    喜んでくれ最後まで見送って
    くれたし😢
    ほんとそんな人に子どもを
    させないようにしようね!
    って夫婦で話してます!☺️

    • 12月10日
  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    介護職でですか…なんか怖いですね…人の幸せを喜べない人に介護されるなんて😨 自分に余裕がないんでしょうね…(´・c_・`)悲しいです…

    • 12月10日
东亮妈妈

私もそんな言動とられたら嫌な思いすると思います💦明らかに嫌みですよね…

実はその夫婦も最初は子作り頑張ってたけど出来ないから、「子供はいらないー」と公言していたのかもしれません。吹っ切れたと思っていたときに、あなたたち夫婦がすぐに子供を授かって、悔しい気持ちが込み上げてしまったとか…。
私の友人にも、「子供お金かかるし、自分の時間なくなるしいらない!」と言っていた夫婦いましたが、数年後になって、実は子供ほしかったんだ。というような話を聞いたので💦

でもどういう事情があれ、嫌み言ってくるのはよくないですよね。
もやもやせず、できるだけ気にしないで今はお腹の子のことだけ考えてあげてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれてきますように!(*^^*)

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    早朝からありがとうございます(T_T)

    いえ、その夫婦は(少なくとも女性の方は)いらないようです。私が独身彼氏なしの時にすでに結婚しており、そのときからずっと、「海外旅行にもいきたいし、女性が縛られるから子供はいらん」って言ってたので💦
    そうですね(T_T)今さっき一時間ほど眠っていましたが、ひどい悪夢でした😂でも皆様の回答で救われました…本当にありがとうございます(T_T)

    • 12月10日
deleted user

ただのひがみなのではないですか⁉️
そんな人の事はスルーです。
そんな、嫌いな人の事考えるだけ、勿体ないですよ。
その分
お腹の赤ちゃんの、準備した方が楽しいですよ(╹◡╹)
赤ちゃんは男の子ですか❓
女の子ですか❓
可愛い服いっぱい買いましょう💕

今は高齢出産も普通ですから、大丈夫です。
35歳でも皆さん普通に産んでますよ(o^^o)
逆に、子供がすごく愛おしい💕
と、言ってます。
今まで、自分の色々やりたい事もやってきたから、子育てに専念する人も多いみたいで、楽しい。と、私の知り合いは、言ってますよ^_^

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    早朝からありがとうございます(T_T)
    そうなんです!むちゃくちゃいとおしいです😌それを私が弱るようにグサグサ刺してくるので…💦そうか、やっぱりわざとですか😂
    はい🎵義実家にとっては初孫で、すごく喜んでくれています🎵ちなみに男の子です♂(*´ω`*)
    そうですよね!!高齢出産普通ですよね😃この子を産んでも、可能な限りは二人目以降頑張ろうと思います!お子さん多くて羨ましいです!
    続けるよう頑張ります!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子、体力勝負なので、ファイト!です(o^^o)
    頑張り過ぎず、頑張ってください😊
    最初から頑張り過ぎると、大変ですから、
    のんびりと、子育てもして下さい(╹◡╹)
    出産報告も楽しみにしてます💕
    元気なベビーちゃん、産んで下さい(o^^o)

    • 12月10日
  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    ありがとうございます🎵もうかなり晴れました★頑張ります(*´ω`*)

    • 12月10日
🐣

嫌な思いされましたね😓
そんなこと言われたら私もは?ってなりますよ!
ユッキーナさんに敵対心というか、ライバルだと思ってるのかな?
わざわざ言わなくていい事言う人っていますよね😣
聞き流しましょう!構ってる暇があれば赤ちゃんの事、自分の事、ご主人の事を考えましょう!
そんな人の事考えてストレスになるなんて勿体無い!
出産なんて痛いに決まってます。死に物狂いで赤ちゃんもお母さんも挑むのですから!それを経験できなくて残念ですね!くらいの気持ちを持ちましょう😊

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    早朝からありがとうございます(T_T)
    そうですよね!!痛くて当たり前ですもんね!!「めっちゃ痛いらしいよー怖くないん?」と言われたときに「怖くはないよ!赤ちゃん産むんだし!」(応戦するひと笑)って言ったらちょっと悔しそうでした😂
    ぽぽさん、37週目なんですね(*´ω`*)近いですね!ご予定日はいつなんです?😃お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

    • 12月10日
  • 🐣

    🐣

    それ聞いたらすこしスカッとしました😂
    私はクリスマスが予定日です!
    ありがとうございます💕元気な子産んで幸せ見せつけましょ!

