※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー1026
お仕事

妊娠中で仕事に行けず悩んでいます。体調不良や切迫早産の心配もあり、仕事を頑張りたいけどできない自分が嫌。安定期に入れば心配も落ち着くでしょうか。

最近仕事のことで落ち込みます。
妊娠してから週に2日ほど仕事へ行っているのですが、その2日すら行けない自分が情けないです。

悪阻も一時期に比べれば落ち着きました。
量は変わらず少ないですが食べれます。
ただ一日の中で波が酷いのは相変わらず…
酷いとやっぱりまだ吐きます。

でも落ち着いたのには変わりないので仕事も頑張らなきゃと思うのですが、初産ということや6週の時に切迫流産の診断を受けて、少しのことでも心配です。

腹痛も子宮が大きくなる痛みや便秘による痛みだと思うのですが、それすら不安です。
あと乗り物で未だに酔い、先日も5分のドライブで吐きました。
それなのに電車通勤なので毎回吐かないかビクビクしながら乗ります。

そして特に電車に酔った時、お腹がパンパンになります。
感覚的には、風船膨らましたような…
その時腹痛もしますし、病院で相談すると
張ってる可能性があるから横になって安静にしておくように
と言われました。

横になっていればいずれも落ち着くのですが、張ると子宮頸管が短くなり切迫早産になる危険がでてくると調べたらでてきました。
それを知ってから、無理したら切迫早産になるのではないかと思ってしまいます。

仕事は楽しいです。
貯金が全くなく多分親に頼ることになります。
でも少しでも自分達で貯金したいので、仕事も頑張りたいんです。
でも頑張れない自分が嫌です。

悪阻が落ち着き、安定期に入ればこの心配性も直るのでしょうか…
まとまりのない文書で申し訳ありません。

コメント

OWL

真面目な方なんですね(^^)

友人の話ですが、
初期に無理して仕事してお腹も痛かったし出血もあったのに頑張ってしまい、結果流産してしまったそうです。休みたいと言えない性格なので、流産をきっかけに思い切って辞めたそうです。

その後元気な男の子を出産しましたが、仕事は無理しない方がいいよと助言されました。

お金の問題もあるかと思いますが、体調を優先されて下さいね。今お腹にいる子も頑張ってしがみついてるんだと思います(^-^)

❤︎k-mama❤︎

こんにちは!
私は結婚して旦那の扶養に入ったのでそれまで働いてた会社で週3のパート勤務になりました。
妊娠が発覚すぐに悪阻が始まり、その週3ですら休んでばかりで本当に申し訳なくて自分にとてもイライラしました(;_;)
私も仕事も職場の人たちも好きだったので迷惑かけてしまうことが本当に申し訳なくて。。。
辞めようかとも思ったのですが、続けたい気持ちがあり、素直に上司に相談しました。
ご迷惑をかけてしまって申し訳ないので辞めようかと悩んでいる、でももし可能なら今お休みを頂いて安定期に復帰したい、といった内容を伝えました。
上司がさらに上司に相談をし数日後に承諾頂けました。
なので、今は休職中です。

お金は数ヶ月は入りませんが、やはり身体を1番に考えたいと思いました。
ちーままさんも今は赤ちゃんが1番大事と思うので、そのためにはお母さんの身体を1番に考えるのが良いと思います。
お金のことやいろいろと悩んでしまうとは思いますが(>_<)

ご主人と相談して2人で1番良い解決策が見つかると良いですね(^^)
くれぐれも無理はなさらず、お大事にして下さい☆

りす@睡眠不足

こんにちは!私も同じように悩みましたよ!(;ω;)
体が思うように動かないのって凹みますよね…
自分でサボってるみたいに思えるし、周りにも申し訳なくなりますよね。
でも、今お腹の中にもう1人いるんです!
頑張れないのではなく、その命のために、ちーままさんの体がムリしちゃいけない!と言っているんだと思いますよ!
本来妊婦さんは安静にゆったりのんびり過ごすのが普通だと親が言ってました。
でも、今は時代が変わって、妊婦さんでも働かなきゃいけない人が増えてますから…(´・ω・`)
電車はかなりキツイですよ!私はバスで、そこそこ座れるので良かったけど、電車に乗った時はなかなか座れず辛かったです。
あまり無理して乗り続けないで、自分の体からのメッセージを聞いて、途中下車なんかも視野に入れてくださいね!(ノ_・。)

