※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずぴん
子育て・グッズ

抱っこばっかりすると抱き癖がつくと言われ、義母に不快な思いをしている女性。育児に口出しされるのが嫌で、愛情を感じるために抱っこは大切だと思うが、状況に戸惑いを感じている。

今時、抱き癖がつくって言いますか?

今年の4月に出産しました👶
現在、旦那の実家で同居中です。
子どもが産まれた時から、子どもがぐずると抱っこしてあやしていたんですが、それを見た義母から、「抱っこばっかりしてたら抱き癖つくよ~」と言われました。
抱っこされて落ち着いた子どもに向かっても「抱っこばっかりダメよ~」と話しかけています。

毎日のように抱っこばっかりだとか、抱き癖がつくだとか言われて、義母には抱っこさせたくないです。
でも同居で、旦那の帰りが遅いので夜ご飯は一緒に食べていて会わないわけにもいかず…😢

抱き癖がつくっていうのは昔の事で、今はたくさん抱っこしてあげてね~って言われるんですよと言っても、特に何も言わず聞いているのか聞いていないのか…って感じでした。

旦那の友達の母といるときにも、ちょっと寝かせたらぐずってしまい、「寝んね嫌なの~?」と聞かれると、「抱き癖ついたの!」と私の目の前でハッキリ言われた時は本当に腹が立ちました。

最近では月齢もあがり、一人で遊び始めるようになり、抱っこする時間も短くなってきました。
すると、今度は逆に「寝んね嫌やろ~、抱っこしてあげるよ」と言い、義母は抱っこしています。

産まれた時は抱っこばっかりダメって言っていたのに、一人遊びするようになると寂しくなったのか、抱っこしたがる義母。
言っている事とやっている事が矛盾してて、あまり育児には口出ししてほしくないです。
面倒をみてくれるのはありがたいですが、私の意見は一度否定した言い方をしてくるので嫌です。

赤ちゃんは抱っこされて愛情を感じていると聞いた事があります。
なので、抱っこしてあげるのはいいことだと思うのですが…。

長文、乱文になりましたが、みなさんはどうですか?

コメント

志摩姫

抱き癖とかないと言いますよ。昔の時代遅れな考えですよ!むしろたくさん抱っこして愛情たっぷり注いでくださいって言われますよー

さや

抱きグセは昔の話です。今はあなたの言う通り、抱っこで愛着形成しましょうの時代。
時代が違うんですよ、とサラッと言ってやりましょう。それから『孫育て』の本あるので見せてあげたらいかがでしょう?

まにゃ🍿🍿🍿

うちの義母も最初言ってましたー(;▽;)知らないんですよね😅今と昔は違うのに。実母に貰った育児書にも抱き癖うんぬん書いてあり、すぐに本を閉じました 笑

そこまで嫌な感じにこられると、私は耐えられないです…旦那にブチ切れて文句言うと思います😫

うさぎのみみ

ぐずったら、あやすのは当たり前だと思います。

抱き癖がつくと私も義家族に言われますが、気にしてません!

赤ちゃんは抱っこされて愛情を感じています♡
ママに抱っこされるのがいちばん嬉しいし、幸せなんですよ!♡
それに抱っこしてほしいと主張する時期はわずかです。
一生抱っこして!って言うわけではないので、抱っこできるときは抱っこしてあげたらいいと思います♡

mame☆

抱き癖は昔のはなし。
今はいっぱい抱っこしてあげてねと助産師さんが言ってましたよ☆
しかし義母さん、腹立ちますね(^_^;)

クマクマ

抱きグセは、昔のはなしで、いまとは、違うし、産まれてからま、かんごふさんに、言われましたよ。赤ちゃんいっぱい抱っこして、大丈夫だと、抱っこは、愛情だから、気にしない方が、良いですよ

とっこ*

抱き癖は昔の人の言い方で、最近の育児ではしっかり抱っこして愛情をあげることが大事!と言われますし書いてありますよ♡
だからしずぴんさんは間違ってないです!
うちの姑さんもそれ言ってました(^_^;)
昔の人は今の正しい知識知らないから困りますよね(>_<)
こっちが言っても角が立ったり、聞いてんのか聞いてないのか分からないし‥。
なんであんなに頑固なの?(^_^;)間違ってるのに正解者面してんの?て感じですよね。
自分の子なんだからこっちの方が真剣に向き合ってるし情報も調べてるし、余計なこと言って育児に口出しするのやめて欲しいですよね(>_<)