    • 12月10日
  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    クリスマスですか!凄い😍
    もう今からどきどきですね(*^^*)
    はい★幸せ見せつけてやりましょう(。-∀-)

    • 12月11日
jtwpwmaat

そんな奴らはほっておけばいいんです!

私も妊娠中、そして産後はとても情緒不安定になりました。

わざわざそんなこと言ってくる神経もどうかしてますが、普段ならはいはいと受け流せることも出産前後は受け流せなくなります。

それで妊娠中は旦那とたくさん喧嘩しましたし、産後はうちの子よく泣く子で、それを知るとみんな揃って「おっぱい足りてる?」「お腹すいて泣くんじゃない?」と言われ、そのときは「お前のおっぱいが足りないから泣くんだ!お前のせいで泣いてるんだ!」と責められてるような気持ちになり、一生懸命やってるのに!おっぱい足りてるって病院で言われたのに!と泣きながら授乳してました。

今となれば赤ちゃんのこと心配して言ってくれた言葉だったのかもと少しは思えますが、そのときは思えませんでした。ひたすら責められてるように感じました。

マタニティブルーだったのかな。

とにかく些細なことがカチンときたり悲しくなって涙が出たり、急激にホルモンのバランスが変わるので当たり前です😊

にしても、腹立ちますねその同僚夫婦。決してあなたが妊婦様ではないと思います。

その人達にデリカシーやモラルの欠片も感じません。かわいそうな人たちだなーと思っておきましょう!

そして、泣きたいときは泣き誰かに相談したりここで愚痴ったりして乗り越えましょう😊

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)
    そうなんです!普段なら聞き流せるのですが、やっぱり出産前だから神経質になってるんだと思います…

    今でこんな感じなので産後も怖いですね( ;∀;)てか、その同僚には会いたくない…また何か言われそう…💦やいのやいの言ってくる人は善意のお節介なのか悪意の足の引っ張りなのか、見極められれば良いのですが…

    はい!もう少しなので頑張って赤ちゃんに会いたいと思います!
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月10日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    今は余計なものは全てシャットアウトして、赤ちゃんと自分のことだけ考えましょう😊

    心や体に余裕がでてきたらそのときまたゆっくりと見極めたらいいと思います💡

    • 12月10日
  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    そうですね(ToT)
    ここに相談して良かったです…!
    本当にありがとうございます(T_T)

    • 12月10日
ママコットン

それ普通に言われたらイヤな気持ちになると思いますよ?(;゚д゚)
私なら即顔に出ますしなんなら最後まで嫌味ですか?なんて言い返してるレベルです。
それを旦那さんが相手にしてくれないのも辛いですね(´;ω;`)
妊娠中はナーバスになりやすいと分からないのかなぁ??
そんな常識無い三十半ばの夫婦の言ったこと気にしないで下さい(*'▽'*)
結局無い物ねだりからくる嫌味ですよ。
今時、ガッツリ働いてから子供作るなんて当たり前だし、そこから二人目三人目も珍しくありませんよね☆
それに出産が痛くて死んだ人はいませんし、そりゃ痛いけど何とかなる痛みなんですよ(^_^)
あれだったらその二人には産まれたこと知らせないようにした方が良いかもしれませんね?
なんか、さるみたーいとか○○さんのコンプレックスな部分にソックリーとか変なこと言いそうですよね(´Д`)