私も、仕事楽しいのに、つわり期は布団からどうしても出られなくて、休んでしまったりしてました…
当時は、何で体は健康なのに会社に行けないのか、サボり癖がついたのか?
とかなり不安になりました。
でも、最近はつわりも落ち着いて、元気も徐々に出てきて、ちゃんと時間通りに会社行けるようになり、サボり癖ではなかったんだと安心しています。
ちーままさんも、そのうち少しずつ元気が出てくると思います!(*'ω'*)
でも、食事は量は少なくても良いので、3食取ってくださいね!
私はつわり期はお腹すかないし、食べたら気持ち悪くなるのもあり、数日殆ど食べなかったら顔がげっそりして、真っ青になり、フラフラ、体も常に冷たくて、死人のようになりました…(;´ェ`)
これはヤバいと思い、夜だけでも外食で定食を食べるようにしたらだいぶ顔色が戻ってきました。食事大事ですね!

私は昨日お腹に激痛が走り、下痢嘔吐…
不安で夜間診療してもらったら赤ちゃんは問題なくて良かったのですが、ノロの疑いアリとのことで、今日は会社を休まざるをえなくて、年末の忙しい時期に休まなきゃいけないなんて…と凹んでます…(;ω;)
内科に行きたいけど、腹痛腰痛で動けず、自然治癒に頼るしかなく、布団でぐったりしています。

お互いお腹の赤ちゃんのためにも頑張りましょうね!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

チェリー1026

回答ありがとうございます。

妊娠って模範解答がないので、どこまで安静にしていいか分からないんです。
この性格、治したいです…
それか赤ちゃんに今は無理だから休んでーとか喋ってもらいたいです(笑)

ただ無理をすると流産などに繋がるんですね。
切迫流産でも旦那と2人で泣きました。
本当怖いです…
少ししんどいや腹痛の時は、赤ちゃんがしがみつくまで無理をしないよう気をつけます!

チェリー1026

以前はアルバイトで週6の勤務だったのですが、片方の職場がストレス満載で…
妊娠を機に辞め、扶養内で働ける今の職場だけになりました。

私も先月はベッドから出れる日が少なく、12月の勤務は休むか上司に相談されました。
その時は落ち着いてたのですが、行く時期になるとまた酷くなりました(笑)
今はこれる範囲でとは言ってもらってますが、申し訳ないですよね…
ただやっぱり赤ちゃんが大切ですよね。
腹痛などあるときは、無理しないようにしたいです。

Tomoco73yさんもまだ悪阻あるんですよね?
嫌になりますが、お互い乗り切りましょう^ ^
元気な赤ちゃんが誕生しますように。

❤︎k-mama❤︎

今9wなのでまだ悪阻真っ只中です。。。
1日の中でも波がありますよね(>_<)
朝は大丈夫と思って仕事に行っても夕方気持ち悪くなり、早退させてもらうこともありました(;_;)
今は基本的に家でゆっくり過ごしています。

お互い悪阻を乗り切って元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

チェリー1026

私の心見てるの?ってくらい、当てはまります>_<
申し訳ないという気持ちと、サボりグセついたの?という気持ちがあります。
でも治ってくれるならよかった。
安心しました^ ^
今日お休みもらってたので、午後からは気持ちが楽に過ごします!

電車も以前は特急の途中下車ができないものを利用してたのですが、今は停まる電車を利用しています。
なんとか座るのですが、座れなかったらほんとしんどいですよね…

悪阻も今は3色食べれます^ ^
一時期は食べれず3キロ痩せました!
今は午前中凄く眠くて、食べ忘れることがよくあります(笑)
でも食べれるようになって、やっぱり体調はよくなりますね!
あと食べれて嬉しいです♪

あら、大丈夫なのですか?
胃腸炎になったことがありますが、食べれないし下すし腹痛だしで泣きました。
悪阻とは違う辛さです(笑)
最悪タクシーなどで病院へ行って下さいね…>_<
家が近かったら迎えにいくのに>_<
お互い頑張りましょう!

チェリー1026

9週は辛かった>_<
その頃は一日の2時間くらいしか動けず、それ以外はベッドでした。
本当波がありますよね…
家でも朝元気なのに、夕方布団でで寝込むことなんかしょっちゅう。
職場でそうなったら、電車でそうなったらと思うとなかなか行けなくて…

悪阻が落ち着いたら大好きな回転寿司、焼肉に行くんです。
生ものの寿司は一回程度にしますが、それが今は生きがいです(笑)
お互い乗り切りましょう!!

