※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
家族・旦那

産後に旦那が家事協力してくれるかが不安です…。相談乗って頂きたいです…

産後に旦那が家事協力してくれるかが不安です…。相談乗って頂きたいです。(少し長文です)

今日から臨月の初マタです。
つわりが全くなく、産休(33週から)まで結構ハードに働いてました。現在は特にやることもないので、家事は全部私がやってます。料理、洗濯、掃除、買い物、ゴミ出しなど…。

そんな状態もあってか、旦那も私自身も、妊娠がハードで大変だという感覚があまりないです。
しかし、さすがに臨月に入り、機敏には動けないですし、疲れやすいですし、掃除の姿勢(前屈みとか)がしんどくなってきました。

産後1ヶ月はできる限り体を休めて、最低限の育児だけに…というのが理想かと思います。
旦那が2週間程度の育休をとってくれるので、里帰りはしない&親もそんなに来ない予定なので、私としてはさすがにその時期は、家事は旦那に任せたいと思ってます。
ただ今まで私が元気すぎたので、あんまりそういう意識がなさそうで…なんと言ってお願いし、そういうもんだと思ってもらったらいいのか…。

先日冗談まじりで「産後1ヶ月は家事しないからね〜」と言ってみたのですが、あんまりピンときてなさそうでした…笑
お知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!

コメント

みぃ

旦那さん立会いしますか?
私の旦那も元々ゆわないとしなくて、本当に産んで一緒に生活大丈夫かな?と思っていたのですが、、
立会い出産してくれてから旦那自身変わってくれました!!
それから私が少しでもしんどいなぁってゆうと結構なんでもしてくれます!!

やはり立会いすると価値観など変わるみたいですよ(^^)

  • ぱるこ

    ぱるこ

    立会い予定です!!私自身が初産なので、立会いでそんなに…?と思ってたのですが、本当に価値観変わるんですね…!いい機会にしたいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 12月10日
あーや☆

うちの姉はホワイトボードに
描いて家事をしてもらってた
みたいでしたよ😄
本当に最低限のことだけ
でしたけどそれでも
助かったって言うてました😌

  • ぱるこ

    ぱるこ

    なるほど〜!具体的にお願いするのは大事ですね✨
    ホワイトボードは便利そうです!ありがとうございます!

    • 12月10日
なつき

お医者さんや助産師さん、地域の保健師さんの話を一緒に聞いてもらうのはどうでしょうか??
産後の生活についての話が入院中に必ずありますし、病院から冊子などを貰って説明がかいてあったりしますのでそれを見せたり。。
後はお互いのお母さんに話してもらうとかもいいかもしれません。

出産前に元気で特に問題が無くても、出産時にトラブルが起きて産後にしんどい場合もあります。
そういう事態も有り得ることも話しておいた方がいいです💦

私は出産前に元気で特に問題がありませんでしたが、出産した時に大量出血して出産したクリニックから大学病院へ緊急搬送されました😭
3日入院中してその後クリニックへ戻りましたが、出産時に赤ちゃんを抱っこできず離れ離れになり寂しかったです。。
旦那も二つの病院を行き来していて大変そうでした😅
そして、産後の今は貧血などで体が自由に動きません。

本当にお産って何があるかわからないなと思いました。

  • ぱるこ

    ぱるこ

    壮絶だったんですね…!ご無事で何よりです。
    たしかに、入院中にその後の生活については話ありますよね。同席してもらうようにします!!
    今まで順調だからと言って、気を抜かずに頑張りますね。ありがとうございました!

    • 12月10日
RY ♛ Mama

二人とも妊娠中いろいろ出かけたり
めちゃくちゃ動いてました!!
家事育児も全て私がしてました😊
帰って来てからお風呂とかだけ
してくれたら有難かったです🙏🏾

  • ぱるこ

    ぱるこ

    なるほど、重めの家事はお願いするって感じですね!私もしんどいやつはお願いするようにします…!ありがとうございます!

    • 12月10日
deleted user

なぜ産後1ヶ月は体を休めなければいけないのかを教えてあげてはいかがでしょうか?

女性の体の仕組みについて詳しくない男性の方が圧倒的に多いですし、根本を理解することができればわかってくれると思いますよ😊🎶

私は生理の仕組み、生理痛の原因から妊娠のメカニズムや出産についてなどのことをよく旦那と話しています👍

初めて知った!ということも多いみたいですが、知ってからは生理のときなど労ってくれます😭😭

  • ぱるこ

    ぱるこ

    たしかに、論理的に・生物的にどうなってるのか…って話は説得力ありそうです!
    生理のこととか、知らないですよね、当然ですね…教えてもらえるものでもないですし。
    話してみます!ありがとうございます!

    • 12月10日
ゆう

わたしも、つわりが全くなく、ギリギリまで普通に働いて家事も妊娠前と変わらずにできちゃいました。

旦那も、妊娠を甘く見ているというか、うちの嫁は妊娠軽いから、なんて周りに言っちゃうぐらいでした。

産後も里帰りせず普通に家事をしていましたが、ある日を境に水を触るだけでも激痛が走るようになりました😢
クーラーの風が当たるだけでも痛くて何もできなくなってしまうほど…
そんな様子を見ていたら、旦那はただ事ではないと感じたのか、色々やってくれるようになりましたよ!

でも本当に痛くて辛いです。
今もたまにぶり返すほどです。

そうなる前に旦那さんに助けを求めてください😢🙏
出産前と出産後、体質はガラッと変わってしまいます😢💡

  • ぱるこ

    ぱるこ

    前半、本当にまったく同じ感じです…!
    やっぱり妊娠前後は本当に体質変わるんですね💦水やクーラーで痛いとは、想像もつきません…。ちゃんと助けてもらうようにします😭
    ありがとうございます!

    • 12月10日