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)
    確かに!!絶対言われそう!!!言われても、「あっこれがあれねー」となつみさんのおかげで流せそうです(*´ω`*)!出産にしても、それをわざわざ不安を煽ってくるので、わざとなのか、それとも悪気のない嫌な人なのか…と考えてしまいました。。普通にわざとの嫌な人でしたか笑

    二人目出来ても知らせたくはないのですが、グループラインで近況を聞いてくる邪気のない同僚がいるので、彼女の耳にも入ってしまうという(´・ω・`)
    でも赤ちゃんにも悪影響ですよね!気を切り替えて、なつみさんのように元気な赤ちゃんを産みたいと思います😌

    • 12月10日
deleted user

心の底で僻んでるんだろうな、って感じました😰
私も、その方子供が欲しかったけど、できなくて作らないって公言しているような気がします!
私もそんなこと言われたら腹立ちますし、モヤモヤすると思います😠
嫌味しか言えないなんてかわいそうな人ですね。そんな方はいつか必ず何らかの形で自分の身に返ってくると思います!
ユッキーナさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね😺♥️
無理をせず、今は出産に向けてゆっくり体を休めてください😌

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)

    その夫婦は(女性は特に)いらないらしいです(´・ω・`)私が独身彼氏なしの時から「子供はお金かかる、時間奪われる、女性に負担、いらん」って言ってたので。。←ちなみに夫婦でドケチなので本気だと思います😂

    そうですね!質問して皆様のあたたかい回答で癒されました!
    にゃんこさん、ご懐妊なんですね★おめでとうございます!!! これからちょっと長いし大変なこともありますが(私の体感では長かった💦)、素敵なことがたくさんあると思います!マタニティー生活、満喫してくださいね(*´ω`*)

    • 12月10日
COCORO

今の時期はそんな感じでしたよ♡なんにでもマイナスになってました😓

仕事は不妊治療したいけど😱店長からの許可が得られなくてストレスでやめる選択を社長にして当日 退職に特別に許可してもらいました😳💦

お陰で辞めてからすぐ授かり【34歳でした】🤭周りは羨ましいから色々言うんです!

変な人もいます!

これから赤ちゃん産まれてまた別の悩みが色々出てきますよ♡
大丈夫‼️絶対解決出来ます😆

私なんて子ども産まれてから周りの公認【病院の先生からのお墨付き】の心配性ですよ😊👍💖それでも子どもは成長していきますし、親も成長していきます‼️

これから生活も変わっていくと会う人も変わってきますので、要らない人とは連絡取らない、嫌なことはなるべく頭に入れない様に いい気分でノンビリ過ごしましょうね♡

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)
    そうですね、今までは私が独身彼氏なしだったので、向こうの話を聞いていてもふーんとしか思わなかったのですが、環境や生活が変わると、話題が変わるので、面白くなかったんだと思います💦 子供が産まれたらますます会話の内容が変わってくるので、向こうから避け出すかもしれませんね(そうあってくれ…!( ;∀;))

    ストレス怖いですね…でも、ストレスのもとがなくなってyuka さんが授かって良かったです😌一歳のお子さんかぁ、つかまり立ちとか可愛いだろうなぁ♥何て言うんでしょう。足の引っ張り?は本当に怖いですね…(´・c_・`)

    • 12月10日
きゅうちゃん

す、すごい…
マタハラを絵に描いたような残念な人ですね😰
でも私はそういう特異な人に出会った時は、ネタが増えた〜🎶と思うようになりました😂
妊婦様でも何でもないですよ!僻みだしアホなマウンティングでその人がおかしいです!ユッキーナさんの出だしの文章から、お気遣いの人なんだなぁと感じました!
元気な赤ちゃんが生まれてくるよう祈っております☺️❣️

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)
    「二人からお祝いの言葉を期待している妊婦様なのか…!?」と、すごく自分が情けなく…(T_T)皆様のお優しいことばに救われています…!!
    そ、そうか、、私、マウンティングされてたんですね😂 今度二人に会うときは、ネタ探しくらいの気持ちで挑みます!
    きゅうちゃんさんもご懐妊おめでとうございます(*´ω`*)お子さんいらっしゃる状態のマタニティー生活は大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね😌(って、私よりずっと経験値のある先輩様ですが笑)