りす@睡眠不足

ちーままさんと同じ時期に悩んだ時、私もママリで同じような相談して励ましてもらい、元気をもらったんです(o´д`)人(´д`o)
ちーままさんにも安心してもらえたなら何よりです!(*'ω'*)

命より仕事を優先して命を無くして後悔するのと、仕事より命を優先して、仕事無くして後悔する…
どっちがより後悔するのかは、言わなくても分かりますよね!
仕事はまた探せば良いけど、たったひとつの命は戻ってきません。
今はお仕事より、お腹の命優先に動く時なんだ!と思うと、お仕事休むのも何だかふっきれてきました。(*´=∀=)アハハ

病院は徒歩数分の距離なんですが、うちがエレベーター無しの4階なので、そこがきっついです(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので、引きこもって何とか治します!
お迎えの言葉が何だか心にしみて凄く嬉しかったです!ありがとうございます!(இдஇ; )

りんごママ

お仕事行けないのつらいですよね。
私もパートでしたが、つわりがひどくてすぐに退職希望を出してしまいました。
とても真剣にお仕事に取り組んでらっしゃるのが伝わってきます。でも、切迫の診断があったり色々と大変な状況を抱えてらっしゃるのが事実ですから、そこは仕事には変えられない部分だと思います。
妊娠経験がない人やあまりトラブルなく出産を迎えられた方にはなかなか理解を得られないことかもしれませんが、自分の体で起こっていることがすべて赤ちゃんからのメッセージではないかと最近思います。私もお腹の張りや、便秘だからお腹がパンパンになるのかもわからない微妙な状態、でも痛くて動くと怖い。。それを旦那にもなかなか理解してもらえない時などは本当に嫌になり、もっと頑張れるのでは・・と落ち込んだりします。
でも、一番勇気がいるのは休むこと、簡単なのは無理をすることだと思ってます。自分しか赤ちゃんを守れないから、お腹で元気に育ってくれるようにある意味自分が休むことに強く気持ちを持てるようにしようと思いました。動いて大丈夫か大丈夫じゃないかなんて、わからないことも多いですよね。。だったら動かないのが正解、と思ってます。
真面目な人ほど無理をしますから、強い母親になるためにいらない真面目さは捨てて、とにかく無理はしないでくださいね!!
週2日すら行けない、のはその2日が赤ちゃんにとっての休んで、のサインかもしれません。どうかどうか、ご自身と赤ちゃん最優先で過ごせますように・・‼︎☆

チェリー1026

安心どころじゃないです、元気まで頂けました^ ^
その中であれば、命優先です。
たった一言ですが、凄く大切な言葉ですよね。

実は仕事の時以外は近所に買い物くらいしか動かないんです。
旦那の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントを買ってないのでコッソリ買いたかったのもありまして…
仕方ないので旦那と買い物に出かけた時買います(笑)

4階!
それは辛い…
妊婦さんの苦しみって、同じ妊婦じゃないと分からないですもん。
妊娠して始めて知ったこと沢山あります。
お互い助け合いって必要ですもんね^ ^
なのでお迎え、行けるなら行きます(笑)

チェリー1026

アルバイトではあれ関わりたい仕事だったのでした。
その時は週5のフルで働きたかったけど、他の仕事探して穴埋めしてでも週2のここで働きたいって思ったんです。
今は逆に週2でよかったです。

私自信酷いのここと楽なのとさまざまですが、悪阻で出てくる全ての症状があります。
切迫早産もなるのではないかとヒヤヒヤしてます。

簡単なのは無理をする
本当ですね。
今の自分にピッタリの言葉。
それをすることで赤ちゃんを守れない可能性があるんですよね…
無理をして、少しの勇気が出せなくてさよならしちゃうと、自分を責めます。
気を楽にしていらない部分を捨てて行きます。
赤ちゃん産むまでの私の課題ですね!

りんごママさんさんも赤ちゃんへ沢山愛情をあげてらっしゃるんでしょうね。
誕生まで長いですが頑張りましょう^ ^

りんごママ

そうですよね・・関わりたかったお仕事だとなおさら悔しい気持ちもあったりしますよね。。
私も本当にやりたかった分野で方向転換していた最中に見つけた仕事で、自分に合っていた仕事だったのでもったいない気持ちもしました(´。;ω;`)
無理なく、でも週2で出れそうな所で出れるだけでも気持ち的には嬉しいかもしれませんね☆
いつかまた自分の夢の仕事をできるように、私も挑戦したいと思います!!
誕生の日を楽しみに、お互いにのんびりがんばりましょうね⑅◡̈*.♥︎

チェリー1026

やっぱり諦めるって辛いですね…
ただ赤ちゃんと比べると、赤ちゃんの方が勝っちゃいますもんね^ ^

ママリの中にはお仕事頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいます。
こんな質問するのはなと思っていましたが、質問してよかったです♪
ありがとうございます(≧∇≦)