はじめまして( ^ω^ )
私は9月に初めて出産して、1ヶ月ほど義実家でお世話になってました!
そのとき義父と義母から抱き癖がつくからってしつこく言われてました💦😥
とにかく昔の子育てのことを押し付けてくる感じで💦
私たちを想ってくれてなのでありがたいんですけど、あまりに言われすぎてストレスでした😔
でも、何を言われてもしずぴんさんが書いてらっしゃるように抱っこで愛情を感じていると聞いたので沢山抱っこしてます💕
今ではそんな義母も同じようにずっと抱っこしていますが、、笑

あまり気になさらずご自分のペースで子育てされるるのが1番だと私は思います*\(^o^)/*

みーぼ

抱き癖なんて関係ないと思います!
泣いてるのほっとけってことですよね?
抱っこできる時期は限られてるから、かまわず抱っこし続けていいと思います!
子供が抱っこ嫌がる年齢になるまで、とことん抱っこしてあげてください(*´ω`*)

うちの姑は娘が私に抱っこって泣いてるの見て、『抱っこダメ〜』って三回連呼します(´-ω-`)
ホント意味がわからない‥
だから姑に会うだけで娘は号泣です(笑)
意思表示ができない頃、姑に抱っこされると親が見えない所へ連れて行くので、娘に嫌われてるんだ思います。
ざまぁ〜って感じ(笑)

義母世代は言いますね😅
私も抱き癖言われました。
しずぴんさんのように「今は抱き癖とかなくて〜…」って言ったのですが、「ふーん。」と納得いかない顔してましたよ😂笑
まぁ、自分がやってきた子育てを軽く否定されるのと一緒ですから気持ちは分からなくもないですが😅
人見知りが始まれば「ずっとお母さんとしかいないから」とか言われます。
うるせーな。と内心思いながらも、笑って流してます😂

あおちゃん

めっちゃ言われてます(笑)と言ってもぐずらないしぐずっても周りが抱くので私基本だっこしないんですが
最近泣くといえば抱き癖がついたんだ!
私が抱くとそれはそれで
抱き癖がつく!って感じです(笑)

抱き癖ついても別に困らないです〜とか
今は抱いた方が精神面安定するみたいですよ〜とか言ってあんまり気にしてません(><)

抱き癖ついて大変なのは育ててるこっちで
今の時代は寧ろ抱いてあげてね!なんだし口出さないで欲しいですよね🙄🙄

❥k-mama❥

抱き癖なんかないですよね!
昔の人は育児しながら家事が疎かになるのがダメだから抱き癖って言葉使ってたみたいですけど、今はいっぱい抱っこしてあげてねなのに。
抱っこがどれだけ大事かって思いますよね。
ちっちゃい頃にぎゅーって抱っこされてない子って愛着障害だったりしますしね。
うちも義母にあんまり抱っこしたら抱き癖つくしなぁって言われました😑

そんなんやからあんたの息子愛着障害なんですけど。って思いました。

てか、じゃあ抱き癖ついたらなに?何があかんの?ってはなしですよね笑

りゅーちゃんまま

抱き癖、昔の人はよく言うから旦那もまさにそれ!古いですよね(・∀・)

モリモリ

抱き癖とか昔の人は言いますよね!
今は赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげることで情緒が安定すると言われています!
うちの義母も言います
は?って感じです

てかまだ抱き癖とかいう人いるんですね!私義母に何度も言われて腹立ったので今どき抱き癖抱き癖とか言ってる人恥ずかしいと思った方がいいですよ!(笑)まで言ってしまいました!

cocone

わたしの産院で貰うパンフレットにも
抱き癖は存在しませんって
ハッキリ書いてありました(^^)🌟
たくさん抱いてあげて大丈夫だと思います❤️

ドラ猫

抱っこは最高ですよ〜〜たーくさんしてあげてねって病院で言われましたよ!自分が母になってから義母や周りに強くなったので色々言われても自分を通しています((笑´∀`))
義母はどんどん調子乗りますからね💢最初が肝心です!