    • 12月10日
cherry *

おはようございます☀︎

そんな風に言われるとイライラしてしまいますね!
読ませて頂いていて読んでいるあいだに私もイライラしてしまいました。

私にも同僚がいますが、今では避けたい存在です。

仕事し始めの時はストレス発散にご飯に行ったりしていましたが、今ではストレスの要因となっています。

モヤモヤしてしまいますが、気にしないのが1番だと思います!
気分転換して考えないようにするのが1番だと思いますよ!

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)
    イライラさせてしまいましたか、すみません( ;∀;)

    まっったく一緒ですね!最初は(私未婚彼氏なし、向こう既婚)一緒にご飯行ったりしていたのですが、今では行きたくありません😰また何か言われそうだなーって、、

    しかも毎回私の年齢と夫の年齢を聞いてきます😂(夫は結構年下です)
    はい!今日は日曜だし、夫にも愚痴ったり散歩したり、また、皆様の優しい回答でかなり落ち着きました😌
    ありがとうございます!

    • 12月10日
  • cherry *

    cherry *

    毎回聞いてくるのは絶対わざとですね( -᷅_-᷄ )
    そういう人とはあまり付き合わないほうが良いかもしれないですね。
    トラブルに巻き込まれそうなので私は関わらないようにしてます(。・_・`。)

    旦那さんと散歩いいですね⭐
    気分転換して気持ちリフレッシュしましょう!(^0^)/

    • 12月10日
  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    やっぱりわざとですよね😂
    確かにこのまま付き合いを続けるとトラブルありそうなので、流すor関わらない、が一番ですね(´・c_・`)

    はい!もうすぐ実家に帰るので、夫との時間を楽しみたいと思います😍

    • 12月11日
はな

そんなこと言われたら私も腹立つしこの人さみしい人でむなしい夫婦だなとおもいます!笑
別に子供を望まないのはその人達の選択だからこっちはなんの文句もないし自分達がそれを選択したのに、なぜ妊婦にそんなこと言うのか理解できません。どこかで羨ましいんじゃないですかねヽ(*´ェ`*)ノ笑

強がりですよきっと。世の中は子供がいるのが当たり前な感じですしね!だから自分達の子供いらないアピールで妊婦に嫌味言ってるのかもしれないですね!
私は妊活中ですが同じように子供いらない女の人に、早く作りなよ〜私は子供いらないけど〜〜子供いないと旦那浮気するよ〜〜だいたいの男は浮気すっから!夫婦生活しとかないと〜〜とか言われて腹たったことあります。
その夫婦お互い不倫してるのに。笑

心で滑稽だなと笑ってやりました✨😂✨
世の中いろんな人がいるから、合わない人のことはほっときましょ❤️

そんなさみしい奴らの為に時間使わないでこれからの赤ちゃんとの生活を楽しみに考えましょ❤️

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    朝早くからありがとうございます(T_T)

    あっ、それ、めちゃっくちゃ腹立ちますね!!!!そうかー失礼な人(というか自己中)はどこにでもいるんですね…
    しかも人を傷つけたり不安にさせたりするだけで、自分を下げることにどうして気づかないんでしょうか…(´・c_・`)

    はなさんはとても優しいんですね(*´-`)妊活中とのこと、そんな素敵なはなさんが授かることを祈っています(*´ω`*)

    • 12月10日
deleted user

性格悪い人ですね!

そんな人は無視して
ユッキーナさんは子供のいる幸せを
大事にしてください☺️
35歳なんてまだまだですよ!
いまは40代でも産みますからね!

あかちゃんもうすぐですね!
元気な赤ちゃん産んでください🙌

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    ありがとうございます(T_T)
    そうですよね!!高齢出産珍しくないですよね!
    二人目以降の話でも、余裕がある人は未婚既婚に関係なく、「40代で三人目とかいるしさ★」とか、ポジティブに返してくれるのですが、その同僚はどこまでも引きずり下ろされる感じが…( ;∀;)

    はい❗赤ちゃんに会えるよう頑張ります(*´ω`*)
    お返事遅くなってすみません🙇ありがとうございました🎵

    • 12月11日
クラリス

それはひどすぎですね!!(>_<)
他の方もおっしゃっているように、本当は子供がほしくないんじゃなくて、なかなかできなくて諦めかけて・・の時だったと思います(>_<)

私も幸いにも妊娠できましたが、よくマタニティマークを見ると電車とかでお腹を蹴ってきたり、嫌なこと言われたりする事もあるって聞いたことあります。

妊娠したって周りに報告すると、みんな自分の事のようにキラキラした笑顔で祝福してくれますが、それに反して嫌な気持ちになってしまう人も少なからずいるということは、理解しなければいけないんだなぁと思いました。

でも、身近な人でしかも職場でそんな奴いたら本当に鬱になりそうですね(>_<)お風呂とか寝る前とか、無駄に考えて考えてしまいますよね( ´•̥ω•̥` )
前に進みたいのにずっと頭から離れなかったり・・・すごく気持ちわかります!!

身近に話せる友達はいませんか?(^^)
私はそんな時は、一人で思いっきり泣くか、誰かに気が済むまで聞いてもらったりします。意外と声に出して吐き出すとスッキリする事もありますよ!!(^^)

もう会社をお辞めになっていて今後関わらなくてよさそうなら、そんな奴の連絡先など削除し、ブロックしてもいいと思います!!

夫婦揃って小さい人間ですね。
そんな人の所に、赤ちゃんはやってきませんよね!!
長文失礼しました!!(>_<)

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    ありがとうございます(T_T)
    そうなんです!今まで、私は妊娠した友達にお祝いの言葉以外をかけたこともないですし、友達の赤ちゃん見たくてソワソワしました★けど、そもそもそういう言葉がない時点で、祝福の気持ちはなさそうですよね(^-^;

    残念ながら復帰するのでまた会わないといけません( ;∀;)でも、皆さんの回答で救われて強くなったので、負けずに頑張りたいと思います★

    ちなみにその旦那からは食事会(送別会)で「いやーほんま食事食べに来ただけやけど」て言われました😂ネタ笑笑

    色んな人にネタとして言っていきます🎵

    クラリスさんももうすぐですね(*´ω`*)同学年の赤ちゃんかな★お互い頑張りましょう✨

    • 12月11日
あかり

いやー
そんなこと言う人が
ちゃんと自分で理解していて←笑
子供つくる気なくてよかったですね❤
なにがともあれ
これからは妊娠・出産の道を選んだ
ユッキーナさんにしか
体験できないことです。
その人には一生
わからないことですから
違う人間として無視しましょう🎵
心の余裕がなくて可哀想ですね。
人を傷つけてる分
自分も傷つくことまだわからないなんて不幸です。

  • ユッキーナ

    ユッキーナ


    ありがとうございます(T_T)
    確かに😂二人とも……な言動なので子どもがいないのは幸いかもしれませんね(´・c_・`)

    それから、あかりさんの、「妊娠・出産の道を選んだ私にしか体験できない」という部分は、上手く言えないんですが、すごく深いなぁと思いました。頑張ろうって思えました!ありがとうございます(*^^*)

    あかりさんももうすぐですね😃お互い、色んな雑音があるかもですが😅、元気な赤ちゃんを産みましょうね★

    • 12月11日
ユッキーナ

皆様、ほんとーーーに、ほんとーーーにありがとうございます(T_T)

心から全員にベストアンサーをつけたいのですが、それが叶わなず(>_<)、そしてどなたも選ばないのも失礼なので、一番最初にご回答くださったとんたんさんにお渡ししたいと思います😌

本当に本当にありがとうございました‼
産まれたら出産報告させていただきますね!(*´